フォト

最近のトラックバック

« 半額 | トップページ | PDAIR »

2014年2月26日 (水)

シャキーン

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140223_225254

 その寝ている姿があまりに可愛らしいので、つい撮ってしまいました(親ばか)。とくにこの、後ろ脚がお行儀良く見えるところ、首を折り曲げて丸くなっているところが気に入りました。お散歩しているところを正面から見ると、本当にデーモン(小暮)閣下にしか見えず、クッションやおもちゃなどに噛みついて振り回している姿は本当にオオカミですけれど、やはり彼女はこうしてすやすやと寝ているときが一番それらしいと思います。

20140226_225454

 何の変哲もないUSBフラッシュメモリ。サイドに付いているレバーをスライドさせれば、PCなどのUSB端子に挿し込むためのコネクタ部分が出てきます。私の業界ではこれに様々なデータを入れて持ち歩いたあげく紛失してしまう、なんていう事件が少なからず発生しました。そういうこともあって、私が勤務している自治体では、あらかじめ管理者により登録・認証されたハードウェア暗号化機能を持った製品以外、使ってはいけないことになっています。

20140226_225515

 とはいえ、お知らせの文書とか、手作りの教材とか、そういう、生徒や部外者に見られても全く問題ないものについては、今も個人持ちのUSBフラッシュメモリを使用することができますが、職場で各個人に割り当てられているPCから外部記憶装置への書き込みが制限されているため使い勝手が悪く、こういう個人持ちのUSBフラッシュメモリを使用する機会はぐっと少なくなりました。

20140226_225617

 何か調べ物をしようとしても、学校のインターネット環境は生徒が使うことを前提にしているためフィルタリングがキツく、ショッピングサイトはもちろんのこと、画像検索の結果(もちろん職場で見ても問題のないもの)などもブロックされてしまいます。そういうときは自前のスマートホンなどで調べるしかありませんが、小さな画面をタッチして調べ物というのは簡単ではありません。

20140226_225721

 そういうとき、こういうタッチペンがあれば、かなりストレスが軽減されます。ものによっては小指の先でタッチするよりも太いんじゃないか、と思われるような形のものもありますが、さすがそれ専門の道具だけあって、人間が指でつつくよりもはるかに正確に目標を捉えてくれるものがほとんどです。

20140226_225714

 しかもこれ、先端に穴が開いていて、ここからボールペンのペン先が出てくるというのです。これ1本あれば、タッチパネルにも紙のメモ帳にも「書け」るというわけです。ホンマかいなと思いつつ試用してみましたが、タッチパネルをつついたときの使用感はまぁ普通。基本的にタッチペンは使わないので、他のものと比較してどうだこうだとは言えませんが、普通に使うにはこれで十分ではないかという感じでした。

20140226_225729

 これがボールペンとして使うときのお姿。ただこの製品、ボールペンのリフィルが専用品らしいところが気になります。おそらく、こうしてシャキーンと出たときにかっちりと止まるようにするためだろうと思いますが、他のものでも使えるのかどうか、書き味のこともありますから大いに気になるところです。いずれ、時間のあるときに試してみようと思ってはいますが、こうして早い時間にBlogを書いているあたり、すでに今夜は徹夜、と宣言しているようなものです。もうしばらくは、こういうどうでもいい記事が続きそうです。

« 半額 | トップページ | PDAIR »

コメント

ファイトですよ!

しげお さん

愛車の調子はいかがですか。おかげさまで、とりあえずは乗り切りました。あとは3月、ここをどう乗り切るか•••って、毎月こんなこと言ってるような気がします(笑)

この首軸先端形状だとペンを真っ直ぐに立てて使用しないと、首軸が干渉しそうですね。最近は倒したら書けないボールペンを使うのが少し苦手です。

 すいどう さん

 全般的に作りもチャチですし、ボールペンは緊急用でしょうね。リフィルがなくなったらそのまま放置、という感じもします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039518

この記事へのトラックバック一覧です: シャキーン:

« 半額 | トップページ | PDAIR »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30