フォト

最近のトラックバック

« 明日は大丈夫 | トップページ | お正月準備 »

2013年12月22日 (日)

清掃は無意味だ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131221_232124

 久々に2頭そろって記念撮影。 ここを通って玄関へ行き、玄関から帰ってくるので、やはりここにも彼女たちの抜け毛が舞っています。室内で犬を飼うと、よほどしっかりと清掃しない限りそこらじゅう毛だらけになってしまいますが、我が家は毎日午前様というような家庭ですのでこまめな清掃は不可能。結局、あちこち毛の舞う中での生活となります。これに何のメリットがあるかというと、まぁ、アレルギーに強い子どもが育つことぐらいかな・・・・・いや、逆か。でも考えてみると、自分が子どもだった時代なんて、実に不衛生きわまりないものでした。そう思うと、今は実にきれいな世の中です。

20131222_143253

 例によって例のごとく、今時珍しい大判拡大コピーによる「本日の催事案内」です。このレトロな感じ、名古屋国際センターの魅力のひとつでもあります。そしてこの大判コピー、何部も刷られて、各フロアの分ごとに切り分けられているのですね。何度もお世話になっているのに、今日はじめて気づきました。

20131222_153301

 けっこういいお歳ながら独身、という方の目立つWAGNER、こんなイヴェントと同じフロアでやってたのですね。アイムシングル、って、そのまんまなネーミングがいいですね。写真を撮り忘れたというか、撮る間もなかったというべきか、今日の第一研修室では揚げ物の研修も行われておりました。前日からしっかりと仕込みをしつつもガレージにフライパンを置き忘れてきたという某どーむ氏でしたが、会場近くに住まいする某M君に救援を求めた結果、無事、揚げ物の研修を終えることが出来たようです。ごちそうさまでした。筆舌に尽くしがたいほどおいしかったので、またお願いします。

20131222_234704

 最近、不幸の手紙状態になっているともいわれているのがこちら、ホリエモン監修ともいわれる人生ゲームM&Aです。神戸大会で愛知県方面に移動したものの一度も遊んでもらえないまま、本日のじゃんけん大会に景品として登場しました。じゃんけん大会で勝ってしまうと、景品と同化されてしまいます。持ち帰る手段があろうがなかろうが関係なし。抵抗は無意味なのです。迷惑な景品を引き当てて悶絶する人々の姿を見たい一心で部屋を整理整頓し、大量の景品を持ち込んだ私でしたが、結果は最凶ともいわれる人生ゲームに同化されてしまいました・・・・・って、実は同化されたかったという説もあります。

20131222_234802

 ぱっと見、見慣れた人生ゲームの箱の中、です。けっこう懐かしいですね。子ども時分にはよく遊んだものです。効率的にゲームを進めるためにはお金を専門に取り扱う人をおくのがポイント。いわゆる銀行屋さんって人です。ゲームそのものよりもお金を数えたりそろえたりする方に興味のある人が立候補してくれることが多かったように記憶しています。

20131222_235032

 これも見慣れたクルマと「人間」ですね。問題はカード類で、提携企業カードなんていうのは子どもには意味不明でしょうね。実際この人生ゲーム、15歳以上、というレーティングです。ちょうど中学3年生で学習する社会科の「公民的分野」で経済のお勉強はやりますけれど、それとて資金を集めやすいから株式会社が多いよ、っていうレヴェルのお話。M&Aなんて、教える側もよっぽどしっかり勉強しておかないと、理解させるのは大変でしょう。その点、このゲームはよく出来ていると思います。

20131222_234848

 巨大コンツェルン総帥って・・・・・。コンツェルンって、まだ生きてる言葉だったのですね。これまた社会科で、カルテル、トラスト、コンツェルン、ってよく教えました。皆さんに忌み嫌われていた人生ゲーム、意外と良いかもしれません。実際、生徒に遊ばせても面白そうです。そっちの方が面白すぎて、先生、授業よりこっちをずっと・・・・・といわれそうで怖いのですけれど。

20131222_235132_2

« 明日は大丈夫 | トップページ | お正月準備 »

コメント

なんだか妙に気合いの入った格好をした男女がたくさんいるなぁーと思っていたら、そういうイベントが同じフロアで行われていたのですね。

ネタになればと出品したものが、やはり行き着くべき所に落ち着きましたね(笑
未来の企業家育成のために少しでもお役に立てれば幸いです・・・

 二右衛門半 さん

 久々にじっくりとお話をすることが出来て良かったです。それと、刈谷の巨匠のところからあれを引っ張るあたりはさすがマスターです。私は出しかけた手を引っ込めましたので、まだこっちの世界にとどまってます。

 wavio さん

 15歳以上というのは、理解が難しいということもありましょうけれど、やはり幼い子にこんな汚い世界を見せてはいけない、ということでもあるのかと。いえ、もちろん人生ゲームの話ですよ。じゃんけん大会ではなくて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039452

この記事へのトラックバック一覧です: 清掃は無意味だ:

« 明日は大丈夫 | トップページ | お正月準備 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31