フォト

最近のトラックバック

« 場違い | トップページ | 手つかず »

2013年5月12日 (日)

それでも・・・

20130511_131612

 仰向けに寝転がってムニャムニャやっている「くま(仮名)」さんを撮ってやろうと近づいていったら、それまでやっていた「お遊戯」をやめてこちらをじっと観察し始めました。このまましばし見つめ合った後、イケると踏んだらガバと跳ね起きて遊ぼうよと言ってくるのですが、このときは飼い主にその気がなさそうだと思ったのか、あるいは単に眠たかったのか、そのままプイと横を向いてしまいました。

 今、いちばん欲しいものは何か、と聞かれたら、まず時間と答えます。けれども時間がいくらあっても、猛烈に時間の使い方が下手くそな私のことですから、ほとんど無駄にしてしまうだけでしょう。お金の使い方が下手くそな人はいくらお金があって常にピィピィ言ってる、というのと同じでしょう。ですので、今一番欲しいものは、眠らなくてもすむ体です。とにかく眠たくて仕方がないので、あぁこれ仕上げなくては、と思っていても眠りに落ちてしまいます。その結果仕事が遅れてたまりまくってどうしようもなくなる、という悪循環に陥っております。

20130503_092744

 あ、これをネタに記事を書こう、と写真を撮ったのはいつのことだったのか、もう思い出せないほど前のことです。写真を撮って、2本とも綺麗に洗浄して、さぁどんなインクを入れようか、なんて記事を書くはずだったのですが、洗浄すら出来ないまま放置されております。実に気の毒なマイカルタですが、書いてみれば本当に夢心地、すばらしいペンなのです。最近は萬年筆で字を書くこともほとんどありません。毎日毎日ひたすらPCに向き合って何やらうなっている、という状態です。

 生まれて初めて、時間割を組むところから始まり、出張や休暇をとる先生の授業をあちこち振り替えて時間数が均等になるようにする、ということを毎週やっておりますが、これが私にとっては完全なオーヴァーワークなのです。上手な人なら10分で出来るものを数時間かけてやっているわけですから、時間が足らずに他の仕事が滞るのも当たり前です。

20130503_092901

 普通、そういう状態になった人はBlogの更新なんかやりません。多くのすばらしいBlogが過去の記事を晒したまま更新停止になっているのは、忙しい管理人さんがしっかりとお仕事に励んでらっしゃるからなのでしょう。しかし私がこのBlogやめたら、もっと自堕落な毎日を過ごすようになるのは目に見えています。なので「毎日やらなきゃならない」というプレッシャーをかけ続けるためにひぃひぃ言いながら続けている・・・・・と言いたいところですが、実際には、Blogの記事を更新する時間がささやかなリフレッシュタイムになっているのです。

 10日後に出発する沖縄への修学旅行に向けて、ただいま行程表の最終チェックに入っておりますが、私の勤務先にとっては初めての修学旅行なので、「昨年はどうだった?」という前例がなくて苦戦を強いられています。いろいろとおしかりを受けるのは覚悟の上で、これまで自分が経験してきたことを元に何とかでっち上げていくしかない、と開き直っておりますが、果たして、無事に2泊3日の旅行を終えることが出来るのかどうか、正直なところ心配です。

20130511_131604_2

 さて、なんだかんだと言いつつ、今日も無事に更新することが出来ました。これから夜の街に繰り出します。修学旅行の最終日、空港から学校までバスで送ってもらうのですが、学校まで行く間には、あぁ、ここ、自分の家にそばなのに、という生徒も当然出てくるわけです。飛行機のダイヤの関係で、日没後に学校へ帰ってくる計画なので、出来ればより多くの生徒にとって便利な場所でバスを止めて下ろしてあげたいところです。明日、その打合せをしなければならないので、それまでに校区を走り回ってバスを止めてもらう場所を物色しておかなければならないのです。これまで普通に何となくやってきたことは、実は先人たちの努力と試行錯誤の上に成り立っていたのだなぁ、という当たり前のことをかみしめております。

« 場違い | トップページ | 手つかず »

コメント

時間そのものはどの人にも均等に流れているが、その人にとっての時間の感覚はどんどん短く感じられるようになるという話がある。10歳の時の1年は1/10だが、50歳の時の1年は1/50だからだ。

 くーべ さん

 毎日、すばらしい職場だなぁ、と喜びをかみしめながらのお仕事です。でもそれも、そう長くはいられないだろうというのがわかっているからこそ、なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039220

この記事へのトラックバック一覧です: それでも・・・:

« 場違い | トップページ | 手つかず »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31