フォト

最近のトラックバック

« 待ってます | トップページ | 土曜日は欲しいけど »

2013年6月27日 (木)

夜行性

20130624_210353

 新聞配達の人も仕事を終えて営業所に戻った頃、ようやく帰宅して犬たちと顔を合わせても、彼女たちもさすがに何も言いません。本来は夜行性であるはずの犬ですが、人間と一緒に暮らしているときは人間に合わせてくれるので、やっぱり夜は寝るのです。仕事がグズいのもここまでくるとあきれてものが言えないレヴェル。夕方から日が暮れる頃まで、もう体がだるくてだるくて動けないのに、日が暮れるとだんだんに元気になってくる、というのは完全に昼夜が逆転しつつある証拠ですね。

20130627_111805

 わが職場にはなかなか風流な人がいて、毎月毎月、教室の入口に季節感のある飾り物をしてくれています。ネタとなるグッズは100円ショップで仕入れてくるそうですが、実によくできています。このアサガオなど、朝露に濡れておりますが、アサガオの花もその朝露も、どちらも作り物です。こういうのはきっと中国や東南アジアの人が作っているのでしょうけれど、本来こういうものは日本人が一番得意だった分野のはず。こんな事で大丈夫なのか、と自分の現状を棚に上げて心配してしまいました。

20130628_043434

 昨日チラ見せして、今日こそは家に帰って組み立てようと思っていたのですが、その「今日」がとっくに終わって「明日」の朝になってから帰宅したのでは、さすがに無理というものです。まずは自分の生活を立て直すことからはじめなければいけません。自宅に仕事を持ち帰っても、全くといってよいほど手がつけられずにそのまま職場へ持って行くことになります。理由は明白で、夜中に寝てしまうからです。それはそれで当たり前のことなのですけれど、私はこれまで30年、夜中に仕事を片付けて何とか周りに追いつくというパターンでやってきたので、夜中に寝てしまうとまったく追いつけずに仕事の山の高さだけが一等賞、ということになってしまいます。実に困ったものです。

20130628_043504

 イタリアからやってきたこの組み立て式ボールペンは、実用性には???がいっぱいつきますが、面白いからいいじゃないか、というのがすべてです。このメーカーが作っている筆記具にはまともなものがほとんどなく、萬年筆でも例の鉛筆を三本束ねたみたいな、実にけったいな軸を持つものをラインナップしています。筆記具メーカー自らこういう「半」の道を突き進んでくださるなんて感涙ものですが、もうそろそろお風呂に入って少しだけでも寝なければなりません。帰宅して身支度して1時間後にまた出勤というのもまた、ある意味感涙ものです。

« 待ってます | トップページ | 土曜日は欲しいけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039272

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行性:

« 待ってます | トップページ | 土曜日は欲しいけど »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30