フォト

最近のトラックバック

« あっさりと、クイズ | トップページ | job(s) »

2013年10月21日 (月)

雨の薬師寺

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131021_220549
 おやつももらったし、家族はみんな同じ部屋で寛いでいるし、実にいい夜だ・・・・・と思っているのでしょうか、警戒心のかけらもないような姿で寝ている「ちち(仮名)」さん。顔のあたりこそもふもふ感が残っておりますが、サイドビューを見るとびっくり仰天、ほとんど豚さんのそれと変わらないくらいの見た目になっております。いくら毛換えとはいえ、もうすこし順番に、上手に生え替わっていかないものでしょうか。

20131020_130603
 昨日の話になってしまいますが、雨の中、薬師寺へ行ってきました。自宅から車で15分ほど、歩いても小一時間で到着する距離にある薬師寺まで、昨日は電車での参拝。最寄り駅は近鉄橿原線の西ノ京駅。地下にある改札を出て地上に上がると、薬師寺への参道はこちら、と大きな案内板が出ています。歩行者にできるだけ安全に歩いてもらうためではあるのですが、この看板に従って歩くと少しだけ遠回りなので、知っている人は昨日のクイズにも出た喫茶店の前を通ってさっさと行くのです。境内の配置図からも明らかなように、西ノ京駅から薬師寺に入ると、お寺の裏の方から順に見ていくような形になります。この図で白鳳伽藍という矢印が指しているあたりで、東塔水煙降臨展が行われているのです。

20131020_132650_hdr
 雨の中、わざわざ出かけていったのは、ひとつにはこんな風景を期待してのことでした。写真で見る限り、開場前、あるいは閉場後の展示会場を撮ったかのようですが、フレームの外には何人かのお客さんがいらっしゃいます。この展示場内でだけ販売されていた海洋堂謹製の水煙フィギュアも、この展覧会の図録も、別の場所にある常設のお土産売り場で買うことができますので、わざわざここに入って来る意味としては、やはり現物を見て写真を撮るということにつきます。

20131020_132907_hdr
 大正時代にとられたという水煙の石膏型。もちろん原寸大ですし、真っ白でのっぺりとした石膏であるとはいえ、間近で見るとなかなかに迫力があります。PILOTの85周年「飛天」を見慣れていると、本物というか、元ネタになっている水煙に舞う「飛天」を見たときに、なんか稚拙な絵だなぁ、と思ってしまうというバチあたり。でも、そう思う私でも、この石膏型の飛天、なかなかいいではないか、と見入ってしまいました。

20131020_132923_hdr
 前回お邪魔したときと比べて、会場内で販売されている記念品類がより一層充実しておりました。前回は降臨展が始まって間もない頃でしたので、情報をキャッチした人がわーっと押しかけて、ほとんど売り切れということになっていたのでしょう。それではと増産された水煙のフィギュアですが、この先11月末までの期間中に全部なくなるのかどうか、微妙な感じです。

20131021_224119_hdr
 降臨展期間中限定の御朱印。場内ではもっと大きなサイズのものが展示されていたのですが、それはもちろん遠くからも見えるように特別に作成されたものです。実際に授与していただけるのは朱印帳の1ページと同じ、ほぼはがきサイズの御朱印です。帰宅してじっくりと拝見すると、その日の日付がはいっています。ある程度作成しておいて、なくなればまた、という形をとられているようです。皆様も是非、来月末までに一度はご参拝ください。

« あっさりと、クイズ | トップページ | job(s) »

コメント

同じ日曜日、自分も行きました。水煙が大変美しく迫力がありました。1300年前の技術力とセンスにすっかり脱帽しました。お蔭様でフィギュアを含め、かなりのグッズを買い込んでしまいました。お勧めの通り、15時からの法話をうかがいました。半沢直樹を早速ネタにするあたり、下手な芸人よりよほど話上手でした。

 ロクリンパパ さん

 おぉ、かなりかすってますね。私は1時頃から小一時間ほど境内におりました。雨の中というのもなかなか風情のあるものですし、何より人が少なめでよかったです。

仏教関連には美しい構造物が多いのですね。ちょっと前に九州国立博物館であった阿修羅展にも行っとけば..と今更ながら後悔。限定の阿修羅フィギュアも欲しかったなぁ。

 すいどう さん

 阿修羅展で販売されたというフィギュア、本当に欲しかったです。あっという間に売り切れて入手不可でしたから。阿修羅像の本物にはいつでも会えるところに住んでいるんですけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039390

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の薬師寺:

« あっさりと、クイズ | トップページ | job(s) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31