フォト

最近のトラックバック

« ギャングエイジ | トップページ | 食べる »

2013年4月26日 (金)

ワークダッシュ

20130424_015421

 こんな姿で寝ていて気持ちよいのだろうか、と疑問に思いますが、それでもすぅすぅと気持ちよさそうに寝息を立てている「くま(仮名)」さん。上の方に向いた前脚の先の方は、重力の作用で仕方なくこんな風に折れ曲がるのでしょうが、それがまたかわいらしく見えてしまいます。親ばかです。

 仕事の方は全然進まず、毎日毎日時間割ばっかりいじっています。できあがった、と思ったらここ変更してね、とか、ここをこんな風に変えました、という連絡が入ります。それが単純な入れ替えならともかく、教科の授業を教科ではない特活とか総合的な学習の時間とかに変えられたりすると、同じ教科でもクラスごとに時間数が違ってきて、授業の進度に影響が出ます。それを合わせるためにまたいじっていると、授業中に小学生が下校時間になってうるさいから別の枠に変えてくれなんていう要求が来ます。授業中は静かなのに越したことはありませんが、小学校と同じ施設を共用している以上、賑やかなのはある程度仕方ないことです。

P4260268

 ゼブラのワークダッシュ+Uというヘンタイなボールペン。もうずっと前、まだ寒い寒いとコートを着て外出しているような時分に買ったものですが、バタバタしていてBlogネタにするのも忘れておりました。真剣に文字を書くためのものというよりは、あぁ、これがあった、と何かの時に重宝する、そういう類の商品です。携帯電話などにストラップ代わりにつけておく、というような使い方が想定されているのでしょう。

20130427_010412

 いきなり分解。半透明の水色のパーツがクリップやら胴軸やらに相当する部分です。濃い青色のパーツはボールペンの本体。ボールペンのリフィルを交換するときはこの状態にして、見えているリフィルを引き抜く、というわけです。

20130427_010151

 普通に筆記状態で持ってみたところ。強く握ってはいけません。強く握ると、芯が出て書けるようになってしまいます。指のすぐそばに三角形のマークがありますが、この矢印の向きにグッと押せ、すなわち握れということなんですね。

20130427_010144

 なので、握ってみるとこんな感じ。芯が出て書けるようになっています。短いボールペンですけれど、短い鉛筆を握って書くのが意外と快適なのと同じで、そんなにストレスは感じません。ちょっとした様式に必要事項を記入したりメモをとったりするぐらいなら、何の問題もないと感じました。

20130427_010632

 お尻の部分を引き抜くとこんな感じ。お、USBフラッシュメモリか、と思いましたが、さすがにそこまでのお金はかけていません。製品のバリエーションとして、この部分にメモリを組み込んだものが出てきてもいいと思いますが、現状はこのパーツ、マイクロUSBメモリを挿し込んで使うアダプタになっています。

20130427_010546

 一般的なUSBポートに挿し込むためのコネクタの一部にマイクロUSBメモリを入れるという仕様。よく考えました。誰でも思いつきそうでいて、なかなかそういうのは出てきませんね。案外、専門のメーカーではないから、文具メーカーだからこそ、なのかもしれません。

20130427_010451

 修学旅行まで1ヶ月を切りましたが、準備は遅々として進みません。普通なら中学2年生の間に済ませておくべきことが全く出来ていないので当然です。時間割に関して一番注文のキツい人が昨年度は別の学校で3年生の学年主任をしていて、その学校の修学旅行と同じものを本校でもやろうとしているのが感じ取れます。当然、私の仕事が遅れているあたりをどんどん突っ込んでくるのですが、今からそんな量の仕事をこなすことは不可能なので、出来る範囲で準備をして修学旅行に出発、と割り切っているのですが、そのあたりで不協和音が出てきそうな感じがします。中学校に「主任」と名のつく仕事はいくつかありますが、やっぱり今日主任が一番楽で、学年主任が一番しんどい、というのは事実だったと身をもって思い知りました。とにかくこの3連休に遅れを取り戻して、「ワークダッシュ」です。

« ギャングエイジ | トップページ | 食べる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039202

この記事へのトラックバック一覧です: ワークダッシュ:

« ギャングエイジ | トップページ | 食べる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30