フォト

最近のトラックバック

« 宇宙人 | トップページ | 幻の・・・ »

2013年4月17日 (水)

充実!

20130415_235529

 笑っている「くま(仮名)」さん。こんなとき、おぉ、笑ってるのかぁ、可愛い可愛いなんて声をかけますと、これをやると飼い主が喜ぶのだと学習して何度も繰り返すようになるそうです。犬の知能は3歳児並みといいますから、飼い主の気をひきたい気持ちというのも同じ程度なのでしょう。

 今日もまた飼い主は、小学校3年生の子供たちを相手に授業をしておりましたが、小学校は基本的に学級担任制ですから担任の個性が色濃く出てきます。昨日授業をしたクラスと教授業をしたクラスとでは、同じ「宇宙人」といっても全く別の星から来たというほどに違っていて、なかなかに興味深いものがありました。

20130414_002213

 これまたデルフォニクスで見かけて即購入となったUSBフラッシュメモリ。購入者は私ではなくて妻ですが、こういうものも小学生に喜ばれるんだろうなぁ、などと、頭の中がだんだんと小学生向けに授業をするモードになってきているのが怖いような気もします。

20130414_002329

 豚さんの鼻先がズズッと伸びるので、その部分をUSBポートに挿すことで4GBの容量が使えます。コンピュータ関連製品の分野ではよく知られたグリーンハウスの製品です。お店には黒と青と黄色しかなかったのですが、Webでみますとピンクもラインナップにあるのですね。やっぱり豚はピンクでしょう、ということで早々に売れてしまったものと思われます。

20130414_002528

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こいつをUSBポートに挿しているときには、PCに豚がくっついているように見えるのですね。真っ黒なThinkPad使いの私にとって、それもなかなか面白そうなので、ピンク色のを妻に買って差し上げて、この黄色いのを払い下げてもらおうか、なんて良からぬことを考えてしまいます。

20130416_230709

 この豚のUSBメモリを見ていてふと思い出したのが、いつも内ポケットに挿して持ち歩いているキャップレスたち。青い多面体はインクカートリッヂが空っぽで、黒い多面体はまだ半分ほどカートリッヂ内にインクが残っているのに字が書けません。カートリッヂ換えなくては、とか、いっぺん洗浄してやらねば、などと思いつつ毎晩帰宅してはバタンキューという状態で、かれこれ1週間ほど、インクが出ない状態で持ち歩いているのを思い出しました。

20130416_230810

 特に黒い多面体のインサートは徹底的に洗浄。いつ見てもこんなふうになっているので、インクフローが悪いわけではないのですが、いったん乾き始めるとご機嫌が悪くなってしまいます。合金ペン先ながら、なかなかの書き味なので、こいつが復活するとありがたいはずなのですが、萬年筆の健康状態を気にかける余裕など全くなかったということなのでしょう。とりあえず一息ついたものの、今週末の歓送迎会や東京でのペントレなど、断念せざるを得ないほど仕事が立て込んでいる状況は変わりません。ここ数年、慣れた仕事をこなすだけの楽な4月を過ごしていたので、ぼちぼち給料分ぐらいはしっかり働きなさい、というご先祖の思し召しなのかもしれません。おかげさまで、忙しいけれども元気で、健康そのものです。

« 宇宙人 | トップページ | 幻の・・・ »

コメント

黒いマットな軸を持つ多面体ではないキャプレスを、とうとう購入しました。
普段使いにして使い始めましたが、手になかなか馴染みません。もっとも、1週間で馴染むのであれば、万年 とは行かないでしょうから、きっと調整師さんにお願いすることになるのでしょう。

ところで、4月。弊社もゴタゴタでクシャクシャの中、GWを迎えることになり、今までで最も忙しい事になるかと思います。これを、何とか生き延びたいモノです。

キャップレスは数あれども今回の3本では真ん中の首軸クリップ一体成形されているモデルが一番美しいと思います。これも復刻してくれないかなぁ。所で今まで所有した事がないのですっと疑問に思っているのですが、インク洗浄する時は内部ユニットを丸ごと水浸けにするのでしょうか?そうであれば複雑なギミックがあるのでグリスなどが一緒に洗浄されてしまうのではないか?と思っているのですが。

 きくぞう さん

 どうなんでしょう、ペン先の感じだけではなくて、ひょっとしたら太さが問題なのかもしれません。気になる人には気になる太さですから。

 開き直って攻めの姿勢でどんどん仕事をこなしております。余計なことを考えない分、健康的かもしれません。

 すいどう さん

 内部ユニットそのものは水につけても大丈夫かな、と。実際、カートリッヂを外した側からジャブジャブ水をかけていますが、これまで何も問題を感じておりません。シャッターの仕込まれている部分は大切にしないと危なそうですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039193

この記事へのトラックバック一覧です: 充実!:

« 宇宙人 | トップページ | 幻の・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30