フォト

最近のトラックバック

« うどん | トップページ | ずこう »

2013年10月 5日 (土)

名前は・・・

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20131005_171447
 抜け毛の中に埋もれながらこちらを見上げている「ちち(仮名)」さん。聞くところによると、今日は一日おとなしくて、寝転んだまま黙ってブラッシングを受け入れたそうです。いつもなら、首輪をしっかりと掴まれ、逃げようとするところを押さえつけられながらのブラッシングとなるのですが、きっと彼女自身、一杯毛が抜けてきて気持ちが悪かったのだろう、というのが飼育係である長女の意見でした。

 今日はWAGNER博多。博多での開催は最後かもしれない、と言われていたのですが、勤務先の運動会なのでどうすることも出来ませんでした。たとえ雨で運動会が中止となった場合でもお休みとはせず、午前中だけ授業をすることになっていましたので、雨が降ったら九州へ行ける、ではなくて、雨が降ったら来週もまた運動会に備えなければならない、という状況。できることなら今日、運動会を済ませてしまいたかいところでした。 

20131005_171451
 朝起きてみると、あいにくの雨模様。これはダメかも、と思いつつ出勤したのですが、協議の結果「決行」となりました。昨今は学校へ不審者が入り込むという事案も少なくないので、保護者や地域の皆さんなど、運動会に来てくださる方には名前その他を明記していただいた参加券をお持ちいただくようにお願いしていたのですが、さっそくここでトラブルです。自分は保護者だ、なのになんで名前を明らかにしないと学校に入れないのだ、とクレームを付ける方が現れて、校門付近に緊張感が漂います。

 名前を書けというのは強要なのか、公務員が市民に強要などしてもよいのか、と詰め寄られましたので、強要ではなくてお願いであることをお伝えして、子どもさんと親御さんご本人のお名前をお聞かせください、とお願いしたら、「それで学校へ入れるのか。そんなことでえぇのんか。保安体制がなっとらんじゃないかっ。」とまた叱られます。そうこうするうち、定期巡回中の制服警官が3名ほど、校門へ来られて、クレームを付けられていた保護者も何故かトーンダウンして校内へ入られました。さりげなく同行して、しばらくの間、離れたところから観察させてもらいましたが、他の保護者とのトラブルなどはありませんでした。

Img
 雨模様の中、運動会を決行するにあたっては、プログラムも変更されました。普通、見どころとなるものを後ろの方に持ってくるために、最初の方には「かけっこ」などを配置するものですが、その全く逆の配置としたのです。保護者の方が楽しみにされているであろう、児童による演技種目を午前中にかためて、もし午後から天候が悪化した場合に備えました。その特別プログラムを見て、教育委員会事務局から応援に来てくださった指導主事が一言。「あぁ、『表現』を前に持ってきてあるんやね。」

 不勉強の極みでして、小学校の運動会でメインとなる出し物、生徒たちが音楽に合わせて体を動かすものをなんと呼ぶのか、これまで知りませんでした。運動会の種目で言うと、走る速さを競う競技は「徒競走」です。何人ものランナーがバトンを受け渡していくものは「リレー」です。恥ずかしながらこの歳まで、小学生が一生懸命に練習して運動会で披露する、音楽に合わせた踊りやその他をなんと呼ぶのか、私は知りませんでした。『表現』だったのですね。

Img_2
 で、名前で気になったのがこの部分。一般的には「首軸」と呼ばれますけれど、何故かセーラー万年筆ではこの部分を「大先」と呼んでいます。こちらの講座に登場する高名なペンドクターも、「・・・大先(首軸)に水を入れてみんさい。」とおっしゃっています。是非一度、直接お会いしてお話を伺ってみたいと思いますが、そんな有名な人の前に出たら私、緊張して声も出なくなってしまうかもしれませんね。夜中にメールで聞く、という手を使うしかないかもしれません。なぜセーラー万年筆では首軸の部分を大先というのか、その理由は判然としませんが、雰囲気として、大先という言葉には納得できます。これも漢字の効能でしょう。

 漢字と言えば、受付を手伝ってくれていたハワイ出身のALTがさかんに首を捻っているので理由を聞いてみると、「なんであそこにアイと書いてあるの?」とポツリ。彼が指さす先には、「受付」と書いてあります。「愛」と「受」、まぁ似てるといえば似てますね。

« うどん | トップページ | ずこう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039374

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は・・・:

« うどん | トップページ | ずこう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31