フォト

最近のトラックバック

« 喉が焼ける | トップページ | きまま »

2013年8月30日 (金)

違う世界

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130825_234722

 お食事中、急に思い立って後ろ脚の手入れをしている「くま(仮名)」さん。こういう習慣を付けてしまったのは他でもない、飼い主なんだなと反省しております。赤ちゃんの頃から、ご飯の時間にはしっかりご飯を食べさせて、それ以外の時には餌鉢を片付けてしまう、ということを徹底すべきでした。この子は,とにかくご飯をダラダラと食べる子で、食べることは大好きですがよほどおいしいものでもない限りは一気に平らげてしまうということがありませんでした。そのうち残りも食べるだろう、と餌鉢をそのままにしておくことが習慣となって、彼女は彼女なりに、もらった餌を1日かけて少しずつ食べる、という習慣を身につけたのです。

 子犬の頃、元気がなく、餌を食べないのを心配して動物病院に連れて行ったら、高カロリーで犬が喜ぶ味付けの医療用フードを出されて、一缶まるまる一気に食べきって笑わせてくれたことがあります。やっぱりこの子は消化管に肉と皮がくっついている生き物です。

20130831_061230

 雑誌の裏表紙で紹介されているから雑誌の一種なんだろう、と購入してみたのですが、届いたものを見ると、雑誌の付録に萬年筆がついているものではありませんでした。萬年筆が本体なのです。そして、その萬年筆をこういう風に使いましょう、というリーフレットが附属しているのです。

20130831_061418

 ネットでJAM HOME MADEと調べてみると、アクセサリーや財布などを手がけるジュエリーブランド、と出てきます。だからJAMなのですね。この時点で、あぁ自分には縁がないな、とわかってしまいます。すなわちこれは、筆記具としての萬年筆ではありません。あくまでアクセサリー、自分やそのほかのものを引き立てるための小道具としての萬年筆なのです。

20130831_061512

 だから、あっちにもこっちにも、しつこいぐらいにブランドロゴのJマーク、っていうのが入っているわけです。ばかばかしいので、今回はこのマークのアップ撮影は省略しました。お洒落とかファッションというジャンルに関係するとわかった時点で、私には触れてはいけない,近づいてはいけないエリア確定です。でも、こうして箱の一部をアップにすると、宝島社という文字が見えます。こうしなければ今の時代、取り残されちゃうよ、と世間をあおって部数を伸ばしてきたあの出版社ですね。

20130831_061823

 大人の筆記具、ですからして、ここは仏壇一択ですね。同じように仏壇カラーのケースがつきます。このケースに、これもまた「大人」を感じさせるボールペンとかを一緒に入れるとお洒落なのでしょう。モンブランは筆記具ではなくアクセサリーを目指している、と批判をする人がおります(わたし?)が、まぁそういう路線というか,それしかないというブツでしょう。

20130831_061713

 ペン先はシュミットあたりでしょう・・・なんてことを言うのもばかばかしいので見もしていません。べったりとメッキ丸わかりの、インクが出るのかどうかも怪しいペン先。こういうものにも当たり外れはあるでしょうから、もし当たりのものをひいて、それを親方に託せば、それはそれで、普通に店頭に並んでいるものを買うよりは快適に使えるものにはなるでしょう。実際、キャップは金属性、胴軸はおそらく樹脂製と思われますが、ねじの部分など一部に金属が使われているのか、結構ずっしりと重いので、「大人」な感じはいたします。

20130831_061731

 いずれにせよ、これは私には縁のないものでした。9月中旬のWAGNER中部地区大会@名古屋へ持参しますので、興味のある方、慌てて買わなくても大丈夫・・・・・かな。予断と偏見なしで見るならば、これまでいくつかの雑誌に付録として着いてきた萬年筆たちに比べていくぶんかはマシなものだと思えます。お洒落だからって持ち歩いていたら、すぐにメッキがはげてきそうな気もしますが・・・・・。

« 喉が焼ける | トップページ | きまま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039338

この記事へのトラックバック一覧です: 違う世界:

« 喉が焼ける | トップページ | きまま »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30