フォト

最近のトラックバック

« EXCELにハマる | トップページ | ナイター »

2013年6月 4日 (火)

ついに!!

20130604_232408

 夏毛になってぐっとスリムになった「ちち(仮名)」さん。しっぽの細さ、というか貧相さがよくわかる1枚です。赤ちゃんの頃、お腹に悪い菌が住み着いて栄養が吸収できず、このままでは死んでしまうかも、と言われた彼女。大きく育った今も食欲旺盛でよく食べる割には肥えません。マツコデラックスばりに肥えているお姉さんとはえらい違いです。

20130601_144853

 関西で改造と言ったらこの人、Mさんが先日のWAGNER神戸に持ち込まれたのが写真のペン。年代物のセルロイド軸の萬年筆をベースに、胴軸をそのままインクタンクに、すなわちM800などと同様の吸入式に改造してしまったものです。もともとのペンはアイドロッパー式か何かだったのでしょうが、見事にピストン吸入式になっています。

 作成者のMさんにインクの吸入を実演してもらって、それを私が息を止めて動画撮影・・・・・なのですが、周囲からは全く関係のない声ばかりが聞こえてきます。まぁこういうのが関西での萬年筆研究会の雰囲気です。実に楽しい雰囲気ですし、何の強制もありません。7月にはy.y.Dayもありますので、ぜひお越しください。

20130601_144914

 ピストンユニットは、セーラーのコンヴァータを改造したものだそうです。ピストンの部分を胴軸の太さに合わせて大きなものにしているわけですね。

 ところで、セーラーのコンヴァータといえば、どうしても思い出してしまう動画があります。

 実に力の入ったレポートです。残念なのは、ここで述べられている「当たり」のコンヴァータが今ではまず手に入らないだろうということです。それでも、地方の文具店などで忘れられたままになっている在庫品などを丹念に探せば、見つけることができるかもしれません。 もうない、となると見つけたくなる、手に入れたくなるのが常ですし、しかもインクの容量が大きいというのですから、是非ともこの「幻のコンヴァータ」を手に入れてみたいものです。

20130604_232507

 普通のバナナであれば、そろそろ廃棄されてしまいそうな状態です。ここが難しいところで、黒い斑点が全体に散らばった状態で食べるのが良い、というのをどう判断するか、です。皮がほぼ完全に黒くなってしまうと、今度は皮をむくのが難しくなるそうです。

20130605_000139

 などと言いながらバナナの房をいじっていたら、ポロッと1本、房から外れてしまいましたので、皮をむいてみました。非常に薄い皮で簡単にむけるのですが、完全に黒くなっている部分は確かにむきにくいです。

20130605_000201

 あまりのことにピンぼけですが、このように、皮が真っ黒になっている部分はむいても皮と身が癒着したような感じになって、皮の一部が身の方に残ってしまいます。

20130605_000636

 で、結局こんな感じに。明日には残りの身もなくなってしまうでしょう。たまたま現場に居合わせた私と長男はおいしくいただきましたので、のこりは妻と長女、次男にご賞味いただこうと思います。実に甘く、かすかな酸味もあっておいしい、島バナナ大好きになりそうです。

« EXCELにハマる | トップページ | ナイター »

コメント

甘くて、美味しそうですねぇ。

そう言えば、普通にスーパーマーケットで購入するバナナも、シュガースポットが出来るまで待つのが ただしいのだそうで、ウチの台所にも腐りそうなバナナが転がっていました。
食べてみたら、確かに甘くて美味しかったのですが、見た目が悪くて、慣れるまでしばらくかかりました。

ぼーっと眺めていたら,何やら見覚えのある怪体なものが写っていて驚きました.「関西で改造と言ったらこの人」だなんて身に余るお言葉,大変恐縮でございます.お粗末さまでございました.

さて,その下のコンバータ云々の動画についてですが,件の白い樹脂をぶった切って薄くすれば,およそ同じものが出来上がるのではないかと思います.ただ容量を増やすのが目的なら,別の大胆な手法があっても良いように思わないでもありません.

食べても太らないちち(仮名)さんにあやかりたい。

 きくぞう さん

 そう、見た目がとっても悪いので、目の前で皮をむいて食べて見せないと家族は手を出しませんでした。その見た目の悪い皮を上手に取り除くのが結構難しいところでもあります。

 Polnolunie(文中のM某) さん

 その節は貴重なものを見せていただいてありがとうございました。またこの次も、変なモンに期待しております。

 そう、コンヴァータのピストンについて熱心に研究されてましたが、それもあくまで「そういうものがあるので探す」というお話でした。ないなら自分で、と思えるのが不器用な私にはうらやましいところです。

 すいどう さん

 食べても太らない人というのは、確実に存在しますね。残念ながら私は食べた分だけきっちり太る人です。月曜から金曜まで、1日500グラムの割合で痩せていくのですが、土曜日曜できっちりと取り返します。今週は土曜まで6日間あるので、もう少し痩せるのではないかと期待していますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039243

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!!:

« EXCELにハマる | トップページ | ナイター »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31