フォト

最近のトラックバック

« ぴっとなる | トップページ | ライトアップ・2 »

2013年11月28日 (木)

サブい

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131129_012539
 冬なのだから当然ですけれど、昨日から今日にかけて特に寒くて難儀しております。この通り、「ちち(仮名)」さんも寒さに逆らえず丸くなって寝ていて、パシャパシャ撮っていても知らん顔です。夫婦揃って連日の午前様というのはやはり異常ですし、寝ないで帰りを待っていてくれる長男、長女にも申し訳ない気持ちになりますけれど、巡り合わせがそうなので仕方ない、というほかはありません。

20131128_073402
 職場で使い倒しているThinkPadが立ち上がらなくなった、という連絡を妻から受けたのが昨日。症状を聞いてみると、ブートに必要なファイルが飛んだのだろうな、ぐらいの感じでしたので、とりあえず私が職場で使っているサブ機を渡してその場をしのぎました。そして今朝、出勤しようと愛用のクリックリーダーを首にかけて感じる違和感・・・・・というより、首にかけることすらできません。

20131128_073449
 お前という子は、ホンマに、何使わせてもまともに使えたためしがない。次から次へと壊してしまう。もうちょっと、気ぃつけて使うたらどうやねん・・・・・と暗唱できるぐらい何度も言われて育った私。半世紀以上生きてきても、まだその悪癖は治っていないようです。別に力がかかるところでもないのに、ぽっきりと折れてしまっています。これではどうしようもありません。仕方なく、荷造りように使う透明なビニールテープを何重かに巻き付けてしのいでいますが、今のところ特に不具合もないので、このまま使い続けてしまいそうです。

20131129_013134
 今となっては貴重な、スクエアな液晶を持つThinkPad。Windows Vista時代のマシンですが、メモリを最大まで増やし、HDDをSSDに換装してWindows7マシンのできあがり。とても快適に使えていたのですが、突然OSが起動しなくなりました。この表示を信じるならば、どうもハードウェア的な問題のようです。作業を終えてしばらく休止し、その後再開しようとしたら突然落ちた、というのもそれっぽい感じです。

20131129_013307
 さて、どうしましょうか。SSDひとつ買って再インストールかな。メインで使っているデスクトップマシンに新しいSSDを買ってやって、そのお下がりをThinkPadに入れるのが良いのかもしれません。お財布に優しくないのはもちろんですが、一番問題なのは、年末までほぼびっしりのスケジュールでPCいじる時間もとれそうにないということです。なぜか我が家のPCたちは、忙しいときに限って壊れてくれるので困ります。

« ぴっとなる | トップページ | ライトアップ・2 »

コメント

よろしおまんな。これでつきみそうはんも坊主とおんなじで(^_-)-☆
夜も寝んで基盤なハレ!

 くーべ さん

 夜も寝やんと「基板」なはれ、って、ハードの知識はそんなにおまへん。今時のPCはCPU剥がしたりしないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039428

この記事へのトラックバック一覧です: サブい:

« ぴっとなる | トップページ | ライトアップ・2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31