フォト

最近のトラックバック

« よその仕事 | トップページ | 新聞広告 »

2013年4月11日 (木)

鞄の肥やし

20130411_010357

 ケージの中で寝ている、その収まり具合が面白いので撮ってみました。「くま(仮名)」さん、実によく寝ますけれど、耳だけはしっかりと「生きて」いて、ビニール袋をカシャカシャいわせたりする音には実に敏感に反応します。

 今日は勤務先の小中合同入学式でした。特区として認定を受けての小中一貫教育校ではありますが、法律上はあくまで小学校と中学校ですので、6年生はいったん卒業し、同じ学校に入学するのです。小学校1年生と中学校1年生が一緒に入学式をする、というのはなかなかに面白い光景です。式が終わりますと、中学1年生が小学1年生の手を引いて退場していくのが実にほほえましい限りです。厳粛な感じには欠けますが、明るく暖かい式でした。

20130412_025917_2

 そんな日ですから、午後からは中学校へ入ってきた生徒たちの出席簿や、机・椅子に貼るラベルを作ろうと思い、めずらしく鞄にノートPCを詰め込んで出勤したのですが、久しぶりに引っ張り出した鞄の底から、最近見かけないと思っていたペンケースが出てきました。ペン先も研ぎ澄ませるけれど鞄や靴、革小物もぴかぴかに磨き上げるという某調整師さんに磨いていただいたものですけれど、それ自体は安物のペンケースです。

20130412_025937

 ペリカン、プラチナ、セーラー。一体どういう組み合わせなのか、と思われる向きも多いことでしょうが、以前にも記事にしましたように、これは若き調整師候補に練習台として提供したものなのです。どれもこれも、なかなかに難儀な部分があって、調整というよりむしろ修理、修復といった要素の強いペンたちでしたが、綺麗に直っております。

20130412_030035

 それにしても、最近は萬年筆使ってないなぁ、とこのペンを見ながらしみじみと。スーツの内ポケットに挿したキャップレスこそ頻繁に使うものの、こういう、ちょっと書き味がよくてゆったりと書けるようなペンを最近は使っておりません。じっくり文字を書くようなことなんかほとんどなく、いつもバタバタと動き回ってばかりですから無理もありません。来月末の修学旅行あたりまでこのバタバタは続きそうです。すでに木曜日だというのに、来週用の暫定時間割を完成させなくては、なんて、まだそんなこと言っている私なのでした。泥縄どころか、泥棒が捕まって刑務所に入ってから縄をなう・・・・・ための藁を探してる、ってな感じですね。

« よその仕事 | トップページ | 新聞広告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039187

この記事へのトラックバック一覧です: 鞄の肥やし:

« よその仕事 | トップページ | 新聞広告 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31