フォト

最近のトラックバック

« もどかしさ | トップページ | 似て困るもの »

2014年2月 5日 (水)

似て非なるもの

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

P2060102

 シャンプー&トリミングを済ませて、すっきりきれいになった「ちち(仮名)」さん。写真では伝わりませんが、そばに寄れば妙齢の女性のごとき爽やかな香りがします。そして、何より体毛を撫でさすったときの感触の気持ちよさ。彼女の毛の質は、「くま(仮名)」さんのものとは明らかに違ってて、より細かな毛が密集して生えている、という感触で、とても気持ちの良いものなのですが、それがよみがえりました。犬にとっては迷惑な話なのでしょうけれど、ブラッシングをいやがる彼女たちと、十分にブラッシングをしてやれない飼い主という組み合わせでは、シャンプーしてもらうことは大切です。

20140128_0951001

 東京から名古屋まで開通した時点でも相当な年寄りになっている私ですから、それが大阪まで延伸開業する頃には外を出歩くことも難しくなっているだろうと予想されます。いや、それどころかこの世にいないかもしれません。お医者様がかかりたくないと思う病気ランキングで堂々の第一位をキープし続けている糖尿病持ちでありながら、節制するどころかおいしいものばかり食べているのですから仕方のないところでしょう。

 たとえ生きている間に開業したとしても、料金は相当に高いものになるのでしょうし、すぐに着くからとホイホイ乗って東京へ足繁く通えば、今度は体より先に身代が潰れます。私たちの老後なんて、年金がもらえなくても不思議ではないようなものですから、むしろ長生きしない方が幸せなのかもしれません。

20140124_065809

 自分が死んだら葬式も何もなしで、遺体は散骨用に骨が粉末になるまで焼いてもらって、少しずつ水洗トイレに流して処分してもらいたい、なんて遺言を残しでも、法に触れるので実行してはもらえないでしょう。それならばせめて、由緒正しき卵ご飯、これだけでも守り伝えていってもらいたいと願います。食卓にこんな器があったので周囲を見れば、卵で汚れた茶碗もありました。これは明らかに、「卵かけご飯」すなわちTKGを食べた者が家中にいるということです。江戸時代ならお家断絶ものです。

20140123_073540

 味はともかく、商品名がいけません。ラベルのイラストもいけません。どんぶりに割り入れた卵に醤油をたらし、軽くといたところに炊きたて熱々のご飯を投入して手早く混ぜていただく、それが由緒正しい「卵ご飯」というものです。「卵かけご飯」などというものはとうてい認められません。

 できあがったものは見分けがつかないし、味も同じなのだから良いではないか、などという主張もありますが、認められません。「卵ご飯」は一子相伝、そこら辺にころがっている卵かけご飯と一緒にしてもらっては困ります。卵ご飯継承者となれなかった者は天を指さして「我が人生にいっぺんも卵かけご飯なし!」と悔しがるものと決まっているのです。皆さんも、喰い改めて、「卵ご飯」にしましょう。

« もどかしさ | トップページ | 似て困るもの »

コメント

高コレステロール症の卵好きです。
今日から喰い改めて「卵ご飯」を貫きたいと思います。
どんぶりを事前に暖めておくとなおさら良いように思いますね。

半熟の目玉焼きの目玉だけ残して、熱々のご飯の上に乗せて食べるのが好きだったりします。正式名称はしりませんが、目玉焼きご飯!?

「我が人生にいっぺんも卵かけご飯なし!」

思わず爆笑してしまいました。これで本日もぐっすりと寝れますです。 :)

 ヤッター万 さん

 高コレステロール症で卵好きでいらっしゃるのか、
卵好きだから高コレステロール症になられたのか。
 まさに、卵が先か病気が先か、という話ですね。

 どんぶりを事前にあたためておく、実によい心がけ
かと存じます。免許皆伝、ですね。

 すいどう さん

 半熟の目玉焼きをお皿にのせたまま、まずは
白身の部分から食べていくと、失敗したときに
黄身の部分を破壊してしまいお皿に黄身が流れ
出します。ここにご飯を投入して食べるのも、
またよろしいかと存じます。

 ヴワル図書館 さん

 いっぺんでいいからやって見たいことの一つ
が、この天を指すやつなのです。

 あとひとつは、みんなで白衣を着て廊下を
練り歩く、総回診ごっこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039497

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの:

« もどかしさ | トップページ | 似て困るもの »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31