フォト

最近のトラックバック

« 1時? 11時? | トップページ | ぼんやり »

2013年6月14日 (金)

にほごん

B9qn3wrd160rftwv2ar5

 今日は本来なら「ちち(仮名)」さんの順番ですけれど、かわりに「にほごん」を。言わずと知れた日本語検定のイメージキャラクターです。午後3時半過ぎに授業がすべて終わった後、学校を準会場として「日本語検定」を実施しました。13回目を迎えるこの検定、さすがに知名度も上がっているのか、教職員を含めて延べ10名の参加者が集まりました。みんな合格して欲しいものですけれど、監督しながら解答用紙をちらちら見た限りでは結構厳しいかもしれないな、という印象でした。社会人の場合、本来なら2級あたりにすぱっと通って欲しいところですが、現実には3級あたりでしょうか。次回は11月に実施される予定です。

20130614_230643

 にほごんよりはわかりやすいキャラクターが登場する「ちょこちょこ」シリーズ。時節柄、涼みうちわの登場です。青い水面にぷかぷか浮かぶ鳥さんが涼しげでよいでしょ、というわけです。厳しい先生ですと、授業中に生徒が下敷きなどで風を送ることを禁じるわけですが、私みたいなヘナチョコな先生はそんな自信がありません。下敷きであおぐなんてもってのほかじゃ、師を仰がんかいっ、なんてことを言ってみたいものですが、無理ですね。

20130614_230757

 いちおうペンチャームとなってますので、筆記具につけるものなのでしょうか。顔が描かれていますが、これは「食パン」というキャラクターだそうで、結構人気があるので久々に登場、だそうです。けっこう人気があるんなら頻繁に登場しても良さそうなものですが、キャラクターの造形ともども、そのあたりは謎のままです。

20130614_230919

 白い十字が描かれた小さなケース。小さなケースというだけでは大きさのほどがわからないので、何か比較になるものはないかと思ったのですが、こんな時に限って500円玉を使ってしまったことを思い出すばかり。このケースには500円硬貨が余裕をもって収まります。写真で見える中に入っているものはペチット1の首軸とカートリッヂ。やはり名前に違わぬ小ささです。

20130614_230907

 夕方から始めた日本語検定は午後6時頃終わったのですが、最後の1時間は地獄のような暑さでした。校舎最上階の部屋は風通しが良いとはいえ、西日の当たり方がハンパではなく、日が西に傾いていこうとしているにもかかわらずどんどん室温が上昇していくのです。めずらしく早めに帰宅したことだし、たまっている仕事を片付けようか、などと一瞬思ったものの、こんな日はさっさとお風呂に入ってビールでも飲んで寝てしまうのが良さそうです。

« 1時? 11時? | トップページ | ぼんやり »

コメント

日本語検定 気になってサイトを検索し、お試し検定をやってみました。何となく敬語は1級の問題をクリアできたのですが、文法になるといけません。
やはりキチンとお勉強しないとアカンようです。

でも、仕事でお付き合いさせていただく 雑誌のライターさんに是非とも受験していただきたい。てにおはのおかしな文章のチェックばかりしております。

 きくぞう さん

 日本語検定の問題にも、てにおはのおかしいのを直すのがあったかと思います。文章の始まりと終わりが一貫していない,というのも多いですね。

 「途中の停車駅は、金山、名鉄名古屋、国府宮、名鉄一宮に止まります。」という車内アナウンスを聞いて違和感がない人はアウトです。

敬語はさっぱりだわ。ゆるしてけろ(^_^;)

 くーべ さん

 私も敬語が苦手で、日本語検定では丁寧すぎてダメ、というような感じでした。敬語の分野はぎりぎりで通過しております。

仕事の関係でこれは宇宙語か!?と思われる様な文章を書いてきた設計者に「この文章を理解できるように書きかえて」と言ったら「私は理解できます」と言い返されて呆然…最近流行っているらしい「理系」との壁を感じた瞬間でした(笑)

 すいどう さん

 理系の人がこしらえたPCゆえ、漢字一つ扱うのにも苦労するのだ・・・などと文句ばかり言っております。ならばおまえにPCこしらえることが出来たのか、と問われると絶句。理系の人にとっては文系はへんてこなのでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039253

この記事へのトラックバック一覧です: にほごん:

« 1時? 11時? | トップページ | ぼんやり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30