フォト

最近のトラックバック

« 吊しているから? | トップページ | インスタント »

2013年6月 1日 (土)

神戸で一息

20130602_002612

 飼い主が帰宅したのを見て、ひとしきり騒いでいろいろとかまってもらった後、落ち着いた状態の「くま(仮名)」さん。例によってトイレ用のトレイの中で寝ています。先日、何かのはずみで「トイレで寝る犬」というキーワード検索をしてしまったことがあり、その中にしっかりと登場していたのが我が家の「ちち(仮名)」さんでした。

20130602_003751

 不本意な登場ということでいえば、本日のWAGNER神戸大会で、衝撃的な事実も判明。参加者のお一人から、「あんた、TVに出てたやろ」と言われたのです。全く身に覚えのないことで、何も悪いことしてませんし。。。。。と弁解したのですが、どうやらさるお店で普通のお客さんと思って一言会話した相手がリポーターか何かで、それが撮影されていて使われた、ということのようです。あんまりあっちこっちウロついていると災難に遭う、ということですね。気をつけないと。

20130602_003909

 毎月最後の金曜日、お茶とあんパンを用意して夜10時まで営業している文具店があって、そこで眠っていたのが発掘されたのが写真のセーラー製デスクペンです。お値段のシールもしっかりと残っていますが、ペン先は驚きの14K。先代のデスクペンが軸の破損で使えなくなってから、けっこう不便を感じていたのですが、カリカリした感じとなめらかさ、その両方がほどよくマッチした書き味に調整までしていただいたものを頂戴しました。ありがとうございます。

20130602_003930

 件の文具店までは車を飛ばして2時間は軽くかかりますので、まぁ行っていけないことはないとはいえ、なかなか行くのはしんどいところです。何より、実際に行ったら確実に壊れたと思われてしまうでしょう。例年この時期に開催されるペンクリニックに合わせてお邪魔していたのですけれど、今年は修学旅行とぶつかってそれも果たせませんでした。まだまだ魅力的な在庫が眠っていそうなこのお店。いずれじっくりと探検してみたいものです。

20130602_003020

 このペンも、こういうペン先の構造ですから、大事に使わないとまた軸が割れてインクが漏れて、ということになりそうです。一時期、大量に売られていたポケットタイプの萬年筆の首軸に長い尻軸をつけたもの、ということでしょうね。昔のものが今でも元気、というのはいいものです。息切れしてしまったこちらのポラロイドフィルムさんにも見習って欲しいものです。

20130602_003759

 ポラロイドに関しては日を改めて報告することとして、今日も定点観測です。皆さん、家族や犬たちがバナナを食べてしまうことはないのか、と不思議がっていらっしゃいますが、何一つまともに出来ないオヤヂが唯一続けているBlogのネタ、ということで哀れに思って見守ってくれているのだと思います。

20130602_002506

 白熱灯の影響を消そうとストロボを炊いて撮ってみました。普通のバナナなら立派に食べ頃ですね。妻などは「黒くなったバナナは嫌い!」などと宣言しておりますが、島バナナはこういう色で売られていても「もうちょっとしてから食べてね」と言われてしまうもの。はじめて島バナナを店先で見たときに、こんなに黒くなったのをこの値段で売るのか、と驚いたのを覚えています。

20130602_002515

 白熱灯の光で撮ってもしっかりと黄色。シュガースポットがぼちぼちと現れてきています。一番ストレスのかかる房の要のあたりが気になりますが、触ってみるとまだまだしっかりしていますので,ここでちぎれてバナナが落下してしまう、ということはまだなさそうです。

20130602_002548

« 吊しているから? | トップページ | インスタント »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039240

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸で一息:

« 吊しているから? | トップページ | インスタント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31