フォト

最近のトラックバック

« 再会ラッシュ | トップページ | マイカー »

2013年7月23日 (火)

バイザー

 当Blogには、まともな中身や信頼するに足る内容などは一切ありません。作成者が馬鹿なんだからしょうがないな、と諦めて、暇つぶしにお楽しみいただければ幸いです。

20130719_153656

 トレイをかぶる「ちち(仮名)」さんシリーズ、第3弾です。飼い主が喜んでみているのを知ってか知らずか、どんどんと深く入り込んでいきます。穴蔵で生活していた遠い記憶がそうさせるのか、犬は本当に狭いところが好きですね。「くま(仮名)」さんの場合は狭いところを嫌う傾向にあります。体の色だけでなく性格も対照的な部分があるというのが面白いところです。

20130723_214234

 y.y.Dayの当日、Fさんにいただいたヱビスのお重には、カプセルが5つ入っておりました。今回は仕事場の机の上に置いてあっても大丈夫なシリーズ、ということでしたが、ソモソモカプセルフィギュアシリーズを手にしている時点でアウトなんではないか、という疑問もフツフツと沸いて、いや涌いて(どっちでしょう?)しまうわけです。

20130723_214622

 ギーガーさんシリーズ、全開はチェストバスターでしたが、今回は成体です。ま、ギーガーさんの作品はどれもこれも、さりげなく、あるいはそのまんま下ネタというか、そのものずばりなので、それと思ってみると職場の机の上には置けない、ということになるのですが、いかがでしょうか。

20130723_214953

 これは・・・・・職場の机の上に置くのにぎりぎりというところでしょうか。時計の1時の位置はにあるのは、黒いように見えますけれどよく見ると紫。なのでエヴァ初號機でしょうか。5時の位置にあるのは真希波・マリ・イラストリアスかな。10年後の(今の)エヴァ、実はろくに見ていないのでこのキャラクターのことはよくわかりません。

 左半分は何とか栞子さんですね。例のビブリア古書堂の・・・という小説のあれです。これなら職場の机の上にも置けそうですが、女性のフィギュアというだけでやはりアレな雰囲気を醸し出してしまうのは避けられないでしょう。何より、職場にある私の机の上なんて汚くて何も置けません。

P1

 閑話休題、これは適当に拝借してしまった画像なのですが、こういうバイザーっていうもの、私は自分の車に付けたことがありません。皆さんはいかがでしょうか。実は、もう考えるのも面倒くさいし長女が乗る車がないと何かと不便だしというので、道ばたの石ころよりも大量に走ってそうな車(ディーラーの見込み発注車)を買ってしまいました。

 その契約書をつぶさに見ていたら、こんなバイザーが計上されておりまして、お値段なんと弐万円弱。あわてて担当セールス氏にお願いして、キーロック時にドアミラーをたたんでくれるという装備に変更してもらったのですが、ちょっと気になって周りを見てみると、ついてない車の方が珍しいのですね。たばこを吸う人にはいいのかもしれませんけれど、私には車の見た目を台無しにする装備としか思えません。バイザーがないと困るのはジョーディ・ラ・フォージだけだと思っているのですが・・・・・。

« 再会ラッシュ | トップページ | マイカー »

コメント

バイザーは必要だと思います。
と言うより必要性を感じます。
前の車には付いていて今の車には付いていないのですが、
雨降った時にうっかり窓を開けるとドアの内側が濡れて
気分が悪いです。
ドアミラーが曇って見難い時に布で雨滴を取ろうとする時も同様です。
今日は朝から雨じゃ。。

 マオぢぃ さん

 それ、よく言われることですね。最近の車は屋根に向かっての絞り込みもキツいので、バイザーつけていてもけっこう濡れそうな気がするのと、偶然ヒーター付きドアミラーなので大丈夫かな。四駆の人が付けている、クソでかいバイザーなんかだと逆にオモロイのですけれど。

現在使用中のポロですが、付いていなかったので取り付けて貰いました。雨の日に窓を開けて走ることが出来る分、燃費が良くなります。
もっとも、取り付けは両面テープで貼り付けるだけのようですから、バイザーをネットオークションで購入し、両面テープと脱脂剤をカーショップで購入すれば、ディーラーと同じレベルで取り付けることが出来ます。

本当は、ご指摘の でっかいバイザーが一番良いような気がします。

 きくぞう さん

 あのJAOSでしたか、とにかく大きく膨らんだ、ハイラックスとかランクルとか、その系統の車が付けてる奴は値打ちがありそうに思います。私はとにかく窓を開けて走るということをしないので、バイザーは無用の長物で、しかも旧くなってくると一番みすぼらしくなる部分ですので、やっぱり付けないでおこうかと思います。

 実は、エスカルゴはエアコンがダメダメだったので、オークションで専用品のバイザーを落札して付けようと試みたことがありますが、両面テープではなくクリップで付けるタイプで、加工が面倒なのであきらめました。

窓を開けること自体が少ないし、雨が降ったらまずは窓を開けないので、バイザーを気にしたことないですね。いまのクルマは窓を開けないで走行するようにデザインされているので(窓が開くと空力的に格段に抵抗が上がります)、実用性よりも習慣性が生かされているのでは?
ま、マオぢぃさんは、バイザーよりは、Oh!パイザーでしょう。

皆さんおっしゃられている様に雨の日の降り込み防止効果が大きいところでしょうね。
また窓を開けて走る際、風の巻き込み防止も期待できると思います。
それ以外では、寒冷時のサイドガラスの凍結防止効果や走行時の飛来物からの防御などもこじつければ言えることかもしれません。
もしタバコを喫われる方の場合は、薄く開けた窓から紫煙を逃がすので、このアイテムはその行為を雨天時に行う上では必須となるのではないでしょうか?

 くーべ さん

 みんな付けてるし、普通はついてるもんでしょ、というわけですね。車に限らず、私が一番嫌いな理由です。ヘタレなのであまり周囲に逆らえないのですが、車に関しては比較的自由なので、こういう部分は逆らいたいものですね。

 そういや、ダイハツ パイザーって車がありましたね。あれ、あんまり走ってるのみなかったけれど。

 すいどう さん

 おっしゃられている中で、サイドギラスの凍結防止、っていうのが気になりました。青空駐車、あるいはそれに近い場合、確かに冬の朝はサイドも凍ります。バイザーがついていれば、ある程度はマシなのかもしれませんね。

 たばこを吸う人は本当に肩身の狭い世の中になりましたね。灰皿のない車も増えてきましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039298

この記事へのトラックバック一覧です: バイザー:

« 再会ラッシュ | トップページ | マイカー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30