フォト

最近のトラックバック

« ペンを洗う男・2 | トップページ | 何本も・・・序章 »

2013年11月10日 (日)

ドリンクバー

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131110_234636
 写真を撮られていることに気づいて、サッと目をそらした「ちち(仮名)」さん。ケージの奥行きと体のサイズがぴったりなので、こうして前脚を柵の隙間から外に出して座ると落ち着くようです。目の前で家族が何かやっているのを見ているうち、次第に目瞼が重たくなっていき、やがてフゥ~っと息をついて寝てしまいます。近くに誰かがいると、じつに安らかな表情で、落ち着いたようすで眠っています。

20131110_193522
 休日が終わる夜は、きたるべきウィークデー1週間分の食材を買い出しに出かけるついでに家族で外食することが多いのですが、今日、何となく入っただファミリーレストランで、ドリンクバーを注文した長女のチョイスがこれでした。急須の中に入れられた茶葉は「青紫蘇茶」で、これは葉が開くのを待っているところです。

20131110_193531
 茶釜。ちゃんとした鉄釜と竹の柄杓です。火傷しないように布で釜の蓋を取り、熱湯を掬って急須に注ぎます。日本茶、中国茶、紅茶に、茶葉の入っていない「お茶」も含めて、ざっと20種類ぐらいの葉っぱがあったでしょうか。面白そうなので、私も淹れてみました。もちろん、ドリンクバーの前で気をつけをして、上着の裾をきちんと整えて。おもむろに一言、「アールグレイ。ホットで。」 まぁ、これはお約束です。

20131110_195156
 でも哀しいかな、私は大変に猫舌なので、熱いものは飲めません。そこで、コールドドリンクを飲んでいたグラスに氷を入れ足したところに注ぎました。直前に入れていた飲み物がオレンジジュースか何かでしたので、あえてすすがないでそのままで。フレーバーが混ざろうがどうしようが、どうせ私の舌では何も感じ取ることができませんから無問題です。

20131110_195849
 明日からは正味5日間のウィークデー。今年の秋は月曜日がお休みというパターンが結構多いので、普通に月曜から金曜まで働くと「キツいなぁ」なんて感じるという、実にナマクラな体になってしまっております。さらには、体重計の表示がロクに仕事をしていないぞと教えてくれています。運動量、仕事量を増やすことと、摂取カロリーを減らすことを新たな1週間の目標として頑張ってみましょう。うまくいくと、週に5キロぐらい落ちることもありますから。

20131110_193537

« ペンを洗う男・2 | トップページ | 何本も・・・序章 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039410

この記事へのトラックバック一覧です: ドリンクバー:

« ペンを洗う男・2 | トップページ | 何本も・・・序章 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31