フォト

最近のトラックバック

« 撮り直し | トップページ | 無花果 »

2014年1月14日 (火)

広島への道

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20140111_215109

 大好きな相棒、クッキーモンスターを咥えて伸び上がる「ちち(仮名)」さん。最初はちゃんとした「立体」だったクッキーモンスターですが、いまや2次元世界の住人へと姿を変えつつあります。結構丈夫ではあったものの、やはり鋭い歯で噛みつかれ、振り回される日々を経て、中身のワタが残り少なくなってきました。彼女がこうしているときには、家族の誰かが近寄っていってクッキーモンスターを奪い取り、どこかへ投げてやる、という遊びを繰り返さなくてはなりませんが、それもまたクッキーモンスターにとっては辛い仕打ちなのでしょう。

20140113_232714

 今月末のWAGNER中国地区大会@広島、もし参加するなら、なるべく安く、かつ面白く行きたいものです。我が家の最寄り駅から始発電車に乗ると、大阪駅に6時14分着。これを前提に新幹線を使わないで行く方法を検索してみた結果がこれです。広島空港経由の経路は、福山駅または三原駅から広島駅までの間を空港バスでつなぎます。安さで選ぶなら1か4、いずれも山陽本線だけを使うルートで5460円、青春18きっぷのない時期、鉄道利用なら最安です。

 ただ、往復ともに山陽本線を使っての日帰りとなると、広島駅を17時5分発の列車に乗らなければならないので、会場の片付けも、2次会もパスということになり、何のために広島まで行ったのか、ということになります。

20140113_232738

 さすが、2倍近くお金がかかるだけのことはあります。新幹線を使うとこんなに広島が近いのですね。これなら余裕で会場設営から参加できます。帰りも広島駅を21時20分に出る列車に乗ればその日のうちに奈良まで帰り着けるので、2次会はおろか、3次会の中盤あたりまで粘っていても大丈夫です。

 ヘタをするとずっと立ちっぱなしで山陽本線を行かなければならないプランでも片道5460円かかるのであれば、高速バスを使うというのもひとつの手です。大阪湊町を午前7時に出る便なら広島駅に12時32分着。普通の列車で鉄路を行くより遅く出て早く着きます。日帰り前提なら、往路は高速バス、帰途は新幹線という組み合わせもアリでしょうし、夜行バスで帰ってくることにスレば、実に往復10700円で行けてしまいます。

Main01

 連れがいるなら、このプラン。ケロ御大と一緒に行くなら、西明石から広島までこのプランを使って往復11000円。でも、ちょっと待てよ、となります。新幹線利用で宿泊を組み合わせたセットプランが18000円ぐらいから売り出されています。そういうものはたいてい2名様以上でお申し込みくださいとなっているので、ならば・・・・・ということですね。最安となるプランよりかなり余分にかかりますが、どうせ一晩「泊」になるのなら、バスで泊まるより広島で泊まって翌日少し遊んでから帰ってくる、というのもいいですね。絶対的な金額の多寡も重要ですけれど、少し余分に出してより有意義に、という考え方も間違ってはいないでしょう。さて、どれを選ぼうか、同行者はいるのか、ちょっとスリリングなところも楽しみの内です。

« 撮り直し | トップページ | 無花果 »

コメント

あちゃー、大阪のオジサンだったら挙手出来たのに…。
男装するわけにも行きませんしねぇ。(*-∀-)ゞ

 大阪のオバチャン さん

 貴女はすんごく男前(おっとこまえ)なので男装不要、
とも思いますけれど・・・・・。

 で、ケロ御大は不参加が決定してしまいましたので、
おっさん一人で宿泊できるプランでも探そうかと思い
ます。でも、趣味のために一泊旅行、アホですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039475

この記事へのトラックバック一覧です: 広島への道:

« 撮り直し | トップページ | 無花果 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31