フォト

最近のトラックバック

« 鞄の肥やし | トップページ | 夢の中で揺れて »

2013年4月12日 (金)

新聞広告

20130413_105038

 クッキーモンスターのぬいぐるみを咥えてうっとりとしている「ちち(仮名)」さん・・・・・ではありません。彼女は遊びんでいて、ぬいぐるみを咥えて激しく振り回しているのですが、その一瞬を切り取った娘の腕前に感心してしまいます。親父はどれだけいいカメラを使おうが関係なしにボケた写真しか撮れないのですが、彼女は被写体ブレさえも克服しておさえるのですからたいしたものです。室内で、普及価格帯のコンパクトなデジタルカメラの暗いズームレンズという悪条件なのですからなおさらです。

20130413_105808

 いやぁ、実によく撮れたねぇ、なんて言いながらふと見ると、なにやら萬年筆らしき写真が。全国紙の一面に萬年筆の広告!!!と思いつつ手にとってよく見ると、私には縁のないモンブラン様の広告でした。甘いものは苦手なのでケーキなんかもあまり食べませんが、中でもてっぺんにソバの乗っかっているやつは余計に甘ったるいのでパスです。そんなに縁がないのにパッと目についてしまうなんて、やはり萬年筆沼にハマってますね。

20130413_105912

 木曜日の夕刊で、紙名の下にどーんと、記事6段分の細長い広告です。紙名のすぐ下にあるのはクラウドでCADを、なんていう広告で、その下がモンブラン。シグネチャー・フォー・グッド コレクション2013 なのだそうです。なかなかありがたい取り組みですけれど、モンブラン製品はお値段がありがたくないので協賛できないのが残念なところです。

20130413_110005

 教育の現場、それも日本でいますと、文字が書けるのは当たり前という感覚になりがちですけれど、私が受け持つ生徒の中にも、黒板の文字がほとんど見えないとか、黒板に書かれた内容を写し取るのにものすごく時間がかかるとか、そういう困難さを抱えている子がいます。教科書の内容をまとめて黒板に書き、解説すれば一丁上がり、なんていう授業ではもう通用しなくなってきているのですが、世界に目を向ければ質の善し悪しよりもまず、教育そのものを受けられない子供がたくさんいる、ということですね。好きでもないブランドですし、手が出そうにないお値段ですけれど、いつの日か協賛できたらよいな、などと思ったことでした。

20130413_105958

« 鞄の肥やし | トップページ | 夢の中で揺れて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039188

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞広告:

« 鞄の肥やし | トップページ | 夢の中で揺れて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31