フォト

最近のトラックバック

« 茶から黒 | トップページ | 意外に、ない »

2013年5月27日 (月)

じゃがりこ

20130527_205437

 おててをそろえてこちらを見つめる「ちち(仮名)」さん。彼女の場合、まだもう少し換毛期が続きそうな感じです。吸っても吸っても毛が落ちて、さりとてブラッシングは嫌がるので大仕事ですし、なかなか世話するのも大変です。今日は散歩の最中に長さ20センチほどのムカデを咥えにいったのだそうですが、よく反撃されなかったものです。まだまだ若くて好奇心旺盛な彼女です。

20130527_205746

 那覇、国際通りにオープンしていたカルビーのアンテナショップ。東京以外ではここだけということで、妻などは事前にチャンスがあれば行こうという構えだったようです。私は修学旅行の準備に追われて、不覚にも事前調査を怠り、いざ行ってみて国際通りの変貌ぶりに驚いたという次第。やはり都会は日々その姿を変えますから、数年前の記憶なんて何の役にも立ちませんね。

20130527_205553

 お店限定なのか、ご当地じゃがりこが8袋入ったパックです。おそらくは東京都内の同様のショップでも買えるのでしょう。それにしても、アンテナショップが東京にオープンするのは当然として、大阪や名古屋がすっ飛ばされて次が那覇というのが残念です。この調子だと、この次は札幌当たりに出来るのでしょうか。いずれにしても大阪には出来ないまま終わってしまいそうな感じがしてなりません。

20130527_205629

 修学旅行の準備とその実行を通して、自分の学年主任としてのダメさ加減を痛感したので、ここはひとつ巻き返しをせねばと代休に出勤してみたものの、なんやかんやと足を止められて結局思うように仕事が進みませんでした。仕事の出来る人というのは、「今集中してるから声かけるなよ!」というオーラが出ているものですけれど、私にはそれがありません。いつでも暇そうに見えるので、あぁでもないこうでもないと、いろんな雑用が飛び込んできます。そいつをうまくこなしつつやっていくのが真の仕事人というものなのでしょうが、えぇ歳をしていまだにその域に達していない自分が情けなく思えます。

20130527_205707

 まぁそれでも生徒を連れて沖縄まで無事往復してきたのですから、それだけ優秀なスタッフに支えてもらえているということです。この優秀なスタッフをどれだけ活かしていけるか、それが自分の仕事だと思えば、自分自身がダメでも問題ない、人の良さを引き出していけばよいのだ、ということになります。今までずっと、そうやって楽天的に過ごしてきましたから、今更そのスタイルを変えられるわけもありませんね。

20130527_205822

 島バナナが熟れるのが早いか、自分の仕事が一区切りつくのが早いか。人間相手では勝負にならないので、これからはバナナ相手に日々精進していきたいと思います。

« 茶から黒 | トップページ | 意外に、ない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039235

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがりこ:

« 茶から黒 | トップページ | 意外に、ない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30