フォト

最近のトラックバック

« 撮影会 | トップページ | 雨の薬師寺 »

2013年10月20日 (日)

あっさりと、クイズ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131020_205257_hdr
 家族が夕食を摂っているときには気が触れたかのように騒ぎ立てていたのに、その数分後、みんなが食器を片付けるのを見てあっさり諦めて寝入ってしまった「くま(仮名)」さん。ここはイケるかも、と思えばがんがん行きますが、もう目がないと思ったらサッとひく、このあたりは若い「ちち(仮名)」さんにはまだまだ真似のできないところです。

20131020_205606_hdr
 白髪猫さんにいただいたお土産、ガラス製のちゃんとした試験管です。どうもWAGNERへ行くとお土産をもらうばかりで申し訳ない気がしますが、まぁここは厚かましく、もらえるものはもらっておこう、という前向きな私です。そういえば金曜日は職場の宴会だったのですが、土曜日にWAGNERの2次会がある、というので主治医のところへ行って受診。結果、遅くなってしまって不義理をしてしまいました。そういうときこそ、神戸のお土産を買っていくべきでしたが、それも忘れておりました。

20131020_205803
 まぁこんな風に使いなさい、ということなのでしょうけれど、見る人が見ればこの写真がおかしいということがわかりますね。写真がおかしいというか、試験管の中に入れてあるものがおかしいのです。ここは、「首軸」と考えないで、写真をよく見て考えてみましょう。こういう初歩的な問題をクリアできなければ、紙様の出される問題なんぞ手も足も出ないというか、まるで宇宙語です。

20131020_133753_hdr
 ではもう一問。この看板を出している喫茶店はどこにあるでしょうか。ヒントは奈良県内。鉄道会社名、路線名、駅名を完全に答えてください・・・・・って、これは易しすぎますね。でも,私と一緒にヘンタイ奈良遊びをした人たちもたぶん見ていないはずです。ここは萬年筆のことを書くこともある犬のBlog、だということから考えると、答はすぐ出ますね。

« 撮影会 | トップページ | 雨の薬師寺 »

コメント

写真を見ると..この状態では試験管を立てるとペンポイントが下になるから..かな?
というか、首軸がマイカルタの様に見えるのですが、水やアスコルビン酸水溶液に漬け込むのはマズイのではないでしょうか!?

ご無沙汰しています。昨日まで、沖縄へ勉強に行っていました。泊まった安宿の斜め向かいに「渡口万年筆店」とあり、ふらふら入ると老店主よりありがたいお話し。そして本日、ハガキまで届きました。有名なお店なのですか?。

 すいどう さん

 第1問目に関しては満点ですね。花丸がつきます。マイカルタを水につけるのはみんな怖がってやらないですね。硬いガラスの試験管、その底にペンポイントがあたるのも避けたいですね。

 おいやん さん

 こちらこそご無沙汰しております。聞くところによりますと、現在のところ一番の優等生だとか。私は6.7ぐらいです。お元気そうで何よりです。

 実はその万年筆店、先代が凄いのです。で、うちらの間では聖地となっておりまして、12月21日になんと「1泊で」沖縄へ行く人もおります。そのお店に行くためだけのために。

貴重な情報をありがとうございます。おかげさまで、小生は一時5.4、現在は5.8です。ただ、プスッとは一生続きます。渡口さんには明日一筆箋でお礼状をアルスターにて書きます。2本の指で書くクセは批判されませんでした。クリスマスあたりには小遣いを手にお店を再訪し、手の出る「おすすめ」があれば購入します。国産が一番とおっしゃる店主のこと、プラチナとセーラーならインクも対応できます。良い情報があれば、またお知らせください。

私は7.0なんだが、、、、
まだまだ道は遠い。 そのまえに天国(地獄?)行か?

 おいやん さん

 そう、どこぞの頑固なオッサンみたいなことはないようです。書き癖なんてものは人それぞれ、その人が気持ちよければそれでいいんです。だいたい、私ら世代になってると、今さら書き癖なんて治るわけがありません。

 先代店主の自伝『万年筆と共に歩んだ五〇年』なんて本もあります。興味がありましたらご連絡ください。

 マオぢぃ さん

 私はこのところ真面目に薬を飲んでいるのでまぁまぁですけれど、中性脂肪とか相変わらず高いですね。そろそろ親父が倒れた年齢に近づいてきているし,危ないことに変わりはありません。相変わらず節制はしてないし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039389

この記事へのトラックバック一覧です: あっさりと、クイズ:

« 撮影会 | トップページ | 雨の薬師寺 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31