フォト

最近のトラックバック

« 気絶 | トップページ | 万葉文化館 »

2013年11月22日 (金)

寒いので

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131123_073601
 買い手が付かずに日が経っていたためか、ペットショップでは「目玉」とか「処分価格」とかのポップを飾られていた「ちち(仮名)」さん。お店のケージのガラス越しにも良く聞こえていたその鳴き声、そこに気を留めるべきでした。きちんとした躾ができないまま大きくなってしまった彼女は、やはり大ボリュームで自己主張するので、いつも家族に「やかましい!」と注意されています。叱られると、一応はこのポーズ。そして、叱った人の目をじっと見て、こりゃ隙があるとなればまた鳴き始めるのです。おとなしくて賢い犬だねぇ、という意味ではなくて、生きるための知恵、バイタリティ、そういうものは「くま(仮名)」さんより上なのかもしれません。

20131122_211126
 サッカー部の顧問者会議なるものに参加したら、実に3時間を超える大会議となって、しかもその内容のほとんどが「ご了承願います」でした。手続き的には必要なのでしょうけれど、県内各地から人を集めてこの会議というのは実に勿体ない話。開催される方も準備その他大変でしょうし、参加する方も欠席したってなんの問題もない、という状況。組織というのは大きくなるほど硬直化していくようです。でも、カレー屋さんで一番、だろうと思われるcoco一番屋、ベースがポークカレーというのは気に入りませんけれど、関西地区では牛すじカレーなんてのもあって、なかなか小回りのきくところもあるようです。

20131122_211109
 病気持ちにはとっても体に悪い「うまいトンカツ」を求めてあちこちさすらっていたのですが、カレーのオマケであるこの手仕込みトンカツがなかなかいけます。一時、メニューには載っていながら「販売休止」となっていた商品ですが、たまたま行ってみたら注文可能だったので試してみました。寒い夜、8時を過ぎて、こりゃ何か暖まるものを食べなくては、ということで、鍋とかそういうのも重たいし、うどんは夜のご飯じゃない、ということでカレーです。向かいでは連れ合いがちょっと控えめなものを食べております。ナスビの入ったカレードリア。何で人はこうもナスビに惹かれるのでしょうか。私なんぞは食べるものが何もなくなってもナスビだけは勘弁、というほどなのですが、好きな人にはとってはたまらないそうですね。

20131122_211120
 好きな人というと、カレーなんぞにすぐソースをかける人も結構います。私は一切そういうことはしないのですが、きれいなお姉さんが「お好みでこちらのソースをかけてお召し上がりください(にっこり)」などとおっしゃったので、少しだけ使ってみました。芳醇というか、無茶苦茶濃厚です。お好み焼きのソースぐらいの粘度で、味の方はしっかりとトマト由来を感じさせるもの。カレーそのものにかけても、カツにかけても、味では負けません。ま、ちょこちょこかけて食べる、というのにはいいかもしれません。そのうちにまた、再調査の必要がありそうです。

« 気絶 | トップページ | 万葉文化館 »

コメント

なかなかカロリーありそうなご馳走を食べてはりまんなぁ。羨ましい。わたしなんか、定番のポーク小(380円)しか頼まれしまへん(貧乏会社員ですぇ)。
一時の快楽、これが人生の洗濯ですわ。
ま、カロリーカロリーいうても、あくまで糖質なら糖質を静注した際の熱量ですさかい、食べた時(経口投与)には個体により利用率も違います。いまの栄養学はその点には不十分ですから、カロリー表示は参考値でしかありませんが(^_-)-☆

 くーべ さん

 自分で出さないとなると突然いいものを食べたがる習性があるので。

 さて、昨日はこれ1食で1日まかなったのですが、歳とってくると次第にそれでも平気になってきます。

私は周りの方に対して「自分のエネルギー変換効率は、自動車で言えばプリウス級やで!」と豪語しています。少し食っただけでもすぐ身体に溜め込んでしまいます。決定的に違う点は、一度溜め込んだら使う術をしらないことです(笑)

 すいどう さん

 困ったことに私もミラーサイクル並みの低燃費なのです。そのくせタンク容量が大きいというのが難儀なところ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039422

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いので:

« 気絶 | トップページ | 万葉文化館 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30