フォト

最近のトラックバック

« ヤクルト ジョア | トップページ | 意外なルート »

2013年6月20日 (木)

雨、雨、雨

20130620_221228

 さぁこれから朝のお散歩、と玄関を出たところで雨が降り始めたので、閉まったドアをガリガリとひっかいて「やめとこ、中はいろ!」と長男に訴えたという「くま(仮名)」さん。犬の体はどうなっているのか、一昼夜ぐらいだと排泄を我慢できるみたいですね。トイレを使えるようにときちんとシーツを敷き直してもらったのですが、いやぁ肌触りが良くて寝るのに最高ですわ、ってな感じの彼女です。

 奈良市内だけ,昨夜からずっと大雨警報が発令されたままになっていて、結局午後3時過ぎまでそのままでしたので、学校は1日休業となりました。生徒が来ない学校。テスト問題の作成や成績関係の処理をする先生がほとんどで、まったりとした雰囲気の職員室。けれども、来週水曜日から期末テストだというのに1日6時間分の授業が飛んでしまったので、私はどの先生・教科・クラスの授業が何時間不足しているのか、あるいは余裕があるのかということを調べて時間割の組み直しをするのに半日も潰してしまいました。やっぱり私は時間割を組むのには向いていないようです。

20130616_084058

 一定の雨量に達すると大雨警報や洪水警報が出るというシステムになっているのでしょうけれど、奈良地方気象台は苦情が来るのを気にして学校が休みになるような警報を出さない、なんていう都市伝説(田舎伝説)があります。朝の7時に警報が出ているとお休み、という学校がほとんどなのに、6時58分には警報解除になる、ということが何度か続いたりして、本気でそう思っている人も少なからずいるようです。実際には、奈良県南部で甚大な被害が出たことを受けて基準そのものが低くなっているので、今の奈良県は気象警報が出やすいようです。

 その奈良県が全国に誇る奈良交通のバス。毎朝、通勤時に前を走っているのですが、こういうナンバープレートを見て写真を撮ってしまう自分が情けないと思います。

20130620_231614

 なので、14K   のペン先をもつペンの写真も撮ってみました。どうでもいい情報ですけれど、某広島の二右衛門半さんの某団体における会員番号は585です。継承順位がひとつ上の人の会員番号は750で、それより「書き味がいいんですよ」ということらしいです。

 実物はきれいなマーブル模様の金属軸ですけれど、写真を撮るのがヘタなのでそうは見えません。しかしこれ、手にとってよく見ると実にいい雰囲気のペンなのです。

20130620_231651  

 もう10年以上、いやもっと前のペンでしょうか。金属軸で落とし込み嵌合、いわゆるパッチンなので、良い状態のものは少ないはずです。幸いなことにこの2本はいまだにしっかりした状態を保っていますが、久しぶりにキャップをとってみるとペン先にインクがべったり。インクを入れたまましまい込んでそのまま忘れていたのです。これはいかん、とあわてて洗浄です。

20130620_231945

 インク汚れが良く落ちるアルカリイオン水。もともとはしつこい汚れで有名な「色彩雫」が手についたときに使うと良い、ということで紹介されたのですが、萬年筆の洗浄にも重宝しています。ただ、師匠によると、これでペン先を洗うとペン芯にインクが流れにくくなることもある、ということですから注意が必要です。

20130620_232424

 WAGNER松江に参加した際にI love happyさんからいただいたインク誘導液。アルカリイオン水できれいに洗った後、ペン芯をこれに浸しておくと良いのかと思います。ただ、あまりにもペン先が汚れていたのでそこまで行く前に2,3日、ペン先だけ水につけておく必要がありそうです。

 ペン先は水につけておくとして、問題は今日の雨です。傘はありますけれど、この調子で降り続いて明日も警報が出たままだと、正直、期末テストが出来ません。かといって期末テストを後ろにずらすと後の成績処理にも影響が出ますし、さて、どうしたものか。警報発令で学校がお休みになると生徒は大喜びですけれど、先生は頭を抱えてしまうのです。

20130620_231908

« ヤクルト ジョア | トップページ | 意外なルート »

コメント

全員が授業を受けていない部分のテストの設問部分に
関しては、配点除外で良いのでは??
別に100点満点で無くて85点満点なんかでも?
ちなみに私を含めて何名かは高校の卒業の履修科目の
日本史が不足で卒業不可だと卒業してから判明して
物議をかもしたのでした。ちゃんちゃん。
その日本史の代わりに英語の履修時間になっていたらしい。まあ、私日本史はケッテンで追試なしにかさ上げ
して、、以下削除

 マオぢぃ さん

 それはさすがに無理なので、試験範囲の短縮ということになります。大雨で学校は休みになるわ、試験範囲は短くなるわで生徒たちは大喜びです。

 少し前に高校世界史の未履修問題というのが世間を騒がせましたが、奈良県ではさほど問題になりませんでした。要は、奈良県の高校生はほとんどが塾や予備校に通っていて、高校で進学のための授業をしてやる必要がなかったため、普通に(入試にない)世界史の授業をしていたためだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039265

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、雨、雨:

« ヤクルト ジョア | トップページ | 意外なルート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30