フォト

最近のトラックバック

« ぼうさいの日 | トップページ | 非常食 »

2013年9月 2日 (月)

秋は即席麺

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130830_180722

 うちわも、ぞうきんも、「ちち(仮名)」さんの獲物です。散歩から帰ってくると、ひとしきり部屋の中をうろついて縄張りの確認をする、これはきっと「くま(仮名)」さんから(見)習ったのでしょう。そして咥えたいものを咥えてきて、お気に入りの場所に腰を落ち着けるのです。彼女にとっては、今が一番脂の乗りきっている時期なのかもしれません。

20130902_235204

 秋になると台風が多くやってくるので,子どもの頃、母親は必ず即席麺を買い込んでストックしておりました。スーパーマーケットもない時代、コンビニエンスストアなんて想像も出来ない時代でした。もちろん家の冷蔵庫には製氷室しかないので、冷凍食品なんてものも保管してはおけません。結局、乾いていて長く保管できるもの、しかもお米のように時間をかけることなく,ささっと食べられるもの。ですから、台風シーズンには、台所に袋ラーメンが一杯積まれていたのです。

20130902_235226_2

 師匠のBlogで、「不覚にもチキンラーメンを鍋で作るという発想は無かった。」という一文を見つけて、心底びっくりしました。私は子どもの頃から、どんぶりに入れた麺にお湯を注いでチキンラーメンを作りたいものだ、とずっと思っていました。けれど、いつもいつも、しっかりと鍋で炊かれたラーメンが出てきて、それをお味噌汁をいただくお椀に各自が取り分けて食べる、というのが我が家のスタイルでした。 チキンラーメンだろうがワンタン麺だろうが出前一丁だろうが、とにかく鍋で炊いて作る,それが我が家でした。

20130902_235248

 あの味が炊けました、っていうことは、あの味ですね。親の厳しい監視をくぐり抜け、麺をすすり終わったチキンラーメンのスープに密かに冷やご飯をぶち込んだ思い出がよみがえります。冷めたスープに冷やご飯を入れてもあれだけおいしかったのだから、しっかりと最初から炊いたらどんなにすばらしいものが・・・・・と思うのですが、私の舌は世界一性能が悪いですから、きっとおいしいものには反応せず、これダメ、と判定してしまいそうです。

20130902_235348_2

 神戸方面の方でしたらそばめし文化でこれでしょうか。そばめしはあまり好きではないのですが、焼きそばは大好きです。焼きそばUFOを上手に作れるようになるまでには、結構厳しい修行の日々を過ごしたものです。まず蓋を開けたら乾燥キャベツを麺の下に入れる、という基本中の基本から始まって、何の工夫もなかった初期のカップで麺を出すことなく上手にお湯を切るために試行錯誤を繰り返しました。今のように、ペリッとシールをはがしたら目皿状になった湯切り口が出てくるなんて,何とも軟弱です。潔くありません。

20130902_235409

 チキンラーメンが55周年ならこっちは50周年だ、というわけですね。ぶたぶたこぶた、おなかがすいた、ブーッ、っていうのは体に染みついてしまっております。袋ラーメンの方には、ワンタンには肉を包んでおりません、なんてわかりきった馬鹿なことが書かれるようになってしまいましたが、あの薄くて頼りないワンタンを破らないように出来るだけ大きなサイズのままツルンと食べてこそ達人というものです。

20130902_235604

 恒例となった、ごく普通の人には基準がよぅわからんという大きさ比較です。ワンタン麺Bigのカップは、開口部の方でほぼアウロラのオプティマ系と同じくらいの直径。チキンラーメンKINGの方は縦長のカップですが、その高さは一般的なボールペンと同じか、少し短い程度。以前はこれでも物足りない感じがしたものですが、今や普通サイズのカップ麺でも完食してスープを飲み干すとお腹が張ってしんどく感じるようになりました。作っているところやできあがりの写真などは、大学生の子どもたちが昼ご飯に利用するときに撮ってくれることでしょう。

« ぼうさいの日 | トップページ | 非常食 »

コメント

 私がチキンラーメンを生まれて初めて食したのは、何と2007年の夏のことでした。それまでは、恥ずかしながら存在すら知らないという有様。

 確か、丼にお湯を注いで3分待つ、の調理方法を選択して試食。全く個人の感想ですが、しょっぱいだけで非常に不味かったです。

 これにこりず、もう一つ買って来まして、今度は鍋でゆでる調理方法を選択し、試食。変わらぬ不味さに胸焼けを起こし、それ以来二度と購入していませんし、買うつもりも毛頭ありません。

 同じ日清でもカップヌードルの方は結構おいしいのに。

身体には良くないと知りつつもついつい手が伸びてしまうカップ麺。
残り汁にご飯ぶちこんだら完全にカロリーオーバーの塩分超過ですね。
これがまた旨いからタチが悪い(笑)

確かにチキンラーメンは時々食べますけど、袋の半分です。
何も食べるものが無い時は、仕方がないので一袋食べますけど
そのままでは飽きてくるのでコチジャンをチューブで2cm
位入れると美味しく頂けます。
昔からのカップヌードルは好きです。

 monolith6 さん

 そういう味覚の持ち主も当然いらっしゃるはずです。
実際、チキンラーメンが好きな私でも、この歳になると
味の濃さが辛いと感じてしまいます。ただ、安藤百福氏
の美談があるので、左脳でものを食べる人はおいしいと
言うのです。私、そういうのは大嫌いですが・・・。

 すいどう さん

 旨いものほど体に悪い、というのは真理です。
体に良くておいしいなんて、嘘だと思います。

 まぁ味覚なんて慣れですからね。

 マオぢぃ さん

 なるほど。さすがグルメでんなぁ。味の濃い
チキンラーメンにさらに濃い味を加えるとどう
なるのか、興味がありますが、何に寄らず、
辛いものや赤いものはダメなので試せません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039341

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は即席麺:

« ぼうさいの日 | トップページ | 非常食 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31