フォト

最近のトラックバック

« お正月準備 | トップページ | 久しぶりに変なモン »

2013年12月24日 (火)

イヴなのか・・・

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131223_220152

 今日はいつもにも増してガードの堅い「ちち(仮名)」さん。カメラを向けるとそっぽを向く、の連続で、結局、顔がこっちを向いているのはこれ1枚だけでした。日本のクリスマスは七面鳥ではなくてカシワです。我が家もご多分に漏れず、家族がむしゃむしゃと鶏の脚にかぶりついているのを、必死の形相で見つめていた彼女たち。鶏の骨は細かくばらけるので犬に食べさせると危険、といわれますので、人間様の食べた後の骨を飼い主が手に持って、犬に奪われないよう警戒しながら「しゃぶらせ」ました。それでも彼女たちは大満足です。

20131224_210723

 イヴの夜はケーキを、ということで、我が家は毎年アイスケーキ。いつも切り分けるのに難儀するので、今年ははじめから6つに分かれたものを買ってみました。毎月31日はお得ですよ、というあのお店です。うちの家族は軟弱なので、誰もミントを食べようとしませんが、やっぱりアイスはミントでしょう。これも、職場でみんながケーキケーキと言ってるのを聞いて、あぁ、そうか、今日は24日か、と思い出したような次第。別の用事で大阪市内に出るついでに無理矢理予定を割り込ませて買ってきたのです。

20131224_231844

 子どもたちがまだ小さかった頃は、車のトランクなぞにプレゼントを隠しておいたりといろいろやリました。プレゼントの袋も、少し経つとこんな具合。妻が体育館シューズを入れて持ち歩く袋に転用されています。大阪のオバチャン(普通名詞)は子どもが中学校出来ていた体操服を着て買い物に出る、なんて話がありますが、こんなところにも、子どもたちのお下がりを親が使う、という構図があるのです。

20131224_235844

 左右のレンズの間がパカッと割れ(外れ)るのが売りのクリックリーダーですが、私が愛用していたものは首の後ろのツルの部分が分かれてしまいました。1ヶ月ほど、荷造り用のビニルテープを巻いて補修した状態で使っておりましたが、こんなBlogを拝見したのがきっかけで、自分へのクリスマスプレゼントとばかりに1本新調してしまいました。

20131224_235853

 正しくはこんな感じ。私が使っているのはエクスパンダブルという、要はデカい顔してる人向けのタイプなので、首の後ろになる部分のツルも伸ばせるようになっています。その構造上、樹脂製のツルの一部が空洞になるので、そこが折れやすいのが難点です。ネットでも1本注文してあるのですが、それが届く前にこちらのお店にお邪魔してしまいました。欲しいと思ったら待てない,こういう性格を直さないと萬年筆の本数も増える一方です。

20131224_235831

 左が破損している初代、そして右が本日買ったもの。ツルの色が違うということ以外に、以外と大きな違いがあります。私は目が弱いので、車を運転するときは必ずサングラスをかけますが、エスカルゴに常備していたサングラスが、レイバンのウェイファーラー。映画ブルースブラザースでベルーシがかけていたのと同じものです。そのモックトータスとまではいきませんが、今日買ったのもブラウンのまだら模様です。

20131224_235910

 先代の黒い方は、ウェイファーラーと同じく、「鼻盛り」がないのです。私は東洋人丸出しの鼻ペチャですから、鼻盛りがない眼鏡はずり下がって鼻眼鏡になるか、ほっぺたの肉に食い込むか、いずれにせよ土台の不細工さを強調することになります。ブラウンの方には,嬉しいことに鼻盛りがついているのです。ネットや他店で購入したクリックリーダーでも、この鼻盛りを取り付けてくださるということなので、品物が届いたらまたお店にお邪魔しようと思っております。ネットでものを買うのが当たり前のようになっていますけれど、やっぱり眼鏡のようなものは対面で買うのが一番ですね。

« お正月準備 | トップページ | 久しぶりに変なモン »

コメント

あら、お呼びかと思ったら別の方ですね。(*-∀-)ゞ

アイスはミント、チョコもミントです。
お陰様で他の方と好みがバッティングしないので、油断していましたが
つきみそうさんとご一緒する際は、競らないといけなさそうですね。

 大阪のオバチャン(固有名詞)さん

 と、お名前を書いてみてあることに気づきました。このように、(固有名詞)とつくのは、他には「半」の皆さんだけです。

 それにしても、世間の人たちはどうしてミントが好きじゃないんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039454

この記事へのトラックバック一覧です: イヴなのか・・・:

« お正月準備 | トップページ | 久しぶりに変なモン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30