フォト

最近のトラックバック

« まさか「万年筆」が | トップページ | ワークダッシュ »

2013年4月25日 (木)

ギャングエイジ

20130423_0001291

 遊びませんか?とこちらを見ている「ちち(仮名)」さん。愛するクッキーモンスターは、この後、ケージの柵の隙間から中に引っ張り込まれる運命です。見ていてとても無理だと思うのですが、なぜか最終的には中に入っていますので、物理的には可能だということですね。まだまだ換毛中でそこら中に抜けた毛が降り積もっておりますが、彼女の体毛は実にきめが細かくて触り心地が良いのです。惜しむらくは甘噛みをする癖が抜けないことで、気持ちよく安心して撫でてはいられません。

 今日は息子の担任の先生が家庭訪問に来られるというので、午後から休みを取って帰宅したのですが、それまでの授業はまさに怒濤の4時間でした。3年生の授業が三つ、8年生の授業が一つでしたが、終わったあと、思わずへたり込むほどの疲労感でした。

20130426_044515

 前の職場でなぜか懇意にしていただいていた先生から餞別としていただいた多機能ペン。その先生は文具マニアではないのですが、店頭で目にしたり手にとったりした文具に「ピピッ」とくることがよくあるという、文具好きとしての資質を持った人です。3年生の前でこんなペンを使っていると、男なのに赤いの使ってるとか騒ぐ子がいて、それに対して男か女かというのと色とは関係ない、なんてまっとうな主張をして注意する子がいてと、なかなかに賑やかです。頭の中には「阿鼻叫喚」という漢字が浮かびます。

20130426_044531

 それでも何とか一通りの説明をして、それではキーボードに触ってみましょう、ということでマウスとキーボードが効かないようにロックした上でABCと順に探してキーを押してみる、ということをやらせたのですが、今度は今度で「どのキーも効かへんけど、これやったら効くでぇ!」なんて自慢しながらPowerボタンを押す児童が出てきます。結果がどうなるかを知っていながら自分で押しておいて、再び起動させるのに猛烈に時間がかかることに不平不満の嵐。ならばと、電源を切らずにきちんと学習している児童たちにはこれをやってみましょう、とやらせておきました。教室内の阿鼻叫喚度が数倍にアップします。

20130426_055347

 これに懲りて、2時間目以降は説明を極簡単な内容に絞って、いきなり小林サッカーからスタート。先生の説明を良く聞き、ホワイトボードに書かれているのと同じキーを探して順番に打ち込んでいけば、ちゃんと小林サッカーにたどり着けますので、お話の聞ける子はどんどん遊び始めます。わからん、できへん、と騒いでいる子は周りの様子もホワイトボードも無視してキーボードを「叩いて」遊んでいた子です。

 結局、まだ人間というのもはばかられるほどの相手なので、筋道立てて順番に説明していく、なんてことは成り立たないのです。それがしたかったら、まず「この人の話を良く聞くといいことがある!」という刷り込みをする必要があります。いや実に、小学校の先生というのは偉大です。これでも、小学校を高中低の3つに分けるならば一番の入門編となるのが中学年、すなわち3、4年生なのだそうです。4時間のうち、1時間だけ中学生の授業に行きましたが、それがなんとも平穏で心落ち着くものでした。普通であることのありがたさを実感いたしました。

20130426_055407

 夜になって、足のつま先が妙に痛いことに気づきました。私の勤務先では、コンピュータ室に入るときは上靴を脱ぐことになっているので、今日は3時間、靴下1枚でフローリングの床の上を歩き、いや走り回っていたのです。あの上等な上履きを履いていないと、こんなにも足に来るのか、ということをはからずも実感。このゴールデンウィーク、上等な上履きにもしっかりと休養してもらって、その後に来る怒濤の5月に備えていただきたいものです。

« まさか「万年筆」が | トップページ | ワークダッシュ »

コメント

我が子も丁度その中学年です。先日家庭訪問に来られた先生が開口一番「授業中によくお喋りしてます」とおっしゃられたと嫁さんから報告を受けて「あぁうちの子も阿鼻叫喚の一員か…」とガックリ(苦笑)。

 すいどう さん

 ま、それが普通ですよ。普通はそういうことをやる時期にそれをやらないで大きくなると、あとあと問題が出ることが多いのです。たとえば、赤ちゃんがハイハイをしないでいきなり高這いをしたりすると、周りの大人は「すごいっ」とか喜びますけれど、そういうのはあまりいいことではないようです。ギャングエイジの子供はその年齢の子供らしくわぁわぁきゃあきゃあやってるのが一番です。そうして叱られたり他者とトラブったりして成長するんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039201

この記事へのトラックバック一覧です: ギャングエイジ:

« まさか「万年筆」が | トップページ | ワークダッシュ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31