フォト

最近のトラックバック

« 意外なルート | トップページ | 離さない »

2013年6月22日 (土)

特急ケロリン

20130612_220456

 おやつを楽しんでいる「くま(仮名)」さん。飼い主は早朝から出かけて深夜まで帰ってこないという1日でしたが、それ以外の家族が家にいたので落ち着いて過ごせたことでしょう。例によって、どてーっと伸びて寛いでおります。

20130622_203118

 金沢への往復は、結局無難なサンダーバードでした。行きは1号、帰りは46号という速達型で、金沢での活動時間を最大に確保できるパターン。おまけに行きも帰りもケロリン同伴という、加賀百万石にふさわしい豪華な1日でした。

20130622_163445

 僧形のDr.という、患者にとっては何とも複雑な印象の方が持ち込まれた「紙もの」です。本やペンケースの大きさからも、海外旅行ができるくらいの大きなトランクだということがおわかりいただけるでしょう。衣類なんかであればこの大きさに一杯詰めても持てるのでしょうけれど、本を詰め込んで運ぶことができたというのが奇跡的です。

 

 会場内には絢爛豪華な蒔絵の万年筆が長机二つ分ほど並んでおりまして、眼福を通り越してお腹いっぱいです。萬年筆趣味も蒔絵の方に行ったら最後、こちらの世界に戻ってくることができないような気がしています。

20130622_130741

 金沢といえばこれでしょう、と差し入れていただいた麩饅頭。賞味期限ではありません。消費期限です。麩饅頭もいろいろあるようですが、ここまで潔い商品はお土産として金沢から持ち出すことができません。

20130622_125237

 みごと20人以上の参加者を得て、金沢大会は来年も開催されることがほぼ決定したのではないかと思われますが、新幹線が乗り入れる頃まで継続することができるのでしょうか。会場内では新しい新幹線の名前を「ケロリン」にしようという声もちらほら聞かれましたが、そんな面白いこと、是非実現していただきたいものです。合い言葉は、ケロリンに乗って金沢へ行こう、ですね。

« 意外なルート | トップページ | 離さない »

コメント

改めて昨日は遠路はるばるご参加下さり有難うございました。二次会でも楽しいお話を有難うございました。
将来『ケロリンに乗って北陸大会』にお越し頂けるように頑張りたいと思います。
去年好評だった紙ものもチラホラ手にとって頂けたので、是非次回もスーツケースとギョウザ頑張ります。

 にゃまあき さん

 昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。関西地区大会金沢出張所、といわれた第一回から考えると、見違えるばかりの発展ぶりに目を見張るばかりです。

 まぁその、医者が食べたらアカンというものを食べ、してはいけないということばかりしている私。そういえば、小さな子どもは触って欲しくないものばかり触るものです。大変失礼をいたしました。ご指摘をいただいて助かりました。ありがとうございます。

 それでいながら、餃子の写真を撮り損ねたのが残念でした。

麩饅頭は、足が速いので、長距離の異動は難しいかもしれません。
金沢の方は、クマザサの葉で包んで居るんですね。岐阜辺りだと、サルトリイバラ(サンキライ)の葉で包むので、麩饅頭のことを サンキラボチ って呼びます。

金沢大会お疲れ様でした。
毎年遠路のご参加本当にありがとうございます。

地元の会員の方の増加も本当にうれしい限りです。
ここまで来れたのも県外からの応援部隊の皆様のお陰と感謝しています。

来年以降も再来年春の北陸新幹線開業時にも開催出来るようよろしくお願いします。

「鉄ちゃんマン」のお話大変楽しく伺いました。また元町大会でお目にかかれるのを楽しみにしています。

 きくぞう さん

 実に足が速いですね。クール便で送ろうかと思ってみても、到着したその日が消費期限です、なんてことになりますので躊躇します。

 木の葉で食品を包むことには、殺菌その他の効果が期待できるものもあるのでしょうね。

 Xantos さん

 今回も大変お世話になりました。東京の間のアクセスが改善されることで、金沢がますます発展されることをお祈りします。新幹線が開通すると、案外、群馬や長野方面からの参加者が増えるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039267

この記事へのトラックバック一覧です: 特急ケロリン:

« 意外なルート | トップページ | 離さない »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31