フォト

最近のトラックバック

« インスタント | トップページ | ついに!! »

2013年6月 3日 (月)

EXCELにハマる

20130603_224917

 今日はなぜか、飼い主が帰宅してもあまり騒がない「くま(仮名)」さん。普段と比べて帰宅時間が早いので調子が狂ったのかもしれません。今日は比較的ゆったりと仕事をすることができて、まだバスが走っているような時間に職場を出ることができました。人が活動している時間に帰宅するというのは久しぶりで、見る風景が新鮮に思えます。

Default

 早く帰宅したと言っても、実はやることは山積したままです。今日は一日こいつと顔をつきあわせていて、何とかねじ伏せてやろうと思いつつ、結局は軽くいなされておしまい、という結末でした。

Hptimage

 上の方、先生から見た時間割から学級別の時間割へ、自動的にデータを引き写せればいいな、ということなのです。森先生が2時間目に7年3組の理科の授業をするので、7年3組の時間割表の2時間目のところに、自動的に「理」と入るようにしたいのです。今までは手作業で書き写していたので、7年3組の5時間目の授業みたいに間違えてしまうことがありました。

 まずLookup系の関数が思い浮かびますが、きれいに整列された列もないのでうまく使えません。あれこれいじり倒して結局実現できず、ギブアップかと思われた頃に「参照すればえぇだけやん!」と当たり前のことに気づいて、ちょこちょこと式を書いてあっけなく成功しました。全くもって非生産的な1日でしたけれど、おかげでこれからの生産性はグッと上がることでしょう。

20130603_224939

 シュガースポットが増えてきた島バナナ。それでも、全体的に見てまだ黄色いので食べるには早いのです。触ってみると、少し柔らかい感じになってきましたから、ここ数日の間には食べられるようになると思われます。バナナを触った手に、甘い香りが残っています。

20130603_224953

 気持ちを切り替えて、早めの退勤。人が起きている間にお風呂に入って、朝までぐっすりと眠る。そういう当たり前のことが久しぶりに実現しそうな、少し豊かな気分の夜です。

 

« インスタント | トップページ | ついに!! »

コメント

VBA使ったほうが汎用性があるし、結局製作時間も短くなるし良いと思う。
来月になったら初めての、、、本当の「ぢい」になるのだ。
12月になったら2回目の「ぢい」だよん。

 マオぢぃ さん

 それそれ、そういうの、やりたいのですがさっぱりです。大昔の1-2-3なんかだと、ワークシートの端っこの方にマクロ書いてましたよね。エクセルだとマクロどこにあるの?というあたりですでにダメです。そしてなによりプログラミングなんて出来ない脳なので、VBAは憧れるばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039242

この記事へのトラックバック一覧です: EXCELにハマる:

« インスタント | トップページ | ついに!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31