フォト

最近のトラックバック

« 幻の・・・ | トップページ | ペンPEN草 »

2013年4月19日 (金)

20130418_211044

 リヴィングルームに置いてある座卓(炬燵)の上に、いつもカメラを置いてあります。そうしておけば、あっ、この表情、と思ったときにすぐに写真を撮ることが出来るからですが、実際には長女が撮っておいてくれる、ということが圧倒的に多く、しかも良い作品ばかりです。カメラを構えている相手に対する「くま(仮名)」さんの気持ちの違いが出るのではないかと思います。彼女は案外、飼い主に対して気を許していないのかもしれません。

20130413_105422

 あと、Blogに載せる写真を撮らなくちゃ、という気持ちで撮っているのと、目の前に面白いもの、可愛い犬がいるから撮る、というのでも違いが出るのでしょう。そんな、写真を撮るのが下手くそな私ですが、目の前に変なモんがあるとつい撮ってしまいます。こちらは娘が勉強用に使っているのを見かけた、くまのプーさんのチャーム付きシャープペンシル。来場者が一番少ない時期に暇な学生を集めようという魂胆にまんまと乗せられて真冬のTDRに行ってきた娘は、自分へのお土産物もしかり買い込んできていたのです。

20130413_105358

 プーさんの首から下がふらふらと動きます。猫とオッサンは揺れるものに弱い、といいますが、本当にそうかもしれません。チャーム付きの筆記具で字を書いている女性の手元に目が吸い寄せられたり、イヤリングなんかにも目をひかれたりしてしまいます。今日も、隣の席に座っている同僚が「今日は歓送迎会!」と言いながら定時に退勤していきましたが、そういう彼女の耳にもしっかりと光り物がありました。やっぱり女性、お洒落してきたんですね。

 彼女も私も一緒にこの学校へ異動してきた身で、私の前の職場の歓送迎会も今日。けれども、去年の歓送迎会で大失敗したので1年間は宴会自粛、と決めましたので、残念ながら今日は出席できません。早くから欠席ですと言い続けていたのですが冗談だろうと取り合ってもらえなかったので、今週の水曜日、 「えっ?なんで出て行く人が欠席やねん!?」などと幹事さんに驚かれつつ、ほとんど怒られながら平身低頭、ごめんなさいの連呼で欠席の連絡を入れたことでした。

20130413_105504

 おなじくTDRでのお買い物、チップとデールの携帯クリーナー。顔がないからチップやらデールやらわからへんがな、と言いましたら、色で区別がつくのだそうです。真ん中の穴の部分が顔だったとすると、地獄のミサワみたいやなぁ、なんてことを言うと娘に嫌われます。

 顔がないと顔を覚えてもらえませんが、今の職場での歓送迎会が5月の10日。古い職場の歓送迎会をサボって新しい職場の方には出る、ってわけにもいきませんから、これもまた欠席ということにならざるを得ません。問題はいつ切り出すか、なんですが、それ以前にどなたが幹事さんなのかを調べなければいけません。小中一体となった今の職場に、なんと職員室に50人近い人間がいるので、まだ顔と名前が全然一致していないのです。

« 幻の・・・ | トップページ | ペンPEN草 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039195

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 幻の・・・ | トップページ | ペンPEN草 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31