フォト

最近のトラックバック

« ライトアップ・2 | トップページ | ルック・オブ・・・・・ »

2013年11月30日 (土)

汚部屋

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131125_205026
 気持ちよさそうに眠る「ちち(仮名)」さん。今日こそは彼女みたいに気持ちよく、布団に入って寝てやるぞ、と決意しておりますが、果たしてどうなることか。11月最後の週はついぞ布団にはいることなく翌朝を迎えるという夜の連続。朝になると冷え切った体がこわばって動かないので、こちらもけっこう冷えたお風呂に何とか浸かって体を清めてから出勤、という毎日でした。そんな状況ですので、部屋の中もゴミだらけ。夜になってから、あちこちひっくり返してどんどんゴミを袋に詰めているという、実に情けない週末です。

20131130_182247_2
 神戸三宮の東急ハンズで偶然見かけて、その軽さに感動して買ったマグカップ。窓越しの光にかざすと向こうが透けてみえるような薄さと、マグカップにつきものの、あのぼってりとした重さがないのが特に気に入って、職場で愛用しておりました。写真のカップは、もし割れてしまったら大変だからと買い足したものですが、もう3年以上もどこに行ったのかわからないままになっておりました。買ったはず、という記憶だけしか残っていなかったものが、ごそごそ部屋を整理したら出てきたのですから、汚部屋は宝の山です。

20131130_182102
 そうなんや、これ、ボーンチャイナやったんや、と、モノに関しても何の知識もない私。これだけ薄くて軽いのだから普通の陶器ではなくて磁器なのかな、ぐらいのことしか思っておりませんでしたが、おそらくは買うときに「おぉボーンチャイナ!」なんて喜んで買っていたに違いありません。そしてこれは、私のような者でも名前ぐらいは知っているダヌーン製だったということも、今頃になって知りました。あるいは、買った当時はわかっていて、すぐに忘れてしまったのかもしれません。

20131130_182130
 今日はWAGNER四国大会。首都圏、中京、関西、そして北海道と、全国各地からたくさんの人間が松山に集結しています。「集合!」だったのに、前回に続いてまたも不参加。どうにも松山には縁がないようです。この松山大会に参加して、さる方のお部屋を片付けるといいことがある、なんて言われてますし、今回もすでにお宝発見の報告が届いております。でもまぁ、自分のところを片付けてえぇもんが出てきたから、ま、いいか・・・・・と自分を納得させようとしております。

20131129_114313_hdr
 その昔、稗田阿礼が記憶して語る内容を太安万侶が書き留めてできあがったと言われる「古事記」ですが、その稗田阿礼ゆかりの土地なのか、奈良の大和郡山市には「稗田」という地名があります。それにちなんでの記憶力大会。歳をとったから衰えたんではなくて、もともと記憶力の弱かった私。この先も、汚部屋を掃除し続けるといいことがあるかもしれません。

« ライトアップ・2 | トップページ | ルック・オブ・・・・・ »

コメント

「朝になると冷え切った体がこわばって動かない」ならまだ大丈夫でしょうが、「朝になると冷たくなった体が動かない」ことになりませんようご注意を。お部屋がどんだけ汚くてもゴミ屋敷の住人ですみますが、冬には冷えこむお部屋でしょうからいっそのこと寝袋で生活なさってはいかがでしょう。

 くーべ さん

 仕事が残っている場合、寝込んでしまうといけないからと、わざと寒い恰好で夜を過ごすようにしていて、それもよろしくないでしょうね。年寄りになって、もう寒かろうが何だろうが、疲れていると寝込んでしまうので・・・。動かなくなってしまった私は生ゴミに出すわけにもいかず、家族も迷惑でしょうからねぇ。

あんたは家族も迷惑と言う意味を解っていない。

アドバイスは素直に理解するものです。お身体ご自愛下さい。

 くーべ さん
 マオぢぃ さん

 ありがとうございます。馬鹿は死ぬまで治らない、っていうのを本当だと実感しています。このままどこまでも転がり落ちていくのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039430

この記事へのトラックバック一覧です: 汚部屋:

« ライトアップ・2 | トップページ | ルック・オブ・・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31