フォト

最近のトラックバック

« ライトアップ・1 | トップページ | サブい »

2013年11月27日 (水)

ぴっとなる

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131125_191242
 これも動物病院の待合室での一コマ。どこからどう撮ってもかわいい(親ばか)「くま(仮名)」さんです。視線の先には毛並みの良いテリアがいて、そいつがどうにも気になるようです。彼女は人なつこいだけでなく、同族たちにも「犬なつこい」ので、こういう場所に来ると周囲が気になって仕方がないようです。けれども、世間の犬たちはそんなに気のいい奴ばかりではないので、嬉しがって近づいていっては怒られて逃げ帰る、ということの方が多いのです。

20131126_195756
 この赤いのは柚子と辛子を合わせたもので、少し辛いですけれどもとっても風味が良いのです。お好みでお出汁にまぜてどうぞ、と言われて、少し舐めてみました。なかなかにいい感じです。日が暮れてから山奥に出かけていって、しかもそれが公共交通機関利用。目的を済ませてさぁ帰ろうという段になって、次のバスが来るまで1時間以上あるわ、タクシー会社に電話しても最寄り駅にクルマがいないので迎えに行けないと言われるわで、凍えそうになりました。連れもいたので仕方なく近くの旅館に飛び込んで、温かいものを頼みました。久々のお食事です。

  何軒か飲食店があるのはチェックしてあったのですが、いざ入ろうという時間になると、どこもみな「すいません、今日はもう、終わりました・・・。」というところばかり。こういうのが2軒ほども続くと、「そうか、ほな、やめとこ。」となるのが常です。拗ねるというか、ふてくされるというか、そういう感じで、「お前はすぐそうやって、ぴっとなるからアカんねん!」とよく親に叱られたものです。「ぴっとなる」性分のせいで、ずいぶんと損をしてきました。それは自業自得だからよいとしても、その場にいた人に迷惑をかけたり、不愉快にさせたりと、それはもう、これだけで十分地獄に落ちるだろうというぐらいの悪行三昧です。

20131126_195749

 けれどもこのときは、我慢強く同行してくれている人がいたので、さすがの私も「ぴっとなる」ことなく、明かりの点いているお店を次々と訪ねて回って、ようやく営業しているところを見つけたのでした。おぉ、このお店、座敷にお客さんがおるからいけるんとちゃうか・・・・・と入ってみたら、お客さんではなくてそこの人だったのですけれども、まぁ結果オーライです。とりあえず熱いお茶をいただいて、ほっと一息ついたところで、さほど待つことなく食事が運ばれてきました。

  温かいお素麺。にゅうめん、という方がなじみがあります。亡き父は素麺が大好物で、夏などはそれこそ飲むように冷やし素麺を食していたものですが、私はこの素麺というものが大嫌いです。それに加えて、椎茸やらにんじんやら、お野菜の嫌いな私にとっては拷問とでも言うべき具がトッピングされております。期間限定ながら絶食中の身ですが、まぁこれぐらいならドカ食いにはならないだろう、ということですすらせていただきました。 

20131126_200005
 少し絶食を続けて、その中に、さほど好きでもないものをちょこっと食べる。これ、意外に良いかもしれません。思い起こせば20年前、学年主任の言葉に「ぴっとなって」昼食抜きの生活を始めた私。その後、朝寝坊の生活に磨きがかかって朝食も食べないようになって、それはそれで恒常性を保っていたのですが、この春から給食のある職場に来て、そこからどうも体調が思わしくありません。今は「今日、ちょっとお昼やめときます。」と断るようにしてるんですが、給食費もバカになりませんし、給食そのものを止めてしまおうかとも思っています。

 ここ数日でうまい具合に体重を減らすことが出来ましたが、あとはその状態をいかに保つか、というのが問題です。残念なことに週末が近づいており、運動量が減るので、5日間かけて減らした体重が戻ってしまいます。さてどうしたものか。若い頃みたいに、休日に山登りをする、なんていうのもいいかもしれません。

« ライトアップ・1 | トップページ | サブい »

コメント

そんな事考えずに歩けばいいのね。
ちなみに私の昨日の歩行数は17,500歩です。
数年前の椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症はどこに
行ったのか?
その時は駅までも休憩なしでは歩けなかったのにねえ。
(80歳くらいのおばあさんにも負けてました)

マオぢぃ さん

そうだ、歩けばいいのだ、と言いつつ、いつ歩くのか?とりあえずは休みの日から歩くことにしようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039427

この記事へのトラックバック一覧です: ぴっとなる:

« ライトアップ・1 | トップページ | サブい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31