フォト

最近のトラックバック

« もう、自らゴマをするしか、、、 | トップページ | もどかしさ »

2014年2月 3日 (月)

あきらめる

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140204_003023

 眠り込んでいる飼い主をじっと見つめている「ちち(仮名)」さん。よほどだらしなく、あるいはくたびれたようすで眠っていたのでしょう。彼女の視線に気付いて目覚めたのですが、この状態のまま、しばらく見つめ合っておりました。iPhoneを手にとってこの写真を撮る姿を見て、あぁ、いつもと同じだと安心したのでしょうか、このあと、彼女も寝床を作り直してじっくりと眠りにつきました。犬は人の心を読み取るとはよく言われることですが、飼い犬に心配してもらうとは情けない限りです。

20140203_103108

 節分の今日、出だしから少し不安な1日ではありました。タブレット端末の導入に向けて、何台かiPadをお借りできることになって、今日はその導入・設定の日。最新型ではなく、何とかiOS7が動作するスペックの旧タイプではありますが、さて、これを15台お借りして、どういう風に授業で活かしていこうか、などと思案していたのですが、6台ほど、どうしてもWiFiの設定がうまくいかずに引き上げられてしまいました。原因がよくわかりません。

20140203_103223

 Windows7が走る生徒用のPCと並んだiBook。大昔、ディスプレイ一体型のMacを店頭でいたずらして、起動させると画面に Hello と出てくるのに感動したことを思い出します。当時はまだ、MS-DOSの時代で、マウスというものすら珍しいものでした。それからすると、ただの板みたいなものを指でこすってアレコレできるなんていうのは、まさしく「未来」です。

 インターネットがこの世に現れた頃、Macは箱から出してすぐにネットにつながるけれど、PCだと半日、いや1日仕事だなどと言われたものです。けれども今、目の前では、簡単なはずの接続が全くできません。

20140203_103148

 結局接続できずに6台のiPadが引き上げられた後で、ふと思い当たることがありました。コンピュータ教室には教師用と生徒用、合わせて41台のPCと、TV会議用の端末、さらにはプリンタが設置されているので、これだけで43個のアドレスが割り振られているはずです。しかも悪いことに、それらを設置した業者さんと、本日iPadの設定作業に来られた業者さんは全く連絡を取り合っていないとのこと。接続できない原因は、単純にIPアドレスの衝突だったのかもしれません。

Images

 今日は節分だし、夕方から教材屋さんに寄って、頼んであった「砥の粉」を受け取り、その脚で春日大社の節分万燈篭を見に行って、帰りにお寿司屋さんで太巻きを買って帰る。この計画通りに行けば、明日の授業の用意も今日のBlogネタも全部OK! などと目論んでいたのですが、世の中、そうそううまくいくことばかりではありません。夕方6時半過ぎから会議が入って、そのあとは会議の決定を受けてのお仕事に突入したので、結局すべてが終わったのは立春直前でした。

 お寿司屋さんに予約しておいた太巻きをもらいに行くこともできない、と悲鳴を上げている同僚もいましたが、大丈夫、太巻きをかじらなくてもバチはあたらないと思いますよ、と慰めておきました。かく言う私も、明日の授業に使おうと思っていた「砥の粉」が手に入らなかったので、飼い犬に慰められてしまったわけですけれど・・・・・。

« もう、自らゴマをするしか、、、 | トップページ | もどかしさ »

コメント

便利になりすぎて ブラックBOXがどんどん増えました。その結果、我々クライアント側はおろか、受注業者も手が出せないことが増えた気がします。
メーカー側は、一連の製品を納入できるようになって喜ばしいのかも知れませんが、、、

と言うことで、自分で理解できていないと気持ち悪い 等という、アナクロな人間は いよいよ生活できなくなってきました。

パソコンも今ではすっかり家電だと思っていますので、自分で何とかしようなどとは思わなくなりました。
モンブランと同じくパソコンも保証を受けたければ、勝手にいじるな!というスタンスが現代のメーカーの考え方なのではないでしょうか?

ここのところ節分と言う事も忘れておりました。それでも食卓には太巻きが出て来たので、なんだか家族のありがたさを感じる今日この頃です。鬼を追い払い福を招く節分に小生だけが鬼の目を盗み福をこぼしながら走り回ってる情けなき有様。ひたすら申し訳なく候・・(笑)

 きくぞう さん

 楽ちんなのは好きですけれどブラックボックスも嫌、
というのは全くもって同感です。けれども、哀しいかな
歳とともに横着になってきていて、いろいろいじろうと
いう意欲が失せてきているのもまた事実。時折旧いOS
でネット接続の設定など頼まれると、あれ、ここは?と
いろいろ記憶をたどりながらやっておりますが、次第に
面倒くさく感じる方が多くなってきています。

 そのうち、設定できる人なんてほんの一握りになって
しまうのかもしれません。

 すいどう さん

 特に今はPL法もありますし、いじれるようになって
いたからいじったらおかしくなった、賠償しろ、なんて
言われても困る、というのも理由のひとつでしょうね。

 アラン・ケイが提唱したダイナブック、ああいうもの
も実は、いじらなくても快適なものを目指していたよう
に思います。実際、そういう方向になってきてますね。

 夢待ち人 さん

 そういえば節分というと、わくわく、ですね。
小さなお店と言われておりますけれど、この週末
たたもや大量のヘンタイさんが押し寄せるのかも
しれません。まさしく春ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039495

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめる:

« もう、自らゴマをするしか、、、 | トップページ | もどかしさ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31