フォト

最近のトラックバック

« 季節感 | トップページ | 壁 »

2014年2月19日 (水)

「春」

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140218_231954

 長女に撫でられて気持ちよさそうにしている「ちち(仮名)」さん。彼女はある意味、とっても賢い犬だと思います。躾さえきちんとすれば、名犬の仲間入りもできるかもしれません。能力的には、明らかに「くま(仮名)」さんを超えているのではないでしょうか。

 とにかく彼女は、「さとい」のです。「くま(仮名)」さんの話題で家族が盛り上がっていると、それだけで騒ぎ出します。嫉妬するんですね。そして、自分も同等に話題になっている、注目されているということがわかるとおとなしくなるのです。この逆のパターンはあまりないのです。「くま(仮名)」さんがおっとりしているのかぼんやりしているのか、「ちち(仮名)」さんが敏感でいろいろなことをよくわかっているのか。はたしてどちらなのでしょうか。

20140216_134445

 今日は「あさま山荘事件」が発生した日です。私はこのとき、小学校4年生。学校から帰ると、午後3時台のワイドショーあたりでずっとこのニュース、現地からの中継などをやっておりました。連合赤軍、っていうたいそうな名前も印象深いですし、「総括」なんてのも子どもたちの間でプチ流行語になりかけました。ちなみに、私が小学校4年生の春を迎えたとき、ちょうど仮面ライダーのTV放映が始まったのでした。

 毎日のようにあさま山荘のニュースが流れていましたが、ある日、学校から帰ると、巨大な鉄球をぶら下げたクレーン車が写っておりました。あさま山荘事件というとこの鉄球が出てきますけれど、実際には鉄球はほとんど役に立たなかったのです。

20140216_140256_2

 こちら、あさま山荘事件とも仮面ライダーともまったく関係のない、ならまちにある「春」という洋食屋さんのジャンボハンバーグです。ゴロンとした感じ、鉄球を連想した、っていうだけなのですが。ふわふわでソースもおいしく、おすすめの一品。ちなみに普通サイズのハンバーグと大きな海老フライトを組み合わせたメニューもあって、どうやらそちらの方が「売れ筋」のようです。

 休みの日など、何もすることがないというときは「ならまち散策」に限ります。地元でありながら、行くたびに新しい発見があります。奈良での観光というと、東大寺に春日大社、となるわけですが、そこからほんの少しだけズレたところにあるならまち、おすすめです。

20140216_143700

 「春」さんのすぐ近くにある「ならまち工房」内の喫茶・雑貨のお店、のこのこ。その名の通りきのこ関係の雑貨を扱うお店が喫茶店に併設されています。妻はここでロールケーキ。私はチーズケーキでしたが、いずれもお皿にチョコレート(ココア?)の粉末で鹿の絵が描かれていました。こうしてひとつひとつのお店はいろんな努力をされているのですが、なかなか奈良への観光客は増えません。宿泊者に至っては全国46位なのだとか。まだまだ、奈良にできることは多いように思いますね。

20140216_143714

« 季節感 | トップページ | 壁 »

コメント

奈良観光に行きたいです!!!
アイドル「阿修羅像」はもちろんのこと、最近は「仏頭」にも会いたくてたまりません!

スノボ銅メダルの平岡選手も奈良でしたね!
雪が無いのにすごいことです!

私も小学生でした。
かぶりつきで見てた記憶があります、浅間山荘事件。
笠谷青地今野の日の丸飛行隊もこの時期あたりだったでしょうか?
学校の宿題で、全選手の飛行距離を記録してこいってあったな〜。
ライダーカード、今は1枚ぐらい残ってるかも〜。

 ヤッター万

 ぜひお越しください。マニアックな「奈良」をご案内します。普通に奈良観光しますと、どうしても東大寺だ春日大社だとなりますが、それは見るとしても、他にも見るべき場所がいっぱいあるのです。

 whitestar_ftl さん

 お互い、いい歳して良く覚えてますよねぇ(笑)。

 日の丸飛行隊なんてのも懐かしいです。あの頃は
まだ、オリンピックも素直にテレビ中継見てました。
何せ、大晦日にはレコード大賞見てから紅白歌合戦
見て、そのあとは行く年来る年っていう、おきまり
のテレビ人生でしたから。

 今はオリンピックも紅白も見ない人になりましたが。

日の丸飛行隊 懐かしいなぁ。小学校の2年生だったかな。学校の教壇の上から、前傾してジャンプして遊んだことを思い出しました。

 きくぞう さん

 やっぱり・・・他にもいたんですね、ジャンプごっこしてた人が。あれ、前傾姿勢で飛ぶのは意外に難しいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039511

この記事へのトラックバック一覧です: 「春」:

« 季節感 | トップページ | 壁 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30