フォト

最近のトラックバック

« 売ってるのは油? | トップページ | 仏性 »

2014年3月30日 (日)

蒸機

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

44

 動物病院の待合室でおとなしく待つ「くま(仮名)」さん。高齢犬ですのであちこち問題が出てくるのは避けられませんが、とりあえずは大事にいたらないことを祈りつつ経過観察です。本人(犬)はいたって元気なので、そろそろ温かくなってくることでもあるし、フィラリアの検査もしてお薬をもらわなくては・・・・なんてこともすっかり忘れて帰ってきてしまいました。

 朝から猛烈な雨で、どこへも行かずに家にこもっていようかとネットサーフィン(死語)をしていましたら、ちょっと気になる記事を見つけてしまい、結局雨の中を京都まで出かけました。

20140330_150206

 こんなイヴェントが、梅小路蒸気機関車館で午後2時から。そそくさと出かけて、京都駅前でタクシー乗り場を覗いたらディズニーリゾート状態。仕方なくバス乗り場へ回ったところ、こちらも長蛇の列でしたが、うまい具合に京都水族館と梅小路公園へ直行するバスに乗ることができました。

 面白かったのはバスの中の風景で、この人たちは京都水族館前で降りる、あっちは梅小路、という予測がほぼ100パーセント当たったことです。それだけ、梅小路へ行くような人の風体というのが「これ」なわけで、自分もそうなのかと思うと泣けてきたり、変に納得したり。

20140330_140809

 このイヴェントを紹介する記事にも、やたら「SL」という大嫌いな言葉が出てきていたのですけれど、ご本人はちゃんと「蒸機」とおっしゃってました。それなら聞きに行ってみようか、と。だいたいから、SLなんて行ってる連中のほとんどはニワカで、流行ってるから自分も好きなことにしておこう、なんてのが多い・・・・・と個人的には思っています。国鉄で蒸気機関車がほぼ全滅となって、梅小路蒸気機関車館が開館した頃、ちゃんとした「好き者」はエスエルなんてことを言わず、蒸機と呼んでいたものです。ちなみに、今はほとんどの人が鉄道に乗ってどこかへ行くことを「電車で行く」なんて言いますが、これもけしからん話です。

20140330_142142

 で、屋鋪さんがお撮りになった写真を見ながら40分ほどのトークがあって、そのあとはサイン色紙の抽選会。その隙にミュージアムショップへ行って件の本を買い、これをご本人に差し出して奥付のところにサインをいただいて参りました。ちなみに、このトークショーの会場は扇形機関庫の中で、C62の2号機と8630号機(8620型の11号機)を外に追いだして作ったスペースに椅子が並べられておりました。ですので、聴衆はC62の1号機とD51の1号機に挟まれて屋鋪さんの話を聞く、という形でした。動かないカマを置いたまま動くカマを放り出したというだけのことなのですが、なかなかいい感じの会場でした。

20140330_225914

 このところ、何かと批判を受けることの多い「撮り鉄」ですが、清く正しい撮り鉄もまだまだたくさんいらっしゃいます。ニワカ葬式鉄と合体したニワカ撮り鉄、うまく撮影できないからと他人を怒鳴りつける奴、そういうのは全員、この趣味をやめてもらいたいものです。私自身、さる会社の車庫見学会に参加した折に、車両に近づいたところで、カメラを構えたあんちゃんに「注意」を受けたことがあります。「電車に近づくと,電気が来てるから危ないよ。」って、素直に写真撮るからどいて、と言えばいいのにね。ちなみに私が近づいたのは気動車でした。

20140330_225834

« 売ってるのは油? | トップページ | 仏性 »

コメント

鉄道でも万年筆でも好きになった人がいるとすれば、「にわか」として区分しないで温かく迎えてあげるのが良いのかもしれません。憎むべきはマナーを守らない人でしょう。にわかイコールマナーの悪い人ではないと思うので。そういう意味では古くからその趣味を続けられている方はマナー人でなくてはいけないのでしょうね。

 すいどう さん

 そうですねぇ、ニワカであること自体に問題はないのです。今、その人を見ていてもこのあとどうなるかはわかりませんよね。現に萬年筆の世界では急速に重篤な症状になる人を多く見ております。おっしゃるとおり、問題はその先で、あとから来る人のお手本となるような、よき趣味人でありたいものです。良識あるヘンタイであれ、ということです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039550

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸機:

« 売ってるのは油? | トップページ | 仏性 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30