フォト

最近のトラックバック

« ・・・ほどがある | トップページ | どれにしよう »

2014年3月27日 (木)

気がついたら

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないなと諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140328_080909

 つい、こたつむりのまま寝込んでしまって、気がついたら「ちち(仮名)」さんに見守られておりました。やんちゃ娘、というイメージの強い彼女ですけれど、こうして「美輪さん」しているのを見ると、母性のようなものを感じてしまいます。ドッグフードの売り場へ行くと、「7歳以上の愛犬に」などと書かれたものが売られています。もうそろそろ、彼女もそういうもののお世話になるべき年齢なのですが、我が家のワンコたちは飼い主と同様、歳をとっても若いときと変わらないものを食べ続けています。

20140328_080923

 気がついたら、今年度もおしまいです。Bromfieldさんが今週初めの記事で書かれていますが、この年度という考え方、たいして意味のないもののようですね。会計の区切りに合わせた、という話ですけれども、国の予算が決まって執行され始めるのがゴールデンウィーク明けより後で、それから地方自治体の予算が回り始めて、結局現場までお金が来るのは6月頃です。2月3月には道路工事が多くて困る、なんていうのも、この年度という考え方の悪弊でしょう。

 私の勤務している県では、今週初めに異動の内示があって、動く人や新任の人は来週火曜日から新しい職場に行く、ということになっています。生徒は7日から学校へ来るというのに、学級担任などが決まって新学期の準備をするのは4月の3日あたりから。この日程が、ただでさえ忙しい年度末、年度当初をより一層慌ただしいものにしています。

20140328_080948

 生徒指導要録、という書類を書くのに四苦八苦している若い先生に、私も若い頃は難儀していて、その苦痛を和らげるために毎年萬年筆を新調してたんだよ、なんて話をしていました。指導要録を完成させる期日は本日。実際には手書きではなく、PCに文書を打ち込んで、それを私が吸い上げて整理し、様式に打ち出す、という手順です。データが揃うまで何もすることがない私は、萬年筆と一口に言っても、固いのやら柔らかいのやら色々なんだよ、なんて話をしていました。

 その例として、PILOTとセーラーのデスクペン、PILOTのカスタム楓なんかを見せつつ話していたのですが、そこにいた保健室の先生曰く、「私、文字はくっきりと濃く出ないとイヤなので、太字が好きなの。」と。写真のカスタム823はコースニブなので太さは申し分ありませんが、ペン先があまりにも美しく研がれているので書き出しが掠れがちで、じゃ、これ書いてみて、とは言い出せませんでした。

20140328_081052

 で、気がついたらセーラーのデスクペンとカスタム楓、最近使っていなかったので干上がってしまっておりました。なので、しっかり洗ってやろうと自宅に持ち帰ってきたわけです。特に823は、よくよく洗ったら神戸の某人工島に持ち込んで、謎のイタリア人職人に託するという計画です。きっと見事な仕上がりになることでしょう。

« ・・・ほどがある | トップページ | どれにしよう »

コメント

年度という考え方、一斉に人が動く弊害などもあるので、あまり好きではありません。そこに合わせて全て動かす、とするので引越しにかかる費用なども高くなりがちですし、慌ただしくもなる。

東京大学の秋入学のニュースがありましたが、なかなか面白い試みだと感じました。年度に全て合わせるのではなく、それぞれの環境に応じた随時となる方が楽な気もするのですが、難しいものなのでしょうね。

年度末って、お役所の制度ですよね。
多くの企業が、3月末に決算を行いますが、まれに決算をずらしている企業もあります。
でも、お役所は、年度繰り越しの予算執行を行うことが出来ますが、民間企業になると 決算時点での会計状態を報告する必要があるため、非常に大変なんです。

うひゃ~~~ って、最中です。

 達哉ん さん

 公務員やってますとなおさら、年度末というのはせわしくて嫌なものですね。一番いい季節なのですが、一番忙しくていろんなことに紛れていいことを逃してしまいます。

 ⑨月から新しい生活をスタート、というのも良さそうですけれど、夏の暑さが残る季節というのがちょっと気になりますね。

 きくぞう さん

 民間の企業でも、お役所相手の仕事なんかをされていますとけっこうこの年度というものに縛られてしまいますね。正直、この時期はお役所の機能が麻痺に近い状態になりますから、お相手する方も大変なのではないかと思います。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039547

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついたら:

« ・・・ほどがある | トップページ | どれにしよう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30