フォト

最近のトラックバック

« 大盛会 | トップページ | 愉悦 »

2013年7月15日 (月)

祇園祭

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。作成者が馬鹿なんだからしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130715_213350

 遊び回ったあとでケージに収容された「ちち(仮名)」さん。暑い季節ですが、この先、夏休みになると家族が家で過ごす時間も長くなるので、彼女もより落ち着いて毎日を過ごすことができるでしょう。そういえば、もう何年も、夏の家族旅行なんてことはしておりません。だいたい、夏休みなんかに出歩いたら暑いし混んでるし料金は高いしとロクなことはありません。秋になって連休なんかがあると出かけたりしていましたが、最近はそれもなくなりました。ずっとやっていたことをやらなくなると、何かこう、自分がしぼんでいくような、枯れていくような、そんな寂しさを感じてしまいます。

20130715_213510

 ヱビスビールの景品ですが、風呂敷で包んだような感じにしつらえてあって、なかなか良くできています。最近はほとんど呑まなくなったので、ヱビスにこんなパッケージが出ていることにも気づいていませんでした。

20130715_015954

 おめでたいですね。クーラーボックスの蓋に関しては最初から鯛が2匹です。こちらの品は、先日のy.y.DayでFさんからいただいたもの。と、いうことは、この中身はあれでしょうか。

20130715_020010

 平賀源内さん考案の土用の丑、これも最近、全く関係なしになってしまいましたね。考えると、菖蒲湯なんてのもしてませんし、冬至にカボチャを食べなくなって久しいですし、節分にも鰯を焼いてません。そのうちお盆と正月もやらなくなるほどナマクラになってしまうのだろうか、と思ったりもしますが、お正月はともかく、お盆だけは最後まで残りそうですね。

20130715_213616

 なかなか立派なお重です。二つ以上重ねることもできます、なんてさりげなく案内されていて、こういうものを最初から知っていたら思わず複数買ってたんだろうなぁ、と思います。えぇ歳になっても、相変わらずオマケ商法には弱いのです。

20130715_213626

 このお重に普通サイズの缶ビールが入っていたことがまず信じにくいのですけれど、フィギュアの入ったカプセルが詰まっているのもまた、ちょっと異様な光景です。もうすぐ夏休みですね、なんて声をかけられることの多い時期になりましたが、実はこれからが忙しいシーズンなので、ビール呑みながら夕涼み、なんて優雅なことは当分できそうにありません。せいぜいフィギュアを組み立てるぐらいでしょうか。

20130715_020025_3

 こちら、久々にお会いした白髪猫さんからいただいた茅の輪。このお宮は祇園さんの大本なのだ、ということを力説されていましたが、確かに吉備というところ、大和政権が大変に気を遣っていたというか、敵対していたというか、そういう場所柄ですから、そちらに祀られている神様が特別なのもうなずけます。ご加護によって何とか夏を乗り切りたいものです。

00

 ネット上をぶらついていたらこんな画像を見つけたので、おもわずオォッとなってしまったのですが、残念なことにキャップをとって出てくるのはボールペンでした。こちらに紹介記事がありますが、旧い時計の部品を使ってペンを作ろうという、どヘンタイな企画。そのうち、名古屋あたりの喫茶店に並んだりすると面白いかもしれません。

« 大盛会 | トップページ | 愉悦 »

コメント

久しぶりにヘンタイ虫が騒ぎますね、ペンランドの為のペンのような気がしてなりません。こういうの好きで半生を汚して参りましたから・・(笑)

源内さんも売れない下魚であった鰻を売り込むために立てた作戦だったとかなんとか?
やはり商品を売り込むのはアイデアなんだなぁと痛感させられます。
ここはひとつ(販売が伸び悩む)国産ペンブランドと(電子メールに取って代わられつつある)郵便局がタイアップして「想いが伝わる万年筆で書いた暑中見舞い(年賀状)」キャンペーンでもやってもらいたい所です。

 夢待ち人 さん

 いや、ほんとに名古屋で扱ってもらいたいですね。今のところは出資金を募っている段階なのだそうですが、これ、アイディアを拝借してどこぞの職人に・・・・・なんてことになったら喜ぶ人もいるでしょうね。

 すいどう さん

 それがですね、あんまり芳しくなさそうなんですよ。以前にもやってたことがあると思います。そして、われらがy.y.ペン倶楽部でもそういう企画をやったことがありました。そのときは会場の立地の関係もあって見事コケました・・・。

 でも、萬年筆で書くのって、どうしてあんなに気持ちが良いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039290

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 大盛会 | トップページ | 愉悦 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31