フォト

最近のトラックバック

« 実はどうでもいい? | トップページ | ビンゴッ! »

2013年9月13日 (金)

ジャック・ロゲ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

Photo
 ここ数日、こんなことをして遊んでばかりいます。ネット上でのこういう遊び、誰もが見聞きした名場面とかよく聞く台詞、ニュースなどがあると必ず出てきます。ベルギーの貴族にして整形外科医、自らも3度オリンピックに出場したという輝かしい経歴を持つジャック・ロゲ会長も、こうしておもちゃにされてしまっております。

1
 このジェネレータが話題になったとき、同時に遊ばれていたのがNTT docomoが発表した文章でした。9月上旬に「ついにdocomoがiPhone発売!」とすっぱ抜かれて、「開示すべき決定した事実はございません」と否定した、例の文章です。その文章自体、報道の前日に作成されていたことがわかって、あぁこりゃ確実に出るんだな、とみんなが納得したというものですが、その発表文の一部を好きに入れ替えて遊ぶことが出来る、というジェネレータがありました。今、ざっと探して見つからないので、あるいは削除されてしまったのかもしれません。思えば私もdocomoでiPhoneを使うようになってすでに1年9ヶ月経つのでした。写真左がその前に活躍していたiPod Touchですが、すっかり影が薄くなりましたね。

2
 そのNTT docomoが正式に取り扱うiPhoneは、これまた異様に高いと話題になっています。先行するsoftbankとauの2社はこれまで、それぞれに戦略的な価格設定をしてきた訳ですが、新規参入のdocomoさんは「欲しければ買えば・・・」っていう態度とも思えます。My docomo shopっていうのがありまして、要は良く行くDSを登録しておきなさいって言う制度なのですが、私が登録した店舗では今回、iPhoneの取り扱いがありません。

3
 かつて愛用していたモトローラのM702。これも入手が難しかった機体で、自宅近くのDSに黒と紫の2台を予約をして「入荷しました!2台とも(きっぱり)です。」と連絡を受けていって見たら、店長の長年の友人という客が来て、目の前で「私の」紫を買っていったということがありました。店員さんは「入荷のご連絡は確かにしましたが間違いでして・・・」と平謝りでしたが、「あ、丁度今日入った奴あるねん。それ回すわ。」とチャラい店長がその客に言うのを聞いてしまっていた私は、「私の」M702が回された、としか思えませんでした。今回はなんという因縁か、自宅の近所では、その憎むべきお店でしかiPhoneの取り扱いがないという事実。

4
 と、いうことで、しばらくは縁がなさそうなiPhone5sですが、仮にこいつを使うとしたら、という前提で言うと、妻はシルヴァー(白)が良いと言いますし、娘はゴールド一択だと迷いもなく主張しております。すると私は残ったグレー(黒)しかないの、というわけですが、妻はいまだにdocomoのキャリアメールが手放せない人ですし、その点は娘も同様です。そういうお二人は、現時点でdocomoのiPhoneに乗り換えると結構不便な思いをしそうです。

 

 私はいわゆるガラケーを使っていたときから、携帯電話でメールを送るのってどうやるの?なんて言ってた人ですから関係ないのですが、これ、現金一括で買うとなるとPILOTの95周年記念「龍」が買えるお値段ですから、やはり躊躇してしまいますね。新もん喰いの私ですけれど、今回はどうも見送りになりそうな感じがします。

« 実はどうでもいい? | トップページ | ビンゴッ! »

コメント

日本の移動通信会社の価格体系はまったく理解できないほど複雑怪奇ですが、docomoのiPhoneが高いのかどうかさっぱり分かりません。そもそも5cの32GBも5sの16GBも32GBも64GBもすべて一括購入金額9万5760円というのはどういう場合の価格なんでしょうねぇ。ど~せ、実質0円なんでしょうけど、実質って?
アメリカの99$とか199$っていうのは何の価格なんだろうねぇ(^_^;)

痩身電話を使っていると、機能をフルに活用出来ず明らかに「使われてる」感が漂います。使いこなしてやろう!と没頭すると触っている時間がやたらと長くなって、これまた「使われてる」感が漂います。なんだかなぁといつも感じてしまいます。

 くーべ さん

 ドコモショップへの卸価格が11万ほどで、そこへ販売奨励金が1万円ほど出るので10万円、ということみたいですね。ですから、ドコモ本体が販売奨励金を増やせばもっと安くなる、という仕組みなのでしょうね。絶対金額として高いのと「ケータイ」愛用者にとって命の次に大事なメールが使えないということで、買おうと思えば案外初日に手に入るかもしれません。売れ行きが悪ければディスカウントするのは当然でしょうから、年明けぐらいにはもう少し買いやすくなっているのではないでしょうか。でも、それを待たない連中がいるから、こういうのは面白いんですよね。

 他に全く使い道のないドコモポイントなんてものが結構溜まってるので、これで機器代金の一部を払って残りを分割、なんてこと出来るといいんですが。iPhoneは2年ほど使うと電池の持ちとか動作の速さとかが気になり出しますから、案外、2年縛りに身をゆだねてしまうのもよいのかもしれません。事実、縛りも何もない現在の4Sは1年9ヶ月目に突入しております。

 すいどう さん

 使われてる、っていうか、「囚われてる」っていう感じでしょうかね。やーさんがコレと思う人に覚醒剤注射して中毒にしてお金をむしり取る、まさにそれと一緒です。もうこれ、国民のほとんどが中毒なんですよ。ケータイなんてなければないで済む話。たとえば遠く離れたところにいる家人に家族の危機を伝えても、心配かけてしまうだけです。まぁ、予定を切り上げて帰ってこい、という連絡には役立ちますけれど。そういう意味で、ない方が実は幸せかもしれない、っていう機械はいっぱいあるように思います。Blogっていうものがなければ、毎日記事角なんて苦行もないわけですし(大笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039352

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・ロゲ:

« 実はどうでもいい? | トップページ | ビンゴッ! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31