フォト

最近のトラックバック

« ペンPEN草 | トップページ | ケース入り »

2013年4月21日 (日)

食欲

 

20130418_211208_2

 金曜日には上着が要らないと感じるほどの陽気だったのに、土曜日曜と寒さがぶり返してきて、慌てて何か羽織るものを探す、という感じになりました。自分のわがままでサボってしまった金曜日の歓送迎会、私としては「あ、そういえばおらんかったな。」てな感じを希望していたのですが、昨年度隣に座っていた同僚が冷たい雨の降る中、花束やら記念品やらを自宅まで届けてくださったので、申し訳なさと情けなさが数段アップしたことでした。自分はこうして、人生をどんどん狭めてきましたし、これからもその悪癖は治らないのだろうなぁ、と思うと、(今だけ)キュッと身が縮む思いでした。どうせ、すぐに忘れてしまって、好き勝手にやっては後悔する、ってなことを死ぬまで繰り返していくのでしょうけれど。

20130420_134037

 大正15年竣工のヴォーリズ建築、京都四条の東華菜館です。鴨川に面していますから、当然のことながら床を作る作業が進行中。ここはシーズン中、床でも店内でも同じ料金で料理をいただくことが出来ます。そう、暑い季節にこの並びの飲食店に入りますと、「床もございますが・・・」と尋ねられて、はいはいと言ったら特別料金加算の上で冷房も何もない屋外の暑い席でのお食事となってしまいます。川のせせらぎを聞きながら、ということはありますけれど、暑くて高い床、よほど酔狂でなければ楽しめませんね。

20130420_133952

 けれども床がなければ京都の夏ではありませんから、こんな風にどこのお店でも床を用意しています。そして、鴨川べりといえばもう一つ、等間隔に並んで座るカップル、というので有名ですが、写真にもしっかり写っています。混雑時には本当に綺麗に等間隔に並んでいるのですが、天候も時期も悪く、しかも男女のカップルばかりではなくておばさん3人組とか男2人とか、気の置けない間柄の人が数人で鴨川に向かって座っている、というだけのことでした。

20130420_133931

 WAGNER会場でのペントレで萬年筆を買い求めた某Dr.を見ていた某師匠が、「ね、あの人に萬年筆より先にズボン買うように言ってあげて。」とおっしゃったことがあります。そのとき、某Dr.は気合いの入ったダメージジーンズ姿でした。昔はデートに来る女性は女性らしい格好で、汚してはいけないような綺麗なスカート姿が多く、男性がそれを気遣ってハンカチを敷いて座らせる、ということが普通でした。男性のハンカチがくしゃくしゃだったりすると、女性がニッコリ笑ってレースのハンカチなんぞを自分のバッグから出して・・・・・なんてのは、今の時代には通用しない幻想なのかもしれません。若い人に限らず、地面でも電車の床でも公共の通路でも、どこに座ってもへっちゃらなパンツ姿が大勢を占めていますからね。

20130420_155552

 京都といえば八ツ橋。その老舗の一つ聖護院八ッ橋さんがプロデュースするniki niki 1698という和菓子店が阪急四条河原町駅の木屋町出口を地上に出たところにあります。先ほどまでの写真に写っている、床を用意しているお店の一筋裏手といったところです。いつ行っても、季節感あふれるかわいらしい和菓子が並んでいますが、パッと見ただけでは和菓子店というよりアクセサリーショップのような感じのお店です。

20130420_155354

 こんな小箱に上品に収められた和菓子。カモなんかはかわいらしすぎたのか、最後まで我が家の女性たちに食べられずに残っておりました。こういう、すでにできあがった和菓子のほかにも、生八ッ橋風の「ガワ」に、さまざまな種類の「餡」を包んで買うことも出来ます。いつもいつも人があふれている四条通りですから、気をつけていないと通り過ぎてしまいますけれど、四条大橋の西詰北側、先斗町の入り口と覚えておけば大丈夫です。

20130421_213137

 そんな和菓子たちに触発されたのか、長女がシャトレーゼで買ってきた「クマ」さんです。土台はマシュマロとチョコレートソースで、さらにチョコレートやクリームで顔を作っています。チョコレートソースの代わりにイチゴムースを使ったものはウサギさんの顔になっているのですが売り切れだったとのこと。

20130421_213128

 こんもりと丸っこいケーキです。土曜日曜はどうしても動きが鈍くなって、お菓子を食べたり、食事も三食きちんと摂ったりと、体重が増える危険日なのですが、さすがに最近の糖尿病薬、良く出来ています。しっかり食べるとお腹の痛いこと痛いこと。今の職場に来てから毎日中学生向けの給食を食べているので、お腹をさすりつつトイレに滞在する時間が増えています。もうえぇ歳ですし、長年の習慣でしっかり食べてはいけない体になっているのに加え、とにかく吸収を抑えようという薬の作用。おかげさまで順調に体重が減ってきております。某あくまさんみたいに、「あんた誰?!」と言われるほどに痩せるまでがんばりたいと思います。

« ペンPEN草 | トップページ | ケース入り »

コメント

体型は変わってもパンチパーマの頭は隠せないんだよ。

 マオぢぃ さん

 丸刈りにしたら大丈夫でんがな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039197

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲:

« ペンPEN草 | トップページ | ケース入り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30