フォト

最近のトラックバック

« きまま | トップページ | 秋は即席麺 »

2013年9月 1日 (日)

ぼうさいの日

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130831_150150

 いつものように顔だけ突き出して仰向けに寝ていた「くま(仮名)」さんですが、突然頭を持ち上げたかと思うと、激しく、なおかつ小刻みに前脚を噛み始めました。単に前脚が痒かったというだけのことなのでしょうけれど、ひとしきり噛み終わってすっきりしたのか、放心状態で何とも酷いお顔を晒してしまいました。

20130831_150157

 撮り手の腕がよければ、この直前のもっとアグリーな表情がおさえられたのですけれど、彼女にとっては助かった、というところかもしれません。この直前には、もっと牙をむいた、醜悪かつ残忍な表情をしていたのですが、それをお見せできなかったのは残念と言うべきか、それとも良かったと言うべきか。

20130901_230229

 玄関に作り付けの下駄箱の中にあった段ボール箱。遠方で開かれるWAGNERに送りつける迷惑じゃんけんの景品ではありません。いざというときに備えて買っておいたものですが、これがどんな姿形であったのか、どこにあるのかということも記憶になかった私は、妻に尋ねてようやく探し当てることが出来ました。これでは肝心なときに役に立ちません。

20130901_230252_2

 今の家に越してきてもうすぐ15年になりますが、その頃の我が家はまだ4人家族でした。マンション住まいだった私たちが戸建ての家に移ろうということになったのは、初代の「クマ(実名)」さんの存在があったからでした。そして、もうすぐ新世紀を迎えようかという頃に5人目が加わったのです。4人用となっていますから、その少しあとでこのキットを買い込んだものと思われます。

20130901_230314

 ペットボトル入りの水、コンロ、非常食や日用品に簡単な薬品などがセットになっていて、それらをまとめて背負えるようにナップサックもセットになっています。毎年毎年バージョンアップしている一太郎シリーズのおかげでポイントがたまったので,それを消費するためにジャストシステムのショップで買った記憶があります。

20130901_230333_2

 販売元であろうrescuenow.netというのは今も存在しているようです。そして今時はこういうキットも、こんなたいそうな段ボール箱ではなくて、一人が1日生き延びられるようなものをA4サイズの箱にまとめたものが主流のようですね。そういうのをオフィスや家庭の目につくところに、書類や本を立てておくようにセットしておく、それは正しい考え方だと思います。いざというとき、私のような管理ではこのキットの存在すら家族にはわからないのですから。

20130901_230617

 それにしても、このマジックライスの賞味期限、とっくの昔に切れています。賞味期限であって消費期限ではないので、まだ何とかなりそうな気もしますが、その辺の検証はまたBlogネタをかねてやってみようかと思います。いずれにせよ、いざというときに備えて新しいものに入れ替えておかなくてはなりませんね。忘災の日、なんて、洒落にもなりません。

« きまま | トップページ | 秋は即席麺 »

コメント

この間の地震の誤報ですが、実際に避難行動が取れた人は極僅かだったようです。
私も何が何だか分からないまま、ぼ~っと立ちすくんでいた一人です。
迷惑な誤報ではあったのですが、自分の防災意識の低さを知ることが出来た良い機会にはなりました。

 すいどう さん

 職場で一緒にいた人たちの携帯が一斉に変な音を出して、あぁこれが緊急地震警報なのか、と。私はdocomo回線でiPhoneを使うという変なことをしているので、そういうサーヴィスは受けられません。で、みんな平気な顔で「震度7!この警報なったらすぐに揺れるよ。」とか言ってました。

 あれ、誤報でなかったらみんなどうなっていたのでしょうか。そのとき私が思ったのは、自分は鉄筋コンクリートで耐震補強工事も済んだ建物の中にいるけれど、普通の戸建て住宅にいる子どもたちはどうなるんだろう、ホンマに地震やったら家まで帰れるんかな、とそんなことでした。まぁ、誤報で良かったです。誤報を恐れず,どんどん出して欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039340

この記事へのトラックバック一覧です: ぼうさいの日:

« きまま | トップページ | 秋は即席麺 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30