フォト

最近のトラックバック

« あわせてひとつ | トップページ | 神戸といえば »

2013年12月13日 (金)

週末っ!

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131214_081407

 これが噂の、ズルすぎる表情の「くま(仮名)」さん。猫と男は揺れる者に弱い、と言います。女性の耳や首からぶら下がっているアクセサリー、さらには体の一部がはかなげに揺れたりするのがものすごく琴線に触れることがあったりして、若いときはそれでまんまと・・・・・(以下略)。

 この仕事をしていますと、たくさんの若い人たちが一斉に文字を書いている場面を見るわけですが、女の子が使っているシャープペンシルについているチャームが揺れる、それもまた面白く、そして美しいものです。あれ、やっぱり若い男性は、近くで字を書いている女の子の手元ではかなげに揺れるチャームに、そしてそれを握って字を書いている女性に魅了されてしまったりするのでしょうか。

 とにもかくにも、こういう顔でこっちを見上げる、これは反則です。可愛らしすぎます(親ばか)。

Images

 昨日は成績の締め切りでした。教務主任の曰く「とにかく今日、お帰りになるまでに成績を入れておいてください。お帰りになるまでに、です。」ということでしたので、お言葉に甘えまくって、職場を後にするまでにはなんとか成績を出す作業を終えることが出来ました。なかなかに強固なセキュリティを誇る教育委員会のサーバ内に設けられた領域に成績を記録するファイルがあって、そこに接続して入力していくのですが、ログインが完了するまでに酷いときは10分ぐらいかかります。特にこの時期、市内の各学校からいっせいにアクセスがあるわけですから、昼間はつながらないことすらあります。やっぱり、歴史は夜作られるもの。深夜にアクセスすればストレスも少なく、入力自体はさくさくと進みます。

 深夜1時を過ぎたあたりで、職員室には私一人だけという状況になったので、イヤホンで音楽を聴きながら作業をしていたのですが、そこで流れ始めたのが、マイケル・ジャクソンのBlack or Whiteでした。ですが、私は作業の方に集中しているので、聞いているというより音が耳に流れ込んできている、という状態。誰の、どんな曲なのかも意識しないまま、作業を続けておりました。

 で、次の瞬間、私は椅子から飛び上がりました。深夜の職員室、自分の他には誰もいないはずの学校で、誰かが激しく窓ガラスを叩いたのです。投げ捨てるようにイヤホンを外し、アンタはプレーリードッグか、というような姿で辺りを見回します。心臓がばくばくしているのがはっきりとわかり、呼吸も荒くなっていましたが、ふと、自分がいる職員室は2階にあることを思い出しました。自分の机のすぐ横にあるガラス窓を叩くなんてことは、普通に考えると出来ないことなのです。

Kokusai

 文豪志賀直哉の旧居にほど近い場所に建つ、奈良教育大学の学生宿舎。この場所にはかつて、桜寮というのがあって、普段から生活している寮生はもちろんのこと、酔いつぶれて担ぎ込まれた「物体」なども生息しておりました。1階の部屋に住んでいるなら暑くても網戸を外すなとか、臨泊室に泊まるような人間にだけはなるなとか、いろいろと決まり事があったのですが、「怖い話」も数多く伝わっておりました。中でも有名だったのが麻雀の話。みんなで卓を囲んでいると、庭からのぞき込んでいる視線を感じるので、よかったら入れよ、と声をかけた瞬間、みんなで背筋を凍り付かせた、というものです。それもまた、麻雀をしていた部屋は2階にあって・・・・・というオチなのですが、私の場合は、Black or Whiteの曲の冒頭に入っている効果音というか、PVだとマコーレ・カルキンが叱られている場面、それと同じような音を聞いて、馬鹿みたいにびっくりして飛び上がっていたというわけです。

20131213_210916

 ま、でもとにかく、1週間無事生き延びることが出来ました。こんなとき、これからは計画的に段取りよく仕事を進めよう、と心に誓うのですが、きっとこれからも私は、泥縄どころか泥棒が国外逃亡してから縄を探す、というような毎日を送るのでしょうね、きっと。

« あわせてひとつ | トップページ | 神戸といえば »

コメント

世間はすっかりクリスマスムードですが、来週には私の仕事に監査が入るなどまだまだ気を緩めてはいられません。
正に生き延びるといった心境です。お互いに身体には気を付けつつ頑張りましょう!

 すいどう さん

 先が見えてくると、余計に疲れがどっと出た感じがします。忘年会にも出る意欲なし・・・寝ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039443

この記事へのトラックバック一覧です: 週末っ!:

« あわせてひとつ | トップページ | 神戸といえば »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30