フォト

最近のトラックバック

« Can You speak English? | トップページ | ジャック・ロゲ »

2013年9月12日 (木)

実はどうでもいい?

  当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130911_141031
 仕事から帰ったお父さんがリヴィングのソファにどっかと座り込んでビールをぐびっ、という感じでしょうか。お散歩から帰ってきて悠々とくつろいでいる「ちち(仮名)」さんです。あぁ、そろそろ爪を切ってやらないといかんなぁ、などと思いつつ、日ばかりが足早に過ぎてしまいます。

 

 記事のある日はBlogに表示されているカレンダーの日付に色がつきますが、ついこの前、まっさらな9月のカレンダーの「1」の数字に色を付けたばかりと思っていたのに、もう半分ほど埋まってきました。ふと気がつけば、次のまっさらなカレンダーに切り替わっている、きっとそんな感じで、何も出来ないうちに日々が通り過ぎていくのでしょう。

20130913_054451_2
 汚い文字をひねり出す薄汚い手の写真で失礼します。普通にボールペンやシャープペンシルなどを持って筆記するときは、だいたいこんな角度でしょうか。今日は、県の公立高等学校の入学者選抜要項説明会への参加という大仕事がありましたので、午後から校長とともに県の教育研究所へ行っておりました。配付された資料に書き込みをすることを考えて、PILOTのフリクションボールをお供に連れて行ったのですが、活躍の機会はありませんでした。

20130913_054508
 1時間50分ノンストップで説明を続けてくださった教育委員会事務局の課長さんには脱帽ですが、ノートにその内容を書き留めていくのに活躍したのがエウロパ。一杯角だろうから少しでも軽いペンにしよう、と連れて行ったのですが、これがなかなか正解でした。写真はやや誇張したきらいがありますが、私の筆記角度はこんなものです。この角度で象形文字を書き連ねていくのですが、あとから書いたものを見ると、これ、国会の速記録ですか?という感じで、他の人にはほとんど読み取れないことでしょう。自分でも怪しいものです。

20130913_054523
 大きなホールの椅子に座り、椅子の横にちょこんと張り出した小さなテーブルに資料を載せてお話を聞いておりましたので、場合によってはノートが膝の上、ということもありまして、そんなときにはこういう角度で書いておりました。写真ではキャップをポストしておりますけれど、膝の上にノート、左手にキャップ、右手に萬年筆本体という感じで、お話を聞きながら大事なところをさらさらと書き留めて、こりゃしばらく書くことがないなと思うとキャップをしめる、ということを繰り返しておりました。

20130913_054554
 多くのアウロラ製萬年筆の例に漏れず,私のエウロパにも、細字ながら丸いペンポイントがついているので、結構どんな角度でもついてきます。写真のプロギアマイカルタみたいに少し大きめで重い目のペンですと、まさにこんな角度でゆったりと書くわけですが、このペンはきっちりこの角度に合っているようで、立て気味にするとインクが出なかったり引っかかる感じがしたりとあまり良くありません。何も考えず、気がついたらボールペンよりも立て気味に書いていたのですが、後から考えたら結構良くインクが出て、気持ちよく書けていたなぁ、という印象です。そう考えると、私のような者にとっては筆記角度なんてあんまり関係ないのはないか、という気もしてきました。どんな角度で書こうが、出てきた文字の品質はは酷いものですから。

« Can You speak English? | トップページ | ジャック・ロゲ »

コメント

今手元にある万年筆は、ペン先が柔らかく気持ちの良い物が多いのです。従って、議事録を作成するのが大の苦手です。唯一 キャプレスがその用を勤めておりますが、コンバーター付きですのでインク容量に不安を抱えております。
さりとて ボールペンのような物は使いたくないし、、、悩ましいです。

 きくぞう さん

 そこで、まさかのキャップレス2本差しです。
一応、FとMとかにしておいて、緊急時には字幅が違ってもインクの色が違っても・・・と割り切ります。そういえば、スーツのポケットにキャップレス2本挿さったままだ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039351

この記事へのトラックバック一覧です: 実はどうでもいい?:

« Can You speak English? | トップページ | ジャック・ロゲ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30