フォト

最近のトラックバック

« 祝・20周年 | トップページ | 絶賛成長中 »

2013年10月28日 (月)

速く書く

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131028_220305
 毛まみれの「くま(仮名)」さん。もう少ししっかりとブラッシングしてやれば良いのでしょうが、なにせ本人(犬)が嫌がって逃げ回るので、思うように毛をすいてやることもできません。換毛期が過ぎれば、それこそビロードのように美しい毛並みで魅せてくれるのですが、それにしてもブラッシングしてやればもっと美人度が上がるはず。小さな頃からしっかりと躾をしてこなかったツケがこんなところにも出てきています。

20131028_230831
 今日は速記記念日。速記というのは特別な符号を用いて可能な限り速く記録する技術で、単なる速書きとは違います。けれど、この歳で速記記号を覚えるなんて酔狂なこともできませんので、手元にある萬年筆の中で、速書きに向かなさそうなものを集めてみました。この中では大きさ比較用に引っ張り出されたPILOTカスタムが一番普通で、サササッと文字を書くのに向いてそうです。というより、それ以外のペンではまともに書ける感じがしません。

20131028_230444
 セーラーのギルサンズをつまんで書いてみるとこんな感じでしょうか。こうやって無理に筆記具的な持ち方をするより、手の中に握りこんでガシガシ書く方が速いかもしれません。鉄ペンですし、インクフローさえ整えてやればそこそこいけそうな気もしますが、どうしようもなく疲れそうな感じもします。

20131028_2306511
 それでは大きければよいのかといと、これがそうでもありません。物事には程度というものがあって、小さすぎても大きすぎてもダメなようです。このモリソンは、これだけでかくても普通のプラチナ製カートリッヂ使用ですから、使いやすいと言えば使いやすいのですが、持ち運びに難があります。何より人前でこんなペンを出して字を書いていたらふざけていると思われるのがオチです。

20131028_230356
 似たような大きさのグラマーとギルサンズですが、使い勝手は少し違ってきます。グラマーの方が少しだけ実用的というべきかもしれません。でも、その違いは微々たるものです。やっぱり、こんなペンで字を書いていると人に笑われそうです。

20131028_230424
 グラマーはお尻にキャップを挿すことができるのですが、ギルサンズではそれができません。このことで筆記字の長さが変わり、実用性に大きな違いが生まれます。でも、それとてこの二つを比べるからこそであって、筆記具としてはどちらもキワモノです。

20131028_232257
 意外と良さそうなのが金閣・銀閣。シャレーナ系は細くて軽いのですが、金閣・銀閣は比較的重さもあるので、手の中で収まりが良いのです。けれど、やっぱり小さくてカリカリしたペン先。よほど当たりのペン先に出会うか、上手な人に追い込んでもらうかしないと、速書きなどできそうにありません。

 速記記号がどのようなものかはこちらのサイトで見ていただくとわかりますが、私のように人並み外れて字の下手な奴が速書きなんぞしようものなら、後から自分で見ても読めないような、こんなのたくり方はしないぞとミミズが起こりそうな筆跡になってしまいます。結局、速書きなんて夢のまた夢、ということのようです。

« 祝・20周年 | トップページ | 絶賛成長中 »

コメント

写真で拝見する限りは、モリソンが一番まともに見えたのですが、異常に大きなペンだったのですね。何の目的で、これほど実用性の乏しい物を作ったのでしょうか。

細いペンも、なかなか使いにくいです。初めて購入した舶来の万年筆は、モンブランのノブレスでしたが、細くて手に合わず使いこなすことが出来ませんでした。

使いこなすことが出来ないペンって、本当に可哀想でなりません。と言うことで、トレードしてしまいました。

 きくぞう さん

 非実用的と思われますが、実際には写真の中ではカスタムを除くと一番使いやすいペンなのです。次がグラマーでしょうか。極端な形をしていても、使いやすいものはあるようです。

 細いペンは使いにくい、というのには激しく同意します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039397

この記事へのトラックバック一覧です: 速く書く:

« 祝・20周年 | トップページ | 絶賛成長中 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30