フォト

最近のトラックバック

« job(s) | トップページ | 粉もん »

2013年10月23日 (水)

そらのいろ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131022_053217
 一体何を考えて、トイレの下で寝ているのか、こうした眠りに入るその直前にはどういう動きをしていたのか、いろんなことを考えさせてくれる「ちち(仮名)」さん。ケージの床に置かれたトレーを口でくわえてひょいっと持ち上げ、端っこの方に立てかけるのはいつものことですが、底からどういう風にしてこの体制に持って行くのでしょうか。まず寝転んで、それからおもむろに立てかけたトレーの下の方を突っついて倒し、自分の上にかぶせる、のでしょうか。まぁ本人(犬)が気持ちよさそうに寝ているので、別に文句はないのですけれども・・・・・。

20131023_233525
 先日のWAGNER神戸大会の折、この三本を持参したのは、あわよくば親方に健康診断をしていただこうと考えていたからでした。親方に調整をしていただくと、最後に「インク入れていいですか?」と聞いてもらえることがほとんどです。すなわち、インクを入れてみてどのように流れるか、どんな感じに書けるのか、親方ほどの手練れであれば、そんなことは十分以上にわかっているはずですが、それでもやっぱり確かめないと気が済まないようです。最後まで責任を持つ,ということなのかもしれません。

20131023_233829
 95周年「龍」に入れたのはPILOT色彩雫の「深海」、螺鈿朱鷺には同じシリーズの「竹炭」ですが、最後まで悩んだのが飛天に入れるインク。この飛天には、これまでずっと色彩雫シリーズのインクを入れてきています。最初が「月夜」で、それをAURORAの85周年REDに譲ってからは「霧雨」や「冬将軍」などを試してみました。結局どれも長続きせず、結果としてインクを抜いて保管したまま、という状態がしばらく続いておりました。

20131023_234012
 「飛天」なので、ここはやっぱり空を飛んでいるイメージで、と選んだのがこの「天色」です。読み方は「あまいろ」です。結構明るめのブルーで、こういう色の空を美しい天人が飛び回る、というイメージです。色彩雫シリーズ初期の「朝顔」とか「紺碧」などと比べると、大きな違いはないけれども見比べるとやっぱり違う青、です。「朝顔」はドラエモンのような典型的な青、「紺碧」は本当に鮮やかな、ちょっとミントっぽい感じのする青。「紫陽花」は複雑な青でしたし、「月夜」は渋めのブルーブラック系。そのどれとも違います。

20131023_234025
 「深海」はその名の通りで、やはりブルーブラック系。書いてしばらくおくと本当に黒みが増しています。親しい人に手紙を書くのであれば、この「天色」でもいいかな、と思えます。「亜麻色」でもなく、「尼色」でもない空の色、「天色」です。飛天に入れておくインク、これで落ち着きそうな感じです。

20131023_234135
 本来ならここで綿棒による筆記線をご覧いただくところですが、ちょっと切らしておりますのでインク吸入の際に余分なインクを拭き取ったティッシュをお見せしておきます。

20131023_234219

« job(s) | トップページ | 粉もん »

コメント

このシリーズの 青色系は、時に藻が生えたりするようですので、ご注意下さい。
長く保存した方が悪いのか??定かではありませんが、3本程ダメにしました。ついでに、美しい瓶ですが、いきなり半分になっていたことがあります。もちろん中身は全部周囲の本に吸い取られてしまいました、、、、

紺碧が気に入って使ってました。1年以上しまったままなので、どうなっているのか心配です。藻?が観測できるかも?

 きくぞう さん

 このシリーズの「藻」の問題はよく言われましたね。ペリカンのハイライターインクでも同様のことが言われたことがありました。色のついた粒子を水に溶かしているのですから何らかのツブツブが出たりすることもあるのでしょう。

 色彩雫シリーズはこの瓶の製造が追っつかずに品切れ続出というスタートでしたが、肝心の瓶が密閉不足ではどうしようもありませんね。

 すいどう さん

 天色は、紺碧系統の色ではあります。紺碧の、あの目に鮮やかな感じが少しおさえられた、そういう系統の色でしょうか。

 「藻」は今のところ、我が家にある色彩雫には出ていませんね。初期の青系統なんて、だいぶ前のものになりますけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039392

この記事へのトラックバック一覧です: そらのいろ:

« job(s) | トップページ | 粉もん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31