フォト

最近のトラックバック

« にらめっこ | トップページ | 変なの »

2013年8月 6日 (火)

その日

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130805_173343

 あまりにも気持ちよさそうにすぅすぅ寝ているので1枚。ここ数日、「ちち(仮名)」さんのおうち(ケージ)が新しくなったので気になって仕方がない、という感じの彼女ですが、新しいケージにはこういう「穴」がないので、彼女には向きませんね。こうやってケージの「穴」から首を突き出して眠り、前を通る家族に蹴られても「んん?」と顔を上げてすぐに寝る、というのは、すでに彼女の生活の一部となっております。

20130806_170136

 その日が来るまでは、むしろ期待に満ちあふれたもので、いざその日が来ると、あるいは過ぎてしまうと寂しさがつのるものです。もう少し先かな、と思っていたのですが、ディーラーさんが新車整備を頑張ってくれたので、早々とその日がやってきてしまいました。

 小さな貨物車、Sサイズの貨物車だから、S-Cargo。エス・カーゴではなくエスカルゴと読ませて、名前が先なのか、形が先なのか。おそらく形が先で、それに合う名前を必死で考えた、あるいは偶然思いついた、そのどちらかなのでしょう。そこに敬意を表して、ナンバープレートも「・・64」にしました。「てん てん むし・・・・・でんでんむし、ばんざぁい!」ってことです。

 最盛期ですら1万台ほどしか走っていなかったクルマ。誕生から四半世紀を経た今となっては、元気で動いている個体を探すことの方が難しいでしょう。まだまだ十分活躍してくれるのですが、「些細な」ことが積み重なって、お別れとなりました。セルモーターが固着して始動するには2人がかりでないといけないとか、クーラーの利きが甘いとか、冬の朝はよほど上手にやらないとエンジンがかからないとか、そういうことを知った上で普通な顔して乗る、というのが結構好きでした。

20130806_170153

 エルグランドが新車だったとき、職場に駐めて置いて傷を付けられたらイヤだ、と買ったのがこのクルマ。中古の軽自動車でも買おう、と言ってたのに、いざ車探しを始めると「変わった奴が・・・・・」といつもの悪い虫が騒いで、インターネットで見つけたこの子に一目惚れでした。

 売り主は愛媛県西条市の自動車修理工場。朝から電話で在庫確認をして、いっぺん見に行きますと言ったもののおさまらず、その日の午後には伊予西条にいた私でした。子どもたちが保育園にお世話になっていた頃、なじみのディーラーのサービスカーがこいつで、検査の時などはよく代車として借りていました。高い天井と見晴らしの良さが印象的で、簡素な内装も、その昔、徳大寺有恒氏が初代のフィアット・パンダを絶賛されたときのレビューを思い起こさせるものでした。

20130807_080232

 免許を取って最初の愛車がエスカルゴ、という我が娘はなんと幸せなのでしょう。そんな車に乗ってる親父が恥ずかしいとか、それに乗って私を迎えに来るなとか、そういうことをよく言われたものでしたが、イザ自分が乗る車になってしまうと、結構なじんでいたようです。セルモータが固着して動かなくなったときも、燃料を満タンにしてありました。足踏み式のパーキングブレーキはイヤだとか、窓の開け方がわからないとか、いろいろ言っておりましたが、じきに新しいのにも慣れてしまうでしょう。

 満タンの燃料積んだまま廃車になるのももったいないので、懐かしい道具を用意して抜き取りを試みましたが、25年前のクルマとはいえ、すでに燃料経路が曲がりくねっているようで、半分ほど抜き取るのがやっとでした。

 すれ違う小学生に指をさされるクルマから、主に年配者が乗るありふれたクルマへ。そういえば、我が敬愛する大先輩(同業者)も、スカイラインやステージア、レガシィなどを経て、定年退職後はこのクルマになっています。おっさんが乗ると考えると、マーチ、キューブよりはましなのかもしれませんね。めずらしく、納車されてもときめかない新車です。

« にらめっこ | トップページ | 変なの »

コメント

いよいよ長く乗った愛車も引退ですか、長くご苦労さんでした。いつも身近にあったものが消えるのは寂しいですね、誰も惜しんではくれませんが、小生も今期で本業の役職を引退しようと決心しました。40年近くも護美箱(周囲の問題を処理する)人生を続けていると気が抜ける気もしますが、これも順番ですから致し方なし、更なる進化を期待して頑張ってもらうしかないでしょう、新しい車、慣れてみればこれも良し!とね(笑)

やはりなあ、「のて」か。
結構静かだし良いと思う。飛ばし屋「つきみ」には
合わないけど。

納車されてもときめかない新車はとても残念です。たとえ移動の道具だとしても。
この25年にCADなどが高性能化したおかげでデザインする機械は進歩しました。プレス技術も複雑な曲線ラインが容易にだせるようになりました。でもどのパーツも自動車メーカーが作ったものではなく、部品メーカーのものを選んで組み立てるだけ。そのあたりにときめかない理由もありそうななさそうな。
デザイン力はどうしたのでしょうかねぇ。エスカルゴの方がデザイン的には上のように見えてしまう。

ほぼ同じくらいの大きさやから「19」でもよかったのにと思うけど、またケッタイなのはイヤと叫ぶ娘の希望は叶えてあげたわけね(^_^;)

 夢待ち人 さん

 本当に寂しいです。ディーラーの駐車場でETC.車載器を外されるのを待っている彼女を見ると心が痛みます。あれほど恥ずかしい車だと言っていた娘も、愛着がわいたのか、ホンマに廃車されるの・・・・・と残念そうです。ディーラーもこの車を整備する力がないので、中古で売るわけにもいかないのでしょう。

 で、会社の方から身を引かれたら次は何をされるのですか? 夢待ち人さんがそのまま「毎日が日曜日」になるわけがないとにらんでいますが。

私はこの「のて」のデザインと三気筒エンジンが馴染めなくて日産以外の車に乗り換えてしまいました(トヨタではありませんが)。
このエスカルゴもレストアベースとしては上物の部類でしょうから、どこかのヘンタイな方(失礼!)が入手されて大切に乗り続けることになるのではないでしょうか?
そうなるといいなぁ。

 マオぢぃ さん

 おっちゃんとくーべさんは当ててると思ってました。できあがってディーラーに置いてある車を買うというのは初めての経験です。新車を買ったのにサンルーフが着いてないのも初めて。遺伝とは恐ろしいもので、Daysに試乗した娘はあまりのトロさに試乗スタート後30秒で「これアカン」とのたまいました。Daysと比べればタイ王国謹製のマーチでも数段上の加速をしますので「これがいい」と。でも実際、ノートに乗ってメーターを見て驚いている娘でありました。エスカルゴだとフランス人みたいな運転をしても100キロ出すのにエラい苦労しますが、ノートだとすぐに60や70出てますからね。

 あ、私は「走る道路交通法」なので、遅い車で十分なのですけれど。

 くーべ さん

 親父としては、お金持ちなら絶対19R、だと思っていたりしますけれど、私が不在の時に娘が残りの家族を乗せて食事に出かける、という状況を想定すると、後席の広さが第一条件なので、前後だけならティアナより広いというのもノートにした理由のひとつ。マーチNISMO注文したオッサンが知り合いにおりますのでちょっと揺れましたけれど・・・。

 ま、NOTEはフロントピラーあれだけ寝かせるのに何億もかけたって言いますから、それなりにデザインにはリキ入れてるんでしょう。シートにも気合いを入れた、なんて話も聞きますけれど、ちょっと乗っても腰が痛いのはなんとしたことか。よぅ考えると、アップライトな着座位置の車しか最近は乗ってなかったのでした。プリメーラ懐かしいな。あれが駅前ロータリーをくるっと回っている姿なんて外から見ていて最高でした。

 エスカルゴも、丸めてあるのは屋根とボンネットだけ、というぐらい平面構成の、ペーパークラフトにしやすいクルマなのですが、でも他のクルマにはないものがあります。デザインって何も複雑にすることではないのですね。

 すいどう さん

 それが私も理想でして、オークションに出してみようかとも思ったのですが、業界関係者によると最近は全く動きのない社主だからしんどい、なんてことで、残ったら大変なので泣く泣くスクラップへの道を選択です。合掌。

駅前ロータリーでくるりくるりとスピンターン・・・ってどっかのおっさんでは? おお、怖ぁあ。

 くーべ さん

 どっかのおっさん・・・って意外と身近に。

どこかのおっさんて、昔のパンチパーマつきみそうに違いない!
その頃は私はスカイラインだったのかなあ?コロナ?ブルーバードSSS?
私には、そんな根性有りません。
いずれにしろ排ガス規制の馬力根性無しの車だったから。スプリングふわふわだし。

 マオぢぃ さん

 あの頃乗せてもらったのはスカイラインでしたね。堺から日本橋まで行って違法に路上駐車して何か買い物して・・・だったかな。

 足回りに関しては、キュッと回っても平気なクルマがほとんどになりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039314

この記事へのトラックバック一覧です: その日:

« にらめっこ | トップページ | 変なの »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30