フォト

最近のトラックバック

« 似合うか? | トップページ | アンテナショップ »

2013年8月20日 (火)

ゴルフショップ

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。きっと作成者が馬鹿なんだろうな、まぁしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130818_230335_2

 寝そべってご飯を食べながら、ふと、餌鉢をじっと見つめて何かを考えている「くま(仮名)」さん。犬というのはなかなかに頑固で、しかも気まぐれ。食べ物の好き嫌いも激しい方です。写真に写っている粒状のフード、「ちち(仮名)」さんはあまりお好きではないようで、毎日のように残しています。それをケージの中まで入っていって盗み食いするほどですから、「くま(仮名)」さんは気に入っているようです。

 そんな具合ですので、フードを買うときは毎回のように銘柄を変えていろいろと試しています。犬を育てる上では、それはしない方がよい、といわれている行為ですけれど、犬は飼い主に似るもの。飼い主が希代の好き嫌い大王なのでそれも仕方のないことでしょう。

20130814_230730

 ハンスオスターのでべそモデルから顔を出した木軸たち。お盆の時だけ登場するきんきらきんのカヴァーを掛けた座布団を見て、この上で撮ってみよう、と思い立ったのでした。こんな調子で、何でもかんでも行き当たりばったり、思いつきの連続というのが私の人生です。

 右の方から、モリソン萬年筆謹製あべの近鉄企画の屋久杉、プラチナの70周年記念レター(スネーク)ウッド、セーラー80周年ブライヤー(濃)、セーラー謹製、うめだ阪急オリヂナルのブライヤーです。

20130814_230900_2

 萬年筆博士謹製の白檀を加えて、絢爛豪華なお座布団の上で記念撮影。滅多に敷かれない座布団なので中綿もまだまだしっかりしていて、萬年筆が落ち着かずにあちこち転がります。何度もやり直してなんとか落ち着いたところでパチリ。こやつら、集合写真撮影に時間のかかるタイプのようです。

20130814_231123

 屋久杉、レターウッド、白檀。木目を見ると白檀が一番面白くも何ともない感じです。屋久杉の首軸は普通に樹脂製で、他の2本はエボナイト。お値段的にいちばん手頃な屋久杉ですが、木目を見ていると一番得がたい感じ。だからこそ、木軸の萬年筆というのは人を魅了するのかもしれません。

20130814_231206

 プロフィット80は欲しいけれど、たぶん縁がないまま終わるだろう、と思っていた私が、その代役として手に入れたのがうめだ阪急ブライヤー。キャップリングの装飾などをのぞけば、ほとんどプロフィット80です。特に、筆記字のバランスに関しては、親方の編み出した手法を取り入れて、ほとんど同じになっています。この代用プロフィット80でいいか、なんて思っていたときに、出会い頭の事故で手に入れたのが本物のプロフィット80。皮肉なものです。

20130814_231320

 これが必殺ワザ、ゴルフ屋仕様になったコンヴァータです。インクの残量がわからないという欠点はありますが、これを各人の好みに合わせて施すことで、より筆記バランスに優れた1本になります。ゴルフはやったこともないしやる気もありませんが、ゴルフショップには何度か足を運んでいます。そこに売られている調整用のテープを買ってきてごにょごにょ。詳しいことは開発元の親方に教えてもらうのが一番ですが、これをすると別の萬年筆かと思うほどにバランスが変わります。ぜひ、おためしあれ。

« 似合うか? | トップページ | アンテナショップ »

コメント

木軸の宝石箱ですね。私は管理が難しいのでついつい木軸は敬遠してしまいます。
中でも屋久杉の輝きは別格に思えます。唯一本気で入手を考えた木軸だったりします。

 すいどう さん

 やはり屋久杉は前のオーナーがすごい人でしたから。
今、関西では、やはり磨くならこの人、ということで
ケロリンさんの名前が挙がります。預けませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039328

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフショップ:

« 似合うか? | トップページ | アンテナショップ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30