フォト

最近のトラックバック

« 共通点 | トップページ | 夢のコラボレーション »

2013年5月16日 (木)

軽装勤務

20130516_225903

 ん?なぁに?という表情の「くま(仮名)」さん。長かった換毛期もようやく終わりが見えてきました。撫でてやると、すっかり夏の装いになったことが実感できます。1年のうち、冬の毛から夏の毛へ変わるのに3ヶ月、夏の毛から冬の毛になるのに3ヶ月。年の半分くらいは換毛に費やしているような印象です。昔ながらに外につないで飼うということをしていれば、あるいはもう少し換毛期も短いのかもしれません。

20130517_054513

 私が勤めている自治体の役所や学校などでは、5月から10月の間、軽装勤務とすることが定められています。学校の先生など、この期間に上着やネクタイ着用で市役所へ行きますと、やんわりと注意を受けてしまうほど、省エネルギー政策の一環として徹底をはかるように取り組まれております。科学的根拠に乏しい「28度」という設定温度を下回らないように冷房を使う、という規定もあります。

20130517_054528

 私も夏になると開襟シャツで出歩くことにしていますので、いつも上着の内ポケットに待機しているキャップレスではいささか重たく感じられるようになります。そこで、手元にある小さいペンを探して見つかったのがこの2本。かつて一世を風靡したミニ檸檬、赤と黒に続いて出てきたものですが、この頃にはブームも下火になっていたように思います。この2本、小さいし落としてもあまり惜しくないのですが、何より金属製で小さいくせにずっしりと重たいので、こんなのをシャツの胸ポケットに挿すと少し邪魔な感じがします。

20130517_054618

 クリップにこんな刻印があったのですね。それに、オールウェイズの方は金トリムで金色のペン先、ホワイトの方は銀トリムでペン先も銀色と、まぁそれなりに気を遣ってあったのですね。このペンが「旬」だったころにはたいして気にもとめておりませんでした。

20130517_054632

 もうちょっと軽いのはないか・・・・・と探せば、ペリカンのM320シリーズが揃ってはいるのですが、キャップのねじが速いので胸ポケットに挿して動き回っていると危険です。キャップが外れてポケットの中をインクで汚す、なんてのは幸運な方で、たいていは、風呂に入ろうとシャツを脱ぐときにキャップだけになっていることに気づく、というパターンでしょう。

20130517_054731

 そこで、同じくドイツからカヴェコとロットリング。カヴェコの方は樹脂製で非常に軽く、色柄もどことなく夏向きな感じです。ただ、こちらは妻の持ち物なので、胸ポケットに挿してあちこち持ち歩いていて紛失したら大変ですし、何より筆記角度がまるで違います。

20130517_054715

 そうなるとやはりロットリング。ぐーんと軸が伸びるところもなかなかよろしいです。金属軸ですが、アルミニウムなので比較的軽く、夏の暑いときなどはひんやりとしてよいのではないでしょうか。ただこれも、落とし込み嵌合のキャップの閉まり具合が軽いので、1日の終わりに本体とお別れしていたことに気づく、という可能性は低くありません。結局、夏場は萬年筆をあきらめるか、何かホルダーのようなモノを首にかけてぶら下げるか、という事にならざるを得ないのでしょうね。

« 共通点 | トップページ | 夢のコラボレーション »

コメント

黒柳徹子は玉ねぎ頭の中にお菓子で、つきみそうは
パンチパーマの中に万年筆ね。
禿げ頭ならどうするのかねえ?

マオぢぃ さん

禿げてたらどうするか、そこは禿げてる人に考えてもらわんと。

気軽に使えて書き心地の良い鉄ペンって意外と難しいものです。特に文章を残すという目的で古典インク(モンブランのBB)を使いたいので尚更チョイスが難しいところです。ペリカンの鉄系(200系)であれば性能は充分ですがインクの酸による腐食が怖いし、安ペンでは性能が物足りないし。う〜ん。

 すいどう さん

 鉄ペンも調整の上手な人の手にかかればすさまじい性能を発揮するものですが、私の場合、ペリカンM250系の金ペン先をつけたM200系や大昔のペリスケなんかを重宝しています。ただ、やはりペリカンの万年筆を胸に挿すのは特に夏服の場合怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039224

この記事へのトラックバック一覧です: 軽装勤務:

« 共通点 | トップページ | 夢のコラボレーション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30