フォト

最近のトラックバック

« ずこう | トップページ | 入れ歯の日 »

2013年10月 7日 (月)

実りの名古屋

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131008_061025
 換毛期まっただ中で、毛が薄くなってきっちり「たぬき」になっている「ちち(仮名)」さん。タヌキ自体イヌ科の生き物ですから、イヌがタヌキみたいな見た目でも別に不審ではありませんが、彼女の場合、この状態は少々やつれているときに出やすいようです。人間でいうと、目の下にくまができている状態。「ちち(仮名)」さんなのに「くま」ができているなんて・・・・・。

20131006_234811
 どういうわけか、こんなものをお土産に買ってきました。こんな文字を見ると寿命が縮む、という御仁もあるようですが、冗談半分に聞いていた「名古屋のお嬢様」いわゆる名古屋ジェンヌというもの、実際に商品名としても登場するぐらいですから、ある程度の市民権を持った言葉なのでしょう。

20131006_235545
 あとはこれ。名古屋コーチンの尾が水引みたいになっているパッケージデザインのポテトチップス。お昼過ぎに奈良を出て日が暮れる頃に名古屋に着き、目的の場所を慌ただしく回ったら、最後はラーメンを食べておしまい。たったこれだけのために名古屋まで行くというのも馬鹿な話ですけれど、なかなかの収穫があったので良しとしましょう。

20131006_235225
 名古屋は栄、大津通と白川通りが交差するあたりにPARCOがありますが、その1階でひっそりと(と、一瞬思える)店を構えているのがこちら。かつてはappbank storeという店名でした。松坂屋の方から歩いて行くと、もうPARCOのビルが終わるというところにたばこ屋さんのショウケースがあって、その陰に隠れるようにお店の入口があります。反対側から来るとよく目立つので問題ないのですが、名古屋は土地不案内だという私のような人間にとってはけっこう見つけにくいお店です。

20131008_060756_2
 iPhoneがらみの情報を発信することをビジネスにしている会社appbankが、iPhoneのアクセサリなどを販売するための実店舗としてオープンしたものでしたが、実際はそういったことに長けた会社と業務提携をして開店していたものだったようです。諸々の大人の事情があったのか、業務提携が解消され、店名も変更になりました。appbank store自体も存続していますが、品揃え的にはこちら、unicaseの方が好みなのです。大阪心斎橋にもunicaseのお店はありますが、あまりにも小さいし、さりとて東京まで行くパワーはないので、ちょっと空いた時間に名古屋まで来てしまいました。

20131006_201156_3
 お店を出たところで気を失ったのか、気がついたらカウンターに座って餃子とラーメンを食べておりました。餃子にわさび、餃子に塩、いずれもばっちりですね。ここに炒飯でも来れば最強なのでしょうが、そこらへんは噂されている2号店待ちなのでしょうか。いずれにしても、名古屋へ来たら寄ってしまう恐ろしいお店です。幸いにも夜の8時を過ぎていたので2階にある恐ろしい喫茶店はすでに閉店していたのですが、ずるずるとラーメンをすすっていると聞き慣れた声。お店を閉めたタンク店長の登場です。ちゃっかり名駅までおくっていただく道すがら、ラーメンを打つこととペン先を調整することに関して、とても興味深いお話を伺うことができたのが、実は一番の収穫だったのかもしれません。

« ずこう | トップページ | 入れ歯の日 »

コメント

後で店長に聞いてびっくりでした。せっかく名古屋へ来て頂いて出迎え出来なくてすいませんでした。二号店は場所が決まりそうです。名古屋駅西です、小さな店ですが地域一番店にしてみようと今から頑張ります。それと内緒ですが中国でもレストラン事業を始めようかと企てております。ヘンタイバカは死ななきゃ治らないとか・・(笑)

 夢待ち人 さん

 ここに書いたら内緒にならないような気もしますけれど、成功を心よりお祈り申し上げます。地方から行くものにとっては、大須よりも若干足場が良いので・・・・・。

 店長には、麺の世界の奥深さをたっぷりと教えてもらいました。多謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039376

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの名古屋:

« ずこう | トップページ | 入れ歯の日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30