フォト

最近のトラックバック

« 土曜日は欲しいけど | トップページ | 何ですか? »

2013年6月29日 (土)

NIC

20130630_091641

 お散歩から帰ってきてハァハァいっている「ちち(仮名)」さん。写りようによって、こんなにも落ち着いた賢そうなワンコに見えるものなのですね。お散歩に来ているワンコを見るとどれもこれも飼い主さんにそっくり。私は犬達を滅多に散歩に連れ出さないので、幸いなことにうちの犬達はうちの子ども達と似ていると思われてるのでしょうか。

 えぇか、散歩に来てる犬を見てみ。飼い主の人にそっくりやろ。生き物はいっつも見てるもんに似てくるねん。そやから君らも、自分の身の周りを奇麗にせんとあかんのや。きったない環境で暮らしとったら、きったない自分ができあがってしまうんやで・・・

20130629_132728

 よぅ言いますね。学校の先生ってこんなことばっかり言うてます。言うてるあんた、職員室の机の上むちゃくちゃやんか、と生徒は突っ込んできませんけれど、多分思ってるのでしょう。でもそういうことを常に言っていると、嘘から出た誠ではありませんけれど、生徒達の中からきちんとやろうという子が出てきて、しまいには教師をも指導してくれるのです。私の職場の給食(配膳)室の周囲の通路は一方通行で、そこには昼食の前後、当番の中学生が立っています。たまに食器などを返却に行くときに間違えて逆行したりすると、生徒達にきっちり注意を受けます。

20130629_132751

 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」良く目にしますね。学校へ行くと、教室に貼ってあったりします。松井秀喜選手が恩師に贈られた言葉だとかで、元を辿ればウィリアム・ジェイムズという心理学者の言葉であるとも、ヒンドゥー教の教えであるとも、色々いわれてます。本日のWAGNER名古屋大会は、前回までとは会場が変わりました。地下鉄の改札を出て直結の地下道を通っていくと、ビルの入り口にこんな貼り紙。そう、液晶とか電光式とかではなく、貼り紙でした。このビルにはアメリカ領事館があるので、入り口ではおまわりさんが警戒にあたってらっしゃいましたが、お気の毒にも来場者にNICビルの案内をする、ということが結構な頻度であるようでした。

20130630_090552_2

 名古屋へ行くと何かいただいてくるのが通例となっていて、ひょっとしてN御大の次に良いものに当たってるんじゃないかと思うほどです。今回はこちら、懐かしのWindowsMobile端末です。私自身のことでいうと、これが世に出た頃はまだPalmを使ってたんじゃないかと思いますが、もうそろそろ限界だなぁ、と思っていた時期でもあります。東京へ出る機会があると、必ず秋葉原のはずれにあるモバイルプラザに顔を出していたものですが、私と同じPalm端末を使っている店員さんがお店を訪ねる毎に減っていくのです。この小さなiPaqを使っている店員さんもいましたけれど、Palmには遠く及ばない、というお話だったのを覚えています。

20130630_090838

 使えるかどうか解らない、というお話とともに、例によってどーむさんからいただいたものですけれど、 普通の人だと「あ、電源のケーブルがない!」となるのにウチには普通に転がっていたりして、さくっと起動できてしまいました。この手のデバイスは基本的にメインのPCあってこそ、のものですから、起動できたとして、次はPCから認識されるかというところが気になるわけです。

20130630_090912

 小さいですね。小ぶりなマウスと同じ位のフットプリント。ちなみに接続と給電に使うのはミニUSB端子の付いたケーブルですから、今でも少し探せば入手できます。マイクロUSB優勢になっているので店頭にはそればっかり。ちょっと探すのがしんどいですが、まだまだあります。私はiPhoneにバッテリーケースを付けていて、こいつがまたミニUSBで給電とSyncを行うタイプですので、今回に関してはすんなりといきました。

Hptimage

 充電だけするつもりでPCからに繋いでおいたら、こんなことに。しっかり認識されてます。ちなみに背景となっているのは、この手にデバイスのことならこの人、というべき文市(あやち)さんさんのページです。

Hptimage_2

 これ、本気で行けそうですね。こういう、普通の人なら興味を持たないようなものでもあいつなら・・・・・と思われてしまう、私はそういう人なんですね。いや、異議はありません。実際好きですし。この端末が現役だった頃は、気になってはいましたが買うまでには至りませんでした。8年の歳月を経て、そういう端末が目の前に現れるなんて、幸せなことではありませんか。

 昨日の名古屋は実に濃い内容だったので、まだまだ続きます。

« 土曜日は欲しいけど | トップページ | 何ですか? »

コメント

おはようございます。
Palm懐かしい!
私もごっつい愛用者でした。
でクリエに行ったら、皆撤退(泣)
あの立ち上がりの早さが良かった。
今はiPod、時代に流れですね。
キーボード付きで通信機能付きのPalmが欲しかったので、BlackBerryに走りましたが、年齢と共に画面の大きさに勝てなくなってしましました(泣)
今でももう一回BlackBerry使ってみようかと思案中です。
しかし、hpのそれ!
良いものを入手されましたね〜^_^

 whitestar_ftl さん

 どうも。名古屋WAGNERでもwhitestar_ftlさんの話題が何度も出ておりました。149ではないですけれど、146を破格で手に入れた青年というのが居てオッサンたちにめいっぱいいぢめられて(笑)おりました。まぁ師匠の目の前でカニやらエビやら白米やらを遠慮なく食べる位ですから、招来はケロリンと二右衛門マスターを足して3乗したぐらいの大物になることでしょう。

 PalmはVx辺りから手を染めてましたが、海の向こうでは通信機能がついたのが出てるのにこっちでは出ないし、こりゃもうBlackBerry行くしか無いか、とdocomoの料金調べてたクチです。このiPaqは生きてるってのが良いです。黒い魔ソフトも流石に責任感じてるのか、いまだに認識しますしね。ちょっと遊べそうです。

行きたかったのですが、親族の法事に重なって叶わず、ご無礼いたしました。
しかし、相変わらず 怪しい物が飛び交って居たんですねぇ。くわばらくわばら、、、

それにしても、パームから始まって スマートフォンに至るまで、いろいろな物が出たり消えたりしていますよね。
目下、iPodを愛用しております。

 きくぞう さん

 音楽を聴くのと、メモがわりに情報を詰め込んでおいて必要なときに見る、ということではiPod Touchで十分ですね。とにかく持ち歩く荷物を減らしたい、カバンも何も持たずに歩きたい、ということで、結局は電話と統合してiPhoneになりましたが、スマートホンというヤツ、電話としては使いにくいこと限りなしですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039274

この記事へのトラックバック一覧です: NIC:

« 土曜日は欲しいけど | トップページ | 何ですか? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31