フォト

最近のトラックバック

« お洒落なシャレーナ | トップページ | 系譜 »

2013年12月18日 (水)

消せる色えんぴつ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131217_042933

 羨ましいですね。とっても気持ちよさそうにねている「ちち(仮名)」さんを見ると、自分もお供してすぐにでも布団に入りたい気持ちになりますが、帰宅して彼女を見たら、まずは写真を撮ってBlogを更新し、その後お風呂に入ってから就寝。運が良ければ3~4時間ほど布団の中にいられます。相変わらず毎日が自信喪失の連続ですが、落ち着いて考えてみれば喪失するような「自信」なんてどこにもありません。ちょうど異動の希望を出す時期でもありますし、ダメ元でもう少し能力相応なところに飛ばしていただけるようにお願いしたいと思っております。生徒も環境もすばらしい職場なので、それを活かすことの出来る、もっと優秀な人に来てもらえれば、学校にとっても望ましいことです。

20131219_024101

 あんた最近、文房具の記事少ないで、とご指摘をいただきましたので、今話題のPILOT謹製フリクションボールえんぴつを買いこんできました。これを買ったのが土曜日でしたから、4日ほども放置してあったことになります。何も出来ないうちに日だけはどんどん過ぎていきます。WAGNERなんかでも、ことしはあと目一杯参加しても2回だけ。昨年と比べて参加回数が大幅に減りました。それだけ仕事の段取りが悪くて手間取っているということですが、そんな人にとっては、この色とりどりのボールペンも無用の長物でしょう。だいたい、私の性格やセンス(これが実に悪い!)ではこんなにたくさんの色を使い分けることが出来ません。塗る前にまず、う~ん、と悩んでしまうのですね。

20131219_024230

 でも、買ってきたのは堂々の24色セット。セットものには6色、12色、24色とありますけれど、普通の人が買うなら12色あたりではないかという気がしますし、「普通の」に力を入れるなら6色でも持てあまし気味かもしれません。私は社会科の先生でもあるので、いろんな色があれば白地図を塗ったりするのも楽しいかな、なんて用途を思いつきますが、手書きでプレゼンの資料を作るとかでもなければ、普通の仕事人はそんなに何色も要らないでしょう。

20131219_024157

 12色セットと24色セットを並べてみました。12色セットでも色のバリエーションは十分で、そこに微妙に違う色のものを追加したのが24色セット、という感じです。24色セットのパッケージは写真撮影みたいに後列が一段高くなっていますけれど、そこに並んでいるのは実に微妙な色たち。前列に並んでいる色とどのくらい違うものか、手元の紙にいたずら書きをした程度ではほとんど同じ色やんか、というようなものもあります。

20131219_024206

 ちょっと色をつけたりする程度なら6色セットで十分。12色セットがあればほとんど無敵で、更に繊細な表現をしたい、する技量やセンスがある、とういう人なら24色をどうぞ、という感じでしょうか。ちなみに私の場合は、24色セットのケースのおもしろさだけにつられたという情けない買い方。そういう目的ですと、いっしょに12色セットも買わなければならないわけです。どちらか、あるいは両方を妻と娘にプレゼントすることがほとんど確定ですね。

« お洒落なシャレーナ | トップページ | 系譜 »

コメント

ファーバーカステルで120色入り木箱装丁 なんてのがありましたよね。写真で見るとグラデュエーションが美しいのですが、使い分けできるのでしょうか??
特に、水彩色鉛筆なんて 重ねて色を作ることが出来ますから、余り意味が無いのではないかと心配しちゃいます。
きっと飾っておくときれいだろうなぁ なんて思いますけど。

 きくぞう さん

 引退したら、色鉛筆と画帳を持って好きなところをぶらぶらと・・・・・なんていう人がいますが、本当にうらやましいですね。私はこういう仕事をしているくせに絵を描く能力がごっそり欠け落ちていて、いつも生徒に笑われています。きれいに色を塗る以前に、形が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039448

この記事へのトラックバック一覧です: 消せる色えんぴつ:

« お洒落なシャレーナ | トップページ | 系譜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30