フォト

最近のトラックバック

« 鉄より強い | トップページ | 並ぶと嬉しい »

2013年8月24日 (土)

中抜け

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130825_075611

 あられもない姿で自分の後ろ脚を「食べて」いる「くま(仮名)」さん。これが癖になっている彼女、後ろ脚が赤くなってしまっています。犬の面白いところは、これはやってはいけない、あるいはやると飼い主にシバかれる、ということをしっかり認識しつつ「悪いこと」をするところです。

 彼女の場合、こういう場面を見つけて「これ、くまっ!」と叱ると、そういう動作をやめてこちらを見たりします。さぁ、後ろ脚噛もうかなっ、てな感じで準備動作にはいり、いざ口が足の近くまで来たところで「これっ!」と叫ぶと、「噛んだりしないもんねぇ~」みたいな感じで噛もうとしていたところの近くをペロペロなめる動作に切り替えます。ヒッティングの構えからいきなりバントをする打者や、投球する直前にクルッと向きを変えて牽制球を放る投手みたいな動きの切り替えが見ていて笑えます。

20130824_103741

 土曜日夕刻から降り続いたまとまった雨の余韻が残る神戸。学校の目の前に住んでいる生徒に限って毎朝遅刻してくる、というのと同様で、神戸でのWAGNERにはいつも昼過ぎから顔を出したりすることも多い私ですが、今日は真面目に9時過ぎの登場。受付を済ませ、一通り皆さんにやぁやぁとご挨拶をして、宴会本部長が登場していないことに気づきます。

 関西や中部でのWAGNERには宴会がつきもの。いや、むしろ宴会目当てでみんな参加しているというのが正しいのかもしれません。そのくせ、誰一人宴会の準備なんてやろうとしないし、そもそもどうしようと考えてもいません。

20130824_103609

 その昔、神戸は元町駅前の路上で「今日から君は、宴会本部長だっ!」と某親方から発令された、われらが宴会本部長の「どーむ」さん。最近はとってもお忙しい身の上であることがわかりますが、それでもつい先日萬年筆沼にどっぷりハマってしまった人を途中でピックアップしながらはるばる神戸まで来てくださいました。しかもお泊まりです!

 朝、WAGNERの会場を見渡して、「あれ、どーむさんいない。今日、宴会どうすんの?」という声があちこちから出てくる、それが中部や関西で開かれるWAGNERの特徴です。

20130824_103328

 サラダ味だし、おいしそう、と写真を撮ったおかき。お酒を造るのに向いているというので、すっかりこればっかりになった感のある「山田錦」を使っているというので、まずは撮っておかなくては、と思っておさえたものです。今回も例によってお菓子の差し入れが満載でした。製造元は別のところですが、ラスクなんてお菓子も見えます。

 そうこうするうち、広島の二右衛門半さんが登場。例によって強烈なオーラを発散しながらの会場入りですが、その手には何か妖しいものが握られていたのでした。

20130824_103349

 お酒は辛口が好きなんですけれど、まぁこういう系統のお酒も最近はけっこう人気が出てきているようです。絡んだり暴れたりしない程度に、ちょっと一杯きこしめす、という感じでお酒なんかも飲みながら会合が進むこともよくあります。

 で、ここまで確認したところで2時間近く経っていて、私は先日亡くなった義母の法要があるのでいったん帰宅。近しい者だけでおつとめを済ませてから、再度神戸へと向かいます。自宅から兵庫県民会館まで、片道1時間半ほどかかりますので実に能率の悪いことをしていますね。実際、2度目はWAGNER会場ではなく、2次会の会場に直接登場となりました。関西近辺の皆さん、面白そうだな、と思ったら10月にも開催されますし、来月には名古屋での開催もあります。お休みの日はちょっと調子の悪い萬年筆を持ってWAGNERに行きましょう。




« 鉄より強い | トップページ | 並ぶと嬉しい »

コメント

今年の九州地区大会、今までの2回とも仕事等により不参加となり、来る秋季こそ!と意気込んでいたら子どもの運動会とバッティング!これで除名かと思うと気が重いです。

 すいどう さん

 中を取って、9月の岡山大会なんかはいかがでしょう。交通費も比較的抑えられますし、日帰り可能ではないでしょうか。私は参加予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039332

この記事へのトラックバック一覧です: 中抜け:

« 鉄より強い | トップページ | 並ぶと嬉しい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31